忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
September 19
<ある大学生の視点>


 バスを待つ合間を利用して、俺は携帯電話を開いた。
 友人がすぐに出る。

 もっしー。
 今、大丈夫?

「大丈夫だよ。何?」

 いやね?
 今度みんなで海に行こうって話になってさあ。
 それでお前も誘おうと思って。

「へえ、いつ行くの?」

 来週の土曜。

「来週? 泳ぐには寒いんじゃない?」

 釣りでもしようと思ってね。

「釣りかあ。でもさ、せっかく釣っても、誰も魚なんてサバけないんじゃないの?」

 キャッチ&リリース!
 佐々木と鈴木も来るって。

「へえ。あいつらも暇だなあ。あれ? お前今日、店に出るとか言ってなかったっけ?」

 俺?
 今日バイト休みー。

「あ、そうなんだ。それにしても、海かあ。嫌じゃないんだけど、どうもなあ。いつ行くんだっけ?」

 だから来週の土曜日に行く予定だってば。

「来週って、何気にけっこう先のことじゃね? モチベーション下がって行きたくなくなったとか言い出す奴、きっといるぞ。だからどうせ行くならさっさと行こうよ。明日とかさ」

 お前ホントせっかちだなあ。
 そんなんじゃ、彼女にも逃げられちゃうぜ?

「彼女、か。いたなあ。そんな奴も」

 え!?
 お前ら、何かあったの?

「メールが返ってこなくなったからさ、毎日家の前で待ち伏せしてたんだ」

 そりゃお前、ストーカーだろー。

「だってよう。疑われるような素振りだった彼女のほうが悪いよ。そもそも俺、せいぜいゴミ袋ぐらいしか漁ってないぜ?」

 それも駄目だって。
 犯罪に近いものがあるもの。

「そういうお前はどうなんだよ? そろそろ彼女に飽きられちゃうんじゃないの?」

 え、俺?
 俺はうまくやってるもん。

「まあ、そうだろうなあ。ごめんな、変なこと言って。ちょっとナーバスになっててさあ。彼女、まだ怒ってるかなあ? どん底だよ」

 とにかくさ、お前から謝ったほうがいいって。

「うん、まあ、タイミング見て、切り出してみるよ」

 あ、そうそう。

「ん?」

 これから山田にも声かけようと思うんだ。

「げ! 山田!? あいつ、俺が言うのもなんだけど、危ない奴だぜ?」

 え!?
 山田って、何かやったの?

「見た奴の話なんだけどさ、あいつのケータイ、隠し撮りした画像ばっかりなんだってよ」

 えええ!
 マジでー!

「俺も、それ聞いたときはびっくりしたよ。真面目そうな奴なのになあ」

 でもまあ、あいつも色々あるだろうからさ、しばらくほっといてやろうよ。

「だなあ。あ、話は戻るんだけどさ、海行くの、来月にしねえ? その頃だと俺、好都合なんだ」

 ん?
 来月?
 そりゃ遅いよー。

「俺、極端だけど、明日か来月かの、どっちかがいいんだけどなあ。なかなか忙しい身だもの」

 とにかく来週の土曜、空けとけよな。

「ちっ。解ったよ、空けとくよ。お前こそ、誘っておいて忘れるなよ?」

 おう、解ってるって。
 じゃ、また連絡するよ。

「うん、解った。一応、来週になったら俺からも連絡するよ」

 うん、はいよー。

「じゃあなー」

 はーい。
 ばいばーい。

 俺は電話を切った。



<ある刑事の視点>



 捜査中のことだ。
 胸に忍ばせていた携帯電話が細かく振動する。
 着信は、部下からだ。
 俺はイヤホンマイクを手早く装着した。

「もしもし先輩! 今、大丈夫っすか!」

 今は尾行中だ。
 ターゲットが喫茶店に入ったから、多少なら大丈夫だけどな。
 どうした?

「連続強盗殺人事件の容疑にかかってる、あいつ、いるじゃないっすか。実はその、さっき取り調べ中にですね? 署から脱走されてしまいまして…」

 何!?
 取調べ中に容疑者が逃げ出したァ!?
 いつの話だ!?

「つい、20分ほど前っす…」

 何故すぐに知らせなかった!?

「すんません! なんか、テンパっちゃって…」

 なんで逃げられたんだよ!

「俺、みんなに飯休憩を許可したんす。そんでついでに、コンビニで猫のエサを買ってきてくれって頼んでて。ほら、うちの猫、めっちゃ大食いじゃないっすか」

 そんなことを聞いているんじゃない!
 だいたい、お前は一体、何をやっていたんだ!

「すんません! 徹夜続きだったもんで、仮眠を取ってしまいました!」

 ばっきゃろう!
 すぐに足取りを追うんだ!
 検問の手配もすぐにするんだ!

「え、あ、はい! で、でも、まだ署内にいるかも…。まだ逃げてないのかも…」

 とっくに逃げられてるだろうが!

「俺もう、わけ解んないですよ~! 先輩、戻ってきてくださいよ~!」

 俺は尾行中だ!

「尾行って、例の放火の容疑者ですか?」

 違う!
 下着泥棒だ!

「そんなのほっといて、こっち来てくださいよ~。そっちの容疑者より、こっちの容疑者のほうがでかいっすよ~」

 どっちも同じ犯罪者だろうが!
 そういう問題じゃないんだ!

「ふひい! す、すんませんでした!」

 ごめんで済んだら警察いらねえだろ!

「ごめんって言ってないっすよ~。すんませんって言ったじゃないっすか」

 そんなことはどうでもいい!
 相手は全国指名手配犯なんだぞ!
 さっさと追え!

「え、いや、でも、先輩がいないと…! だいたい先輩、誰を追ってるんです?」

 だから下着泥棒だって言ってんだろ!
 とにかく今回、俺は動けない!
 お前らだけで何とかしろ!
 奴を野放しにするな。
 放っておいたら、また犠牲者が出るぞ!
 すぐに行け!

「うう、はい…。じゃあ、今から、署を出ますう」

 遅いんだよお前は!
 む!
 ターゲットが喫茶店から出てきた!
 切るぞ!

「ふえ!? もう?」

 必ず報告しろ!
 じゃあな!

 俺は電話を切った。



<ある第三者の視点>



 街のベンチで一服していると、背後から話声が聞こえてきた。

「もっしー。今、大丈夫?」
「今は尾行中だ。ターゲットが喫茶店に入ったから、多少なら大丈夫だけどな。どうした?」
「いやね? 今度みんなで海に行こうって話になってさあ。それでお前も誘おうと思って」
「何!? 取調べ中に容疑者が逃げ出したァ!? いつの話だ!?」
「来週の土曜」
「何故すぐに知らせなかった!?」
「釣りでもしようと思ってね」
「なんで逃げられたんだよ!」
「キャッチ&リリース! 佐々木と鈴木も来るって」
「そんなことを聞いているんじゃない! だいたい、お前は一体、何をやっていたんだ!」
「俺? 今日バイト休みー」
「ばっきゃろう! すぐに足取りを追うんだ!」
「だから来週の土曜日に行く予定だってば」
「検問の手配もすぐにするんだ!」
「お前ホントせっかちだなあ。そんなんじゃ、彼女にも逃げられちゃうぜ?」
「とっくに逃げられてるだろうが!」
「え!? お前ら、何かあったの?」
「俺は尾行中だ!」
「そりゃお前、ストーカーだろー」
「違う! 下着泥棒だ!」
「それも駄目だって。犯罪に近いものがあるもの」
「どっちも同じ犯罪者だろうが!」
「え、俺? 俺はうまくやってるもん」
「そういう問題じゃないんだ!」
「とにかくさ、お前から謝ったほうがいいって」
「ごめんで済んだら警察いらねえだろ! そんなことはどうでもいい!」
「あ、そうそう。これから山田にも声かけようと思うんだ」
「相手は全国指名手配犯なんだぞ! さっさと追え!」
「え!? 山田って、何かやったの?」
「だから下着泥棒だって言ってんだろ!」
「えええ! マジでー!」
「とにかく今回、俺は動けない! お前らだけで何とかしろ! 奴を野放しにするな」
「でもまあ、あいつも色々あるだろうからさ、しばらくほっといてやろうよ」
「放っておいたら、また犠牲者が出るぞ! すぐに行け!」
「ん? 来月?」
「遅いんだよお前は!」
「そりゃ遅いよー。とにかく来週の土曜、空けとけよな」
「む! ターゲットが喫茶店から出てきた! 切るぞ!」
「おう、解ってるって。じゃ、また連絡するよ」
「必ず報告しろ!」
「うん、はいよー」
「じゃあな!」
「はーい。ばいばーい」

 俺は何も聞かなかったことにした。

拍手[5回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハッピーバースデイ♪
 日が変わってしまいましたけども、

9/18 太刀華 透さんのお兄さん、誕生日おめでとうございます!

9/18 有希さん、誕生日おめでとうございます!

9/18 幸さん、誕生日おめでとうございます!

 また、日が変わったからこそ、

9/19 えりかさん、誕生日おめでとうございます!

 皆さん、それぞれ2度と来ない今日という日を存分に楽しんでくださいね。
 月並みな言葉になってしまいますけども、この1年も、皆さんにとって素敵な年でありますように。

 めさでした。

 みんなハッピーバースデイ!
めさ: URL 2007.09/19(Wed) 00:48 Edit
無題
第三者の視点で合点がいって…


ありがちなネタではあるんですが、めささんらしい要素が(ばっきゃろう!とか)入っててうまく「化学反応」できてますね♪すばらしい(ノ^^)八(^^ )ノ

あさくら: URL 2007.09/19(Wed) 00:56 Edit
すごっ(゜Ⅱ゜)
すごいですッ☆+゚。
さいしょはなんのことかわからなかったのにこんなことに…!!

キャッチ&リリース!!
だから下着泥棒って…
のくだりに一人で大笑いしましたッ♪♪


まぢおもしろかったですッ(ノ∀<。)
もっかい読みます☆

明日朝早いのに!!
目がさめちゃいました(-∀-;)
たぼ: 2007.09/19(Wed) 02:26 Edit
無題
これは上手い!!
思わず笑いながら唸りましたよ
たいしょう: 2007.09/19(Wed) 15:34 Edit
無題
全くめささんの文章力には敬服です(●・∀・)ゞ
本当に面白い!いつかめささんのショートショート集とか出たらなぁ…
忙しいとは思いますが体に気をつけて頑張って下さい☆
寝言本出たら買いますね♪
さやか: 2007.09/19(Wed) 18:30 Edit
むむ。
これはなかなか…。
無可先生: 2007.09/19(Wed) 21:43 Edit
無題
こう言う系の話好きだなぁ…
もっかい読も(笑)
雪城: URL 2007.09/19(Wed) 22:54 Edit
久々に来ましたが…
これは凄いの一言です。どうやってこういう記事を考えるのか…めささんの脳をパカッとしちゃいたい気分です!笑)

化学反応で下着泥棒が多発してしまうのがおいしい所ですね(笑)

水月: URL 2007.09/19(Wed) 23:55 Edit
大丈夫、うまくやってるから
ア○ジャッシュのコントでありそうなネタだ~

笑いで寝起きの頭が冴えましたよ(@゚▽゚@)
レニア: 2007.09/21(Fri) 08:22 Edit
ハッピーバースデイ♪
 夜中まで仕事。
 翌日は早朝から仕事。
 明日はあそこに行くんだ。
 仕事。

 くっそう。
 負けるもんか。

 さてさて。

8/20 ぶちさん、誕生日おめでとうございます!

8/20 ちゃきんさんの旦那さん、誕生日おめでとうございます!

8/21 姫&殿さんのお子さん、たんじょうび、おめでとう!

8/21 mamiさん、誕生日おめでとうございます!

 当日のお祝いには間に合いませんでしたけども、関東は横浜より愛を込めて。
 ハッピーバースデイ!

 めさでした。

 おめでとう!
めさ: URL 2007.09/22(Sat) 22:46 Edit
つっこみどころが
満載です(;^_^Aえ?わざとですか!? 一月前にタイムスリップ(笑)
みかん: 2007.09/23(Sun) 23:41 Edit
タイムトリップ
 ぎゃーす!
 これ、先月のお祝いじゃないかあ!
 間違えた!

 基本的に手打ちでお祝いしているので、こんなミスもあるんですね。
 どんまい!

 というわけで、次が最新のバースデイコーナーですよ。

 めんぼくない!
めさ: URL 2007.09/24(Mon) 20:16 Edit
ハッピーバースデイ!
9/20 YUKKYさん、誕生日おめでとうございます!

9/20 太刀華 透さんのペット、ジンちゃん、誕生日おめでとう!

9/24 くぅさん、誕生日おめでとうございます!

 遅れてしまったりして、ごめんなさい!
 今年もとびっきりの笑顔でいられますよう、祈りを込めて。

 ハッピーバースデイ!

 めさでした。

 うひい。
 次の日記のネタはあるんですけど、書く時間が…。

 負けないぞう。
めさ: URL 2007.09/24(Mon) 20:20 Edit
無題
めっちゃ面白いw

そぉそぉ!未成年のオフ会っていつでしたっけぇ~!?
けと: 2007.09/24(Mon) 21:05 Edit
おひさしぶり?です♪
「ぎゃーす」って可愛すぎ!笑
めささんお疲れさまです♪
心配なので、倒れない程度でがんばって下さいねッ(;ω;)

未成年オフ会行く予定でーすよ♪
詳細お待ちしております(´艸`)
藍ちゃん★: 2007.09/24(Mon) 23:47 Edit
ちなみに
 未成年オフ会は、10月7日の日曜日、お昼から夕方にかけて開催させていただく予定です。
 正式な告知はまだちょっぴり先ですけども、奮って、気軽に遊びにいらしてください。
 久々に、希望者のみ「嫌な土産交換」をやってみたいとも思っています。
 今回はどんな嫌な土産が集まることやら。
めさ: URL 2007.09/24(Mon) 23:50 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]