忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2017.09.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2017
September 20

2010
January 13
 聞き間違えが多くって「喘息持ち」を「伝説のムチ」と錯覚しました。
 めさですよ。
 皆さん、おはようございます。

 今回は久々の日記というか、コラムですね。
 内容はラジオの独り語りとあまり変わらないとは思うんですけども、伝えたいことは動画に関する内容だけではないし、やっぱり文章を綴るのも大好きなままなんで、今日はキーボードを叩いてみました。

 色んなご質問を頂戴していまして、その1つ1つにお答えしたいっていうのと、今後の活動方針について。
 何よりも、皆さんに厚くお礼を言わせていただきたいんです。

 先日無事、俺は歳を1つ重ねまして、…ンじゅう4歳になりました。
 正確には24歳と120ヶ月です。

 ありがたいことに、コメントやメールなどで多くのお祝いをいただきまして、感激の嵐に包まれました。
 とてもとても全員に返信できるような量ではなくって、嬉しさと同時に申し訳ない気持ちにも。
 これはとても幸せなことです。

 改めて、ここでお礼を述べさせてください。

 お祝いくださった皆さん、本当に、本当にありがとうございます。
 24歳と120ヶ月、今年も楽しく頑張ります。

 さて。
 最近は動画配信に熱を入れているのですが、日記や文章を読みたいという方も少なくないといった声も届いておりまして。
 俺は本来、文章で表現したい人なので、これは最高に嬉しいことです。

 そんな読書好きな方々に安心していただくためにも、どうして俺がニコニコ動画での活動を始めたのかを綴ろうと思います。
 この説明により、俺が文章を書くことを永久にやめないことが皆さんに伝わるのではないでしょうか。
 どうだろ。
 伝わるんじゃろか。

 俺は物語を創造するのが大好きで、中には文字化に適していないものもあります。
 漫画とか演劇とか、ビジュアルがあったほうが表現しやすい性質のストーリーですね。
 俺はそういった未公開の物語を、いずれ動画として作成したいと考えています。

 どういった手段を用いて作成するのか?
 何が作成に必要なのか?
 そういったことも把握していて、その一部が動画配信者としての経験値であったり、いざ作品を動画としてアップしたときに見てくださる方々です。
 その日のために、俺は読んでくれている皆様に「ニコニコ動画慣れ」をしてほしくって、加えて俺自身が動画作りに詳しくなりたくて、最近は動画をアップしまくっているのでした。

 ですので、文章配信を希望してくださっている方はどうかご安心なさってください。
 最近は動画配信ばかりですけれど、だんだん「肉、肉、野菜、肉、野菜」のような間隔で日記や小説も織り交ざり、やがては文章と動画の配信率が五分五分になります。
 もちろん、まだ完結していない長編小説「will」のことも忘れてはいませんし、ラジオ収録のときにあった出来事を日記にする予定もあります。
 今しばらくはお待たせしてしまい、心苦しいのですけども、これからも日記や小説、綴らせていただきますので読んでやってくださいませ。
 最近は書いていなくって、本当にすみません。

 物書きさんは「2次元で考える人」と「3次元で考える人」とで種類というか、考え方が分かれると思っているのですけれど、これで喩えれば俺は間違いなく3次元で創造する派で、永遠の抱擁が始まるシリーズを考案したときも頭の中でリアルな景色や人物を想像し、それを文字化しました。
 ですので、動画配信者としての経験値は俺の想像力の大きな助けになることでしょう。
 より自由な発想をできるようになった未来の俺が、これからどんなストーリーを思いつくのか、自分のことながら今から楽しみです。

 それと、これは俺個人のことなんですけれど、動画配信を始めて得をしたことがあります。
 ラジオの他に、俺はゲーム実況なるものを配信しているじゃないですか。
 ゲーム画面をそのまま映し、迷ったり怖がったり泣いたりしているプレイヤーの声が入っているだけの動画なんですけれど、これがなかなか受け入れてもらえていて、俺自身も楽しんで収録をしています。

 俺は元々ゲームが大好きなのですけれど、ここ数年は我慢してプレイしていませんでした。
 長編のRPGなんて始めたら夢中になってしまい、それこそ日記を更新しなくなってしまうからです。
 大好物を目の前に空腹のまま耐えるような日々と表現したらさすがに大げさですけれど、まあまあ近い感覚はありました。

 ですが、ゲーム実況を求めてくださる方々のため、という名目で、俺はゲームを遊べてしまうわけです。

「仕方ないなあ~、も~」

 とニヤニヤし、嬉しそうに俺はゲームを立ち上げているのでした。

 なんか、すみません。

 で、気色悪い笑みを浮かべてゲームを始めるのですけれど、ゲーム内容がホラーなので絶叫し、泣きそうになり、「俺はなんでこんなことをしているんだ?」と当初の喜びを完全に忘れ去ったりしています。
 普通のゲームを普通にプレイできる日は、やっぱり遠いみたいですね。

 さて。
 コメントやメールでいただいた質問に、今回は1つだけお応えしたいと思います。

「実況してほしいゲームをリクエストしてみたいんですけど、思いつくゲームは時間のかかりそうなのばっかりです。めささん的にはクリアまで何時間ぐらいが理想なんでしょう?」

 俺的には、特に時間を設けたりはしていません。
 気持ち的にですと、ホラーは短ければ短いほどいいなあ、なんて。
 なのでリクエストはご自由にどうぞです。
 ただ今現在、既になかなかの数のリクエストが届いておりますので、応じられない場合が多々あるかと思います。
 採用してあげられなかったらごめんなさい。

 一応、俺の事情というか、「こういうゲームしか録画できない」といった情報を公開しておきますね。

 まず、俺は今のところ、パソコン画面しか録画できません。
 ですので家庭用ゲーム機でプレイする類のソフトは申し訳ないのですけれど、採用してあげられなかったりします。
 ゲーム実況者としての支持が今後、もし多く得られるようなことがあったら、それなりの機材を買ってプレイするかも知れませんけども、今のところはPCのフリーゲームのみで考えています。

 また、パソコンで立ち上がるゲームであったとしても、モニターに全画面表示され、縮小できないゲームは避けていこうと考えています。
 録画は確かに可能なんですけれど、動画ファイルのサイズが大きくなってしまって、何かと都合がよろしくないんですね。

 おっと、でもアレだ。
 上記で俺は「家庭用ゲームは今のところ録画できない」なんて書きましたけれど、スーパーファミコン版のドラクエ3だけは録画できます。
 友人に俺のソフトを預け、エミュレーターと呼ばれるデータに落としてもらってあるのです。
 データのみをどこかから拝借するのは不法ですけれど、自分で購入したソフトをデータ化することは問題ないようなので、一応やってもらいました。

 ドラクエ3の変わったプレイの仕方、思いついたら始めてしまうかも知れません。
 遊び人を3人仲間に入れて最後まで行くとか、武器防具を一切装備せず、全裸で大魔王を倒すとか。
 いいアイデアがありましたら、やるかも知れませんので是非ご一報くださいませ。

 ただ冒頭で述べた通り、文章配信も行っていきますので、ドラクエ3の実況をやったとしても今よりは遅い配信頻度になるかと思います。
 その点はどうぞご了承くださいませ。

 おっと。
 これは動画に関する質問だったので、ラジオでお応えしたほうが良かった内容でしたね。
 久々に文字を打つのが楽しくて、つい勢いに任せてしまいました。
 でも、せっかく書いたので削除しません。
 へへ。

 取り合えず、この質問を寄せてくださった方に10ポイント差し上げます。

 こんな謎の褒美を一方的に取らせてしまう俺ではありますけれど、今後とも見守っていただけたら嬉しいです。

 これからも世界を広げ、幅のある発想をできるようにしていきたいと思っていますので、新しい歳になった俺もどうぞ可愛がってやってくださいませ。
 今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 めさでした。

 俺が勝手に差し上げている謎ポイントの使い道も募集したい。
 

拍手[23回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
34歳おめでとうございます

34歳ということは、来年、四捨五入したらもう40歳ですねあっ、34歳で切り上げたら40歳でしたね
とにかくおめでとうございます
40までにはせめて片方だけでも、靴がはけるようになりましょう
ロバート: 2010.01/13(Wed) 20:04 Edit
無理はなさらず・・・。
久しぶりです(^^)v

34歳・・・四十路はもうすぐです♪

これからも文章を楽しく読ませて頂きます(笑)

くれぐれも無理はなさらずに。
健康は肝心ですよ♪
ソウェル: 2010.01/13(Wed) 21:16 Edit
無題
おめでとうございます(*´▽`)
もうそんなお歳になるのですね!←
自分も歳をとるはずです。
めささんの様々な方面でのご活躍、これからも楽しみにしています!
Kz: 2010.01/14(Thu) 02:53 Edit
おめでとうございます
お誕生日、おめでとうございます。

やっぱり、文字もいいですね。
ゲーム実況は面白いんですけど、軽くトラウマになりかけています。

ホラーはもう、勘弁してください。

もっと明るいゲームでお願いします。
マリー: 2010.01/14(Thu) 16:13 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]