忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
2024
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
March 14
 東日本で発生した大地震のため、東京電力は計画停電ってやつをやるとかやらんとか、はっきりしねえ。
  非常時だから状況は刻一刻と変化していっているんだから、こいつァ仕方ねえことだ。
  予定は未定だから、常にニュースを確認していろ。

  では、これから停電対策を始める。
  今回参照したサイトは「計画停電の前に準備したいことを掲載。【総まとめ/拡散希望】」というページだ。
http://ideaction.ldblog.jp/archives/4204207.html

  これに他の情報もプラスして、まとめてあるから目を通しやがれ。

  大事なのは、覚悟をして備えることだ。
  計画的であろうとなかろうと、いつ停電してもおかしくねえ状況なのは確かだからな。

  まずはパニックを起こさねえように、こんなシチュエーションを想像し、イメージトレーニングをするがいい。

  夜、前触れなく突然明かりが無くなり、テレビもパソコンも消える。
  いきなりの無音。
  窓の外にも明かりがない、完全な闇。

  怖いだろう?
  いつそうなってもいいよう、常に最悪の事態を想定しておき、その上で行動できるよう心の準備をしておけ。
  いざというとき、慌てずに済むぞ。

  周りに人がいて、そいつがやたら「え!? なに!? 停電!? え!? 停電! 停電!」と必要以上に大声を出して周囲に不安を与えるようなら、威力マックスの当て身を入れて気絶させろ。
  と、言いたいところだが、優しく「大丈夫、落ち着いて。騒ぐとみんな不安になる」とたしなめるがいい。

  停電への備えで最も必要なのは、心の準備だったり、覚悟だ。
  それさえあれば、冷静に明かりを探したりと、何かと対処ができる。
  停電だけでなく、あらゆる災害が起きたときのため、色んなピンチをイメージしておいてもいいかもな。
  イメトレは思っている以上に、めちゃめちゃ有効だということを覚えておけ。

  もちろん、精神的な準備だけでなく、物質的な準備もしておいたほうがいい。

  解りやすい場所に懐中電灯を置いておけ。
  電池は足りているか?
  そいつもチェックしておくんだな。
  くれぐれもロウソクは使うなよ。
  火災や二酸化炭素中毒の元になる。

  水道なんだが、汲み上げるのに電力を使っている場合がある。
  そうだとしたら停電時に水まで出なくなるから、大きめのヤカンだとかペットボトルだとか、はたまた浴槽に水を溜めておけ。

  水が止まればトイレも流せなくなる。
  そんなときは人手で水を流し込まなくきゃいかん。
  大量の水が必要だ。
  浴槽に水を溜めるのはそのときのためでもある。

  具体的な水の流し方なんだが、ウォシュレットだったり何だったりとトイレの種類にも色々ある。
  そこでこんなサイトを見つけておいたので参考にするがいい。

「TOTOホームページ」
http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/

  食物の確保も大事だな。
  オール電化、電気コンロ、電子レンジなどで調理が必要な場合は、事前に準備しておくがいい。
  また、ガスレンジやガス給湯器もコンセントで電源をとっているものがある。
  今のうちに確認しておけ。

  食料の詳細なんだが、遠足に行く時の食べ物を用意するといい感じだ。
  ひゃっほーう!

  パン、おにぎり、弁当、カロリーメイトなどの栄養調整食品、バナナやリンゴなど果物、飴、チョコレート、スナック菓子などなど。

  バナナはおやつに入るかどうかは各自で判断しろ。

  とにかく、備えあれば憂いなしだ。

  歯磨きについては、歯磨きガムとかマウスウオッシュ液で代用するがいい。

  電池式ラジオ、ワンセグ携帯などの情報源も確保しておけ。

  携帯電話やスマートフォンも充電をしておくがいい。
  コンビニでは電池で充電できる機器が1000足らずで売っているから、この機械に入手しておいたら今後何かと楽かもな。

  停電中に気になる事柄の1つが、冷蔵庫の中身だろう。
  冷蔵庫内の温度を保つために、氷や保冷材などを冷凍しておくといいぞ。
  ジップロックに水を入れ、そいつを冷凍するのも有効だ。
  ついでだから炊いた米や肉なんかも用意し、凍らせておけ。
  もしもクーラーボックスがあるのなら、停電している間は移し変えておくといい感じだ。

  他の注意点としては、エレベーターに乗るな。
  停電したら閉じ込められちまうからな。

  また、地震対策のときにも言ったが、停電したときは電源ブレーカーを全て落としておけ。
  停電から復旧した時、コンセント火災を起こさないようにするためだ。
  面倒臭がるんじゃねえぞ。

  停電時間帯の戸締りはしっかりな。
  通信手段が無くなるから、強盗、強姦など犯罪行為が蔓延する恐れがある。
  俺以外の奴にいいようにされるなよ!

  そして、これも当たり前のことなんだが、普段からの節電も重要だ。

  室内では厚着をし、暖房を切れ。
  便座にはカバーをし、温めるな。
  明るい部屋で活動することで、なるべく照明機材を使わないようにな。
  冷蔵庫、冷凍庫の開け閉めも、そう何度もやらないことだ。
  使わないコンセントは抜いておけ。

  ただし、暗闇の中をコケて怪我しねえように、強引な節電はしねえようにな。
  パソコンやテレビは情報源だから無闇に消すな。
  人に節電を呼びかけるのはいいが、無理強いはするな。

  PCサイトではあるが、一応東京電力のホームページも貼っておこう。
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

  計画停電の予定はころころ変わって当たり前!
  電力会社の奴らだって必死に対策考えてんだ。
  責めるな。
  停電スケジュールや区域に関しては、小まめに情報収集するようにな。

  とにかく停電対策を整えつつ、今しばらくは節電に全力を尽くそう。
  俺たちの部屋が暗くなればなるほど、被災地を明るくしてやれる。
  お前ら、頼んだぞ!

拍手[76回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
悪魔は敵だ。だから嫌な思いをさせたい

本当にためになった。ありがとう


どうだ、嫌な気分になっただろう?w
名無しさん: 2011.03/15(Tue) 00:49 Edit
無題
↑いやむしろいい気分になった
aquashooting: 2011.03/15(Tue) 19:01 Edit
無題
対策まとめてくださって有難うございます。
ちゃんとしっかり読んでます!

俺たちの部屋が暗くなればなるほど、被災地を明るくしてやれる。
↑これ、凄く良い言葉だと思います。
少しでも被災地の方々にプラスになるように、この言葉を心に節電頑張ります。
皆で力を合わせて頑張りましょう!
ユエ: 2011.03/16(Wed) 02:03 Edit
転用させて頂きました
地震対策と停電対策をモバゲーのマイページ上の日記にてありがたく転載させて頂きました!!m(_ _)m

少しでも東日本在住の方々のお役に立ち、めささんのいや悪魔様の『人々よ我が為に死ぬな!』と言う思いが届きますように(≧∇≦)
KaZu: 2011.03/16(Wed) 02:40 Edit
無題
記事をブログに転用させていただきました
悪魔さんありがとうございます
被災地の皆さんがんばってください
臨音: 2011.03/16(Wed) 09:20 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[433] [432] [431] [429] [428] [427] [424] [423] [420] [419] [416]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]