忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
January 05

 続・永遠の抱擁が始まる 1
http://yumemicyou.blog.shinobi.jp/Entry/186/

 続・永遠の抱擁が始まる 2
http://yumemicyou.blog.shinobi.jp/Entry/187/

 続・永遠の抱擁が始まる 3
http://yumemicyou.blog.shinobi.jp/Entry/188/

--------------------------------

 あたしはお酒を止めているから、きっと雰囲気に酔ったのだろう。
 窓から望める夜景がさっきよりも綺麗に思える。
 前菜の効果なのか空腹感が増して、次の料理も楽しみだ。

 彼が胸のポケットに手を忍ばせる。

「ちょっとタバコ、失礼してもいい?」

 あたしは笑顔で「駄目」と断言した。

「いつになく厳しいな」
「まあね。でもさ、あんたも相変わらずよく色々と考えるよ」
「そりゃ、ねえ? あそこまで手の込んだプロポーズをしておいて、今回何も考えてなかったらよくないと思って」
「ありがと」
「いえいえ。それにしても、今後また抱き合った遺骨が発見されたらと思うと、気が気じゃないよ。また何かと考えなきゃならない」

 あはは。
 と、あたしは笑う。

「いいじゃない、お話考えたら」

 ルイカさんみたいにさ。
 そう付け加えた。

「ルイカさんみたいに、か」

 彼はそこで再びグラスに手を伸ばす。

「彼女も僕と同様、話を作るのに苦労した」
「へえ。どんな風に?」

 彼は微笑むと、一口だけワインを飲み、喉を潤す。

--------------------------------

<阿修羅のように2>

 私は、私自身をモデルにすることしか思い浮かばなかった。
 10歳の頃を自然と思い出す。
 あの頃に失った右腕と、家族の顔。
 そういえば、どことなくこの兄弟は私の妹と弟に似ている。

 精神がチクリと痛んだが、あたしは笑顔を見せた。

「じゃあ、お話始めるね?」

 クラーク少年は「すみません」と礼儀正しくペコリと頭を下げ、少女は「やったー!」と万歳をした。
 2人をベンチに座らせ、私は通るように声を張り上げる。

「昔々ある町に、10歳の女の子がいました」

 大型馬車の事故に遭って、家族と一緒にいたその子は、色んな物をいっぺんに失ってしまうの。
 なんて重い話、こんな子供に聞かせてしまって大丈夫だろうか。

 片腕を失うほどの重症だったのに、後日になっても痛みを感じなかったことが今でも印象的だ。
 深すぎる傷に痛覚が麻痺したのだろうか。

 公園は静かで、私たち3人以外に人影はない。
 たまに吹くささやかな風が涼しく、背まで伸びた私の栗毛をなびかせる。

「女の子はね? 何もかも無くすような大きな事故に遭ってしまって、行くところがなくってね。ある教会の、とても親切なシスターに引き取ってもらったの」

 マザーと呼ばれていた、老齢のシスター。
 現在はもう亡くなっていて、私と同い年ぐらいの娘さんが跡を継ぎ、今でも身寄りのない子供たちを引き取って暮らしている。
 まあ、そんな話は端折って構わない内容だろう。

「女の子は本を読んでもらうことが大好きだったから、たくさん勉強して字が読めるようになっていたのね。その教会でもたくさん本を読んで、昔自分がしてもらったように、まだ字が読めない他の子供たちに話をして、色んな物語を聞かせていったの」

 あの頃。
 話を聞いてくれた子が「もっと!」と喜んでくれて、私まで嬉しくなったものだ。
 そこで私は暇さえあれば本を読み、次の話を蓄えていった。

 今にして思えば、私が語り部という道を選んだのも皆のおかげだ。
 マザーや教会のみんなには、今でも深く感謝している。

「こうして、女の子は大人になる頃、物語を話して聞かせるっていうお仕事を始めていたのね?」

 さて、ここからどうしよう。
 この先は自分の想像力に頼らなくてはならない。

 気がつけば、もうすぐ夕方なのだろう。
 さっきよりも影が伸びかけていて、少し肌寒くなっている。

 なんだかんだで私は、「魔法使いに出逢って、様々な試練をこなし、褒美に新しい右腕を貰う」なんていう陳腐な話を長々と語るといった恥ずべき事態に陥っていた。

「ごめんね」

 クラーク少年の希望通り、結末は腕が復活するというくだりで締めくくってはみたものの、やはり喋ると同時に物語を想像するなんて、私には難しい。

「つまらなかったでしょう? 今度時間があるときに、あたしまた来るから、そしたらもっと楽しい話、色々してあげる」

 もちろんお金は要らないから、今回はこんな話になってしまったことを許してね。
 そう加えようとしたところ、クラーク少年に制される。

「いえ、非常に楽しめました」
「はあ」

 見た目も声も子供なのに、どうしてこう大人びたことを言うのだろう。
 落ち着いた雰囲気は、まるで大人そのものではないか。

「ただ、もう1つだけお願いが」
「なあに?」

 少年はすると、またもや目を伏せる。

「最後、新しい腕が生えるといった部分なのですが、そこの描写をもっと詳しく聞かせていただけませんか?」

 私は再び「はあ」と覇気のない返答をする。
 クラーク君は小声で「すみません」と口にした。

「腕が蘇る部分ね? いいよ」

 再び私の語りが始まる。

 よりリアルに話をするために、私は瞬時にイメージを膨らませていった。
 芽が育つかのように腕が生え、あっという間に手の形に形成されるイメージ。
 出来る限り詳しく話せるように、出来る限り鮮明に、細部に渡って――。

「見る見るうちに肌色の棒は手と同じような形に育っていって、それと同時に『動かせること』まではっきり解るようになってね? 肘に当たる部分を曲げたりして感覚を確かめているうちに、指のような棒が先っぽに5本生えて――」

 小さな子供に解るような言葉を選べなかったのは、やはりクラーク少年の大人びた気配のせいだろう。

「爪が作られ、うっすらとした産毛まで生えて、気づけばその女の子は、新しい右手で髪をかきあげていたの」

 ジェスチャーで示すように、私は右手で実際に髪をかきあげる。

 その瞬間、私は「え?」と固まってしまった。

 腕が、ある。
 無かったはずの右手が確かにある!

「どうして!?」

 先ほどまで自分でイメージしていたような感覚が、右腕を作ってしまったかのようだ。
 両手を交互に見比べる。
 どっちも、同じ手だ。
 私の手だ。

「新しい腕は、楽しい話をしてくださったチップです」

 クラーク少年が微笑んでいた。
 初めてみる彼の笑顔だ。

 私はあたふたと「え? だって」を何度も言い、混乱を隠せない。

「それと、これは正規の報酬です。受け取ってください。もしよければ、その右手で」
「え? 何?」

 クラーク君は私の右手に素早く封筒を握らせた。

 呆然とする私に、少年はさらに驚くべき提案を始める。

「先ほど、僕らに両親はいないと言いましたよね?」
「え? はい」
「実は住み家もないんです」
「あ、そうなの? はい」
「そこでお願いなんですが…」
「ええ」
「僕ら2人を、あなたの家に置いていただけませんでしょうか?」
「え?」
「いえ、決して迷惑はかけません。生活に必要な費用はあります」
「ちょ、何?」

 姉らしき少女は早くも大はしゃぎで、「2年ぐらいお世話になりまーす!」とそこら辺を飛び跳ねている。

 ちょっと落ち着くまで待って。
 気持ちを整えたいから。

 たったそれだけがなかなか言えず、私は何度も自分の両手と兄弟を交互に見やる。

 空の片隅が、少しだけオレンジ色に染まり始めていた。
 優しい日の光は、確かに私の右手も照らしている。

 続く。
http://yumemicyou.blog.shinobi.jp/Entry/190/



拍手[7回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
明けましておめでとうございます!!今年もよろしくです(*´д`*)


このシリーズやばいです!!おもしろすぎます!
これからどんな風に話が繋がっていくのかワクワクして眠れないです(´`〃

こんな話今まで読んだことなかったです!

続きも楽しみにしてます!!
みなみ: 2009.01/05(Mon) 23:52 Edit
無題
あけましておめでとうございます!
相変わらずめささんの小説はワクワクしてたまりませんっ

続き待ってます!
有機物: 2009.01/12(Mon) 18:28 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]