忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
February 23
 悪友が珍しく「奢ってやんよ」と気前の良いことを言い出したので、俺は素直に言葉に甘える。
 普段から何かとお世話になっている酒場は雑然と混み合っていて、中には知った顔もあった。
 さすがは地元だ。

「N島さん」

 知人に声をかけ、手を振る。

 N島さんは「またお前かよ」と毒づきながらも席を移動し、ふらふらと危なっかしい足取りでこちらまでやってきた。
 もう既に泥酔し、眠りたくなっているのだろう。
 彼は目を細め、うつむき始めている。

 挨拶もそこそこに、俺は悪友とグラスを合わせ、談笑に励む。

 悪友が何かしらの冗談を口にして、ツッコミを入れようと横を向いた瞬間、俺は仰天して目を大きく開いた。

 炎だ。
 この場に似つかわしくない火炎が、在り得ない場所から発生している。

 N島さんの頭が燃えていた。
 ちょっとした人体発火みたいなことになっている。

 おそらくタバコの火が髪に触れたのだろう。
 N島さんの周りだけ、ちょっぴり明るくなっていた。

 当たり前のことだが、それなりに熱かったのだろう。
 N島さんは飛び跳ねるように起き、「この人こんなに速く動けたんだ」と小さく驚かされるぐらいの速度で頭を振り、手で払って火を消した。
 119番の必要はなさそうだ。

 このボヤ騒ぎに店内では早くも爆笑の声が響き渡っている。
 中には露骨にN島さんを指差し、「日本のお笑いはレベルが高い」と言わんばかりに大笑いして召されそうになっているおばちゃんまでいらっしゃった。
 大事に至らなかったからこその雰囲気だ。
 N島さんにも怪我はないし、髪型が著しく変わったわけでもない。
 その点は本当によかった。

「N島君、お客さんたちがね? 面白かったって」

 店の姐さんが声をかけると、N島さんはムッとした顔になる。
「俺は酸化するところだったんだぞ」とでも言いたげな気配だ。

「やべ。怒らせちゃった。めさ君、お願い」

 姐さんに託され、素早く頷いて了解の意を示す。
 俺はN島さんの肩を叩いた。

「N島さん、怒らないの。しょうがないじゃん。店のスプリンクラーが回るところだったんだよ?」

 火に油を注ぐようなことを、あえて言う。
 下手にフォローを入れるより、先ほどの一件が彼にとってもオイシイことであると気づかせるほうが、N島さんにとっては効果的であると知っているからだ。
 それにしても焦げ臭い。

「N島さん、火災保険が降りるよ」
「く…!」

 怒りたいところだから、ここで笑ってしまっては負けだとでも思っているのだろう。
 N島さんは笑いをこらえている。

「さっきのN島さん、なに? たいまつのつもり?」
「う、ぐう…!」
「夏にやったキャンプファイヤーを思い出したよ」
「く、フフ!」
「酸素を無駄に消費するの、やめてもらえる?」
「ふはは! お前、いい加減にしろ!」

 互いに笑い合う。
「ヤケドしてなくってよかったよ」と告げ、続けて火の元に注意するよう促した。

 気が済んだらしく、再度N島さんは寝る姿勢に入る。
 カウンターの上で伏せ、安らかに寝息を立て始めた。

 しかし彼の頭の近くには灰皿が。
 火が付いたままのタバコが2本も入っている。
 もしかして、わざとやっているのだろうか。

 灰皿をそっとどかし、俺は再び悪友との対話に戻る。

 心配になってたまにN島さんの様子を伺うと、彼は微動だにしない。
 燃え尽きて、真っ白な灰になっている。

拍手[1回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハッピーバースデイ♪
 まっこいさんとチーフとで朝まで部屋飲み。
 めちゃめちゃ二日酔いでございます。
 めさですよ。
 皆さん、おはようございます。

 今日もですね、おめでたいことにバースデイの方がいらっしゃいます。
 お祝いさせていただきますね。

2/22 たろうさん、誕生日おめでとうございます!

2/22 ハルさん、誕生日おめでとうございます!

2/23 あゆみさん、誕生日おめでとうございます!

 昨日、もしくは今日ですね。
 これから始まる1年も、最高に幸せな気分でいられますように。
 お誕生日、本当におめでとうございます!
めさ: URL 2009.02/23(Mon) 20:11 Edit
無題
めささんに、そんなフォロー入れられちゃったら、私はきっと泣き笑いしちゃうんだろうな~σ(^◇^;)
大事にならなくて良かったです♪
るんちゃん: 2009.02/23(Mon) 23:46 Edit
無題
たしかに!

燃えキャラ...!

ε=ヾ(*~▽~)ノ!!
みなみ: 2009.02/24(Tue) 22:58 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]