忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
2024
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
April 09
「騙される奴が悪いのさ」

  よく耳にするフレーズだが、それが俺の口癖だ。

「人を騙すなんてよくないよ」

  正論だが俺には関係ない。
  詐欺師が人を騙してなにが悪いというのだ。
  これからも様々な手口でボロ儲けしていってやる。

  と、意気込んでみたはいいものの、正直、最近は不景気でパッとしない。
  詐欺のアイデアがなかなか浮かんでこない。
  だいたいの手が使い古されているせいか、どいつもこいつも用心深いし、やりづらい世の中だ。

  そんな折り、電話が鳴る。
  詐欺師仲間からだ。

「もしもし? ご無沙汰してます~。今って電話しちゃって大丈夫でした?」

  大丈夫だ、どうした?
  そう返すと先方は単刀直入に、俺の胸に突き刺さることを言った。

「いいカモ、見つけたんですよ。それもたくさん」
「ほう」

  話によるとこの電話相手は、非常に素晴らしいリストを入手したのだという。

「僕は『いいカモリスト』って呼んでるんですけどね? これがホント凄いんですよ。今までにないリストです」
「どう今までにないんだ?」
「いいカモしか載ってないんですよ」
「ほう」
「チキンみたいな奴ばっかりでどいつもこいつも臆病だし、いざとなったら腕っ節一つで、僕でも勝てるような連中しか載せられてないから安心なんです」
「本当か?」
「ええ。高飛びされないようにだけ気をつければ、あとは煮るなり焼くなり好き放題ですよ」
「そりゃ助かるな。お前そのリスト今持ってるのか?」
「ええ、持ってます」
「おお! 俺にもくれよ」
「いやあ、こんな珍しいリストをタダでってわけには…」
「解った! じゃあ売ってくれ!」

  相手はするとなかなか高い金額を口にしたが、背に腹は変えられない。
  ただでさえ仕事が上手くいっていないのにこの出費は痛いが、あとでいくらでも取り戻せる。

「いいだろう。その金額で買おう」
「じゃあ、振り込まれたのを確認したら現物を送りますね」
「ああ、頼む」
「では、好きに料理しちゃってください」

  電話を切って、俺は銀行へと足を向けた。

  いいカモリストは数日後、宅配でうちに届けられる。

「確かにいいカモ揃えやがって!」

  俺は全力で、リストを壁に投げつけた。

  どのページを開いても、カモ、カモ、カモ。
  カモ目カモ科の鳥類で、首があまり長くなく、雄と雌で色彩が異なるものをいう。
  漢字では「鴨」と表記される。
  いうまでもなく、鳥のカモである。

  思い出されるのは、電話口での奴の言葉だ。

「いいカモ、見つけたんですよ。それもたくさん」

  俺が見つけてえのはそっちのカモじゃねえよ!

「チキンみたいな奴ばっかりでどいつもこいつも臆病だし、いざとなったら腕っ節一つで、僕でも勝てるような連中しか載せられてないから安心なんです」

  勝ち負けの前に、まず喧嘩にならねえよ!

「高飛びされないようにだけ気をつければ、あとは煮るなり焼くなり好き放題ですよ」

  たっぷり料理しろってか!?
  うるせえよ!

「好きに料理しちゃってください」

  うるせえよ!

  怒り奮闘に、俺は携帯電話を開いて奴に発信する。

「おや、怒ってますね。どうしました?」
「あのリストはなんなんだよ!?」
「だから言ったでしょう? いいカモのリストだって」
「誰がカルガモやアヒルやマガモの生息地を知りたがったよ!? ヒメハジロなんて種類の鳥、初めて知ったわ!」
「しっかり目を通したんですね」
「やかましい! 金返せ!」
「返せませんよ。だって僕、嘘は何も言っていませんもの」
「騙す気がなきゃ、あんなふざけたリスト大金で売りつけるわけねえだろうが!」

  すると奴は聞き覚えのある言葉を口にする。

「騙される奴が悪いのさ」

  思わず「人を騙すなんてよくないよ」と当たり前のことを返していた。

  結局、奴に払った金は戻らない。
  今、俺の手元にあるのは、一風変った鳥図鑑だ。
  こんな妙なリスト、使い道なんて1つしかねえじゃねえか!

  俺は再び電話を手にし、今度は別の詐欺師仲間に声をかけた。

「いいカモ見つけたぞ! それもたくさん!」

拍手[57回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あとがき
 エイプリルフールにアップしようと思ったショートショートがこれだった!
 遅れたけれど、書いたぜ!
めさ: URL 2011.04/09(Sat) 17:09 Edit
初投稿
「いいカモリスト」、私ならリストに乗る可能性大ですね。
chiko: 2011.04/09(Sat) 18:16 Edit
無題
カモ目カモ科で危うく鼻からパスタ出ちゃうところでした。
めささん、書き手さんならではの笑いをありがとう。
rambootan: 2011.04/09(Sat) 18:18 Edit
ところで・・・・・・
私の図々しいリクエストメールは、読んでくれましたでしょうか?
chiko: 2011.04/09(Sat) 18:18 Edit
はじめまして
読ませていただきましたっっ

かなり笑わってしましました(笑)
やっぱり、めささんの小説も、動画も、めささんも大好きですっ
これからも頑張ってくださいね♪

では、乱文失礼します
玲音: 2011.04/09(Sat) 18:52 Edit
これはw
久しぶりに文章で笑いましたwww
最近ネットで地震関係の文章が多いから、こういうのもいいですね
笑いをありがとうございます!
あやひこ: 2011.04/11(Mon) 19:56 Edit
初見です
めささんこんちわ^^
動画でめささんを知ってブログ見に来ました~☆

いいカモ、面白いです!!
ちなみに俺もヒメハジロって名前は初めて聞きましたww
きよみず: 2011.04/14(Thu) 20:12 Edit
無題
星新一さんの『うるさい相手』を
思い出しました‼
おもしろかったです。
しょお: 2011.04/15(Fri) 14:12 Edit
無題
お久しぶりです(`・ω・´)☆

覚えているでしょうか…

まだこっちは大変ですが
めささんのブログみて元気が出ましたwww
笑顔をありがとうございます(´ω`)!
ちょこ: 2011.04/15(Fri) 22:23 Edit
無題
もう最高www
にゃーにゃ: 2011.04/16(Sat) 20:47 Edit
こんばんは(?)
久々に見に来たら更新されていたので。

めささん元気そうですね^^
個人的によかったと思ってます

検索シリーズがうpされるのを楽しみにしてます

でわでわ
KURO: 2011.04/16(Sat) 20:50 Edit
無題
めささん上手いですね。

実に面白かったです!
下野の聖帝: 2011.04/17(Sun) 15:32 Edit
はじめまして。
こんにちは、えりと申します。
ニコニコ動画のワイルドシリーズからとんできました。
めささんのやさしい性格がにじみでている動画でした。とてもよかったです♪
小説を書いていらっしゃるのですね。
たくさんあるので、時間があるときに読ませていただきます!
もしよろしければ、就活中だけどやりたい仕事がわからない私に何かお話をしていただけると嬉しいです。
最後に、本当にめささんの話が好きになりまして、コメントしてしまいました。
それでは失礼致します。
えりか: 2011.04/23(Sat) 18:15 Edit
無題
詐欺師に教えたい新しい詐欺、これ最高です! 腹筋崩壊させて頂きました!

カモもそうですけど鷺もネタに使えるカモです。
ASAHI: 2011.05/29(Sun) 22:31 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [429] [428] [427]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]