忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2017.06.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2017
June 27

2010
November 30
 オフ会やらないんですか?
  と、ちょくちょく問われることがあるんだけれども、俺はつい言葉を濁してしまう。
  正直、あまり乗り気がしないからだ。

  わざわざ遠方から足を運んでくれる方。
  一緒に飲むことを楽しみに心待ちにしてくれる方。

  人数が多くて、全員と接することが難しく、申し訳ない気持ちになってしまうのだ。
  実際、挨拶程度の言葉を交わしただけで、酒席では全く絡めなかった人だって過去にいた。

  多勢に無勢。
  全ての参加者様と接するのは無理がある。
  だから俺はオフ会を企画しないようになった。

  なんだけど!

  俺は「大勢VS自分」という構図で酒を楽しむ術を思いついてしまった。
  生放送を利用するのだ。

  俺は最近、ニコニコ動画などの中で、ネットを通じて生放送を行うようになっている。
  ウェブカメラを使って自室や自分を映すこともあれば、その場に合った画像を表示することもある。
  映像は適当にしておいて、俺はマイクを通じ、リアルタイムでお喋りをするのである。

  それを見ているリスナーは自由にコメントを俺や他者に伝えることができる。

「めささん、今日は何を食べたんですか?」

  それを目にした俺は、すぐさま質問や要望に応えられるのだ。

「今日はオムライスを作って食べた! みんなは何を食べた?」
「寿司!」
「チャーハン!」
「ハンバーグ!」

  このような形式であれば、最初から多勢に無勢というスタイルであるにもかかわらず、俺としては対応しやすい。

  だからみんな、飲み会をしよう!

WS000015.JPG








  日時は12月5日、日曜日。
  20時からスタートだ。

  終了時刻は、俺が潰れるまで。
  たぶん朝方までやることになると思う。

  開催場所、つまりURLについてはあとで表記しておく。

  お酒が飲める人は各自、飲み物やおつまみを用意してパソコンの前、あるいは携帯電話を開いて待機していてほしい。
  俺は俺で酒を用意しておく。
  もちろん飲めない者はジュースなどでも構わない。

  時間が来たら生放送を開始するので、該当のページを閲覧していただきたいのだ。
  そうすれば、遠く離れていても乾杯ができる。
  移動するための費用も要らない。
  会費を払う必要もなければ、店で飲むよりも安く済む。
  途中参加、途中退席も自由自在だ。
  便利。

  ゲストとしてチーフあたりがうちに遊びに来るかも知れない。
  スカイプというパソコン同士の無料通話を使ってリスナーの中から1人を選び、お喋りしても楽しそうだ。
  12月5日に参加できない方には申し訳ないけれど、ネット上で飲み会をしよう!

  以下、くだけた口調で綴らせていただくね。

  当日はニコニコ動画の生放送を利用するから、参加希望者様はニコニコ動画を見られるよう登録しておいておくれ。

http://nine.nicovideo.jp/

  ついでに俺のコミュニティに参加してもらえたら、今後何かと便利なのでオススメさせていただくよ。

http://com.nicovideo.jp/community/co325035

  生放送以外にも、数々の動画を投稿してあるから、見てもらえたら嬉しい。

  ちなみに、URLはパソコン用だけれども、携帯電話でも視聴可能なので、モバイル派の方々は各自で「ニコニコ動画」などで検索してやってくりゃれ。

  ミクシィのつぶやきや、ツイッターでも生放送の開始をお知らせしてるよ。

https://twitter.com/yumemityounoshi

  それと、俺も最近知ったんだけど、ニコ生アラートってやつがあって、これがめちゃめちゃ便利なんよ。
  これを使えば、指定した人が生放送を開始した瞬間、ピコンって音が鳴って、放送ページへのリンクが自動で出現するんだって。
  それがウザい人は、メールでお知らせって形も取れるらしい。

http://live.nicovideo.jp/alert/

  とまあ色々紹介したけれど、これらのどれかをチェックしてもらって、当日は放送ページにジャンプしてやってもらいたんだ。
  飲める奴も飲めない奴も、みんなまとめて飲み会しようぜ!

  めさでした。

  逢えてないけど逢える。
  オフじゃないオフ会。
  でもリアルな集いより参加しやすいんじゃないか?
  楽しみにしてる。

拍手[53回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初コメです。
初コメです。
まさかニコ生で乾杯出来る日が来るとは…
楽しみです。5日早く来てくれないかなぁ…
トーテム: 2010.11/30(Tue) 19:46 Edit
はじめまして!
今日のニコ生見てました!
5日がすごく楽しみです(^_^)
9時まではバイトなので
途中からにはなりますが
参加させていただきますね!

風邪、ゆっくり治してくださいねw
くるくるくるくるどーん!
めささんの風邪よ、なおれ~ww
ミア: 2010.11/30(Tue) 20:57 Edit
無題
おk(・ω・)b
参加するぜ。めささん。

楽しみにしてますよ!!

来たときには「くるくるどーん!」の魔法をコメントしてあげますよ
死神 アカ: 2010.12/01(Wed) 00:06 Edit
おはようございます
まじですか!!
すっごい楽しみです^^*
しかしその時間は母がいるのでPCが使えません…
ってことでケータイから参戦します。

わくわく!
ちょこ: 2010.12/02(Thu) 09:15 Edit
2回目です。
日本の端っこに住む自分としてはすっごく嬉しいオフ会です!めっちゃ楽しみにしてます!酒何準備しようwww
みみず: 2010.12/03(Fri) 19:45 Edit
無題
はじめましてです
オフ会苦手な自分にとってはうれしい会合です!
途中からになりますが、明日すごくたのしみです!
がい: 2010.12/04(Sat) 16:14 Edit
絵、追加!
 リスナー様が絵を描いてくれたから記事内で紹介しちった。
 看板絵!

 明日、楽しみにしてるぜ!
めさ: URL 2010.12/04(Sat) 18:18 Edit
!!
今日記事見てよかったです(/;∀;)/見逃すところでした!
ニコ生やったことないですが見ることならできるかも…!楽しみにしてます(*´∀`*)★
: 2010.12/05(Sun) 11:36 Edit
無題
めさおはようございますorこんにちはorこんばんは。悪魔ぶってシリーズを全部みております(多分)次回作きたいです。
名無しさん: 2012.12/25(Tue) 10:37 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]