忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
2024
March 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
September 18

「K美ちゃんの結婚式でさ、俺たちも演奏することになったから」
「何故それを2週間前に言うんだ」

 曲は決まっているので詞を書いてくれ。
 とも言われた。

 結婚するK美ちゃんというのは、スナックSの2代目ママのことだ。
 つまり、俺の以前の上司ということになる。

 思えばなかなか長い縁が、彼女とはある。



 散々飲んで
 朝日を眺めたり
 品の無いジョーク
 飛ばし合ったり
 恋愛の話で盛り上がったり
 柄になく夢をマジで語って泣いたり



 K美ちゃん自身、バンドを組んで長いので、式場は彼女が慣れ親しんだライブハウスだ。
 関内のCLUB24。
 メジャーデビューしているアーティストがちょくちょく出入りしているような会場のステージに、まさか自分たちが立つことになるとは思わなかった。

 まともにバンド活動してない俺が、なんでCLUB24なのよ。

 俺の中で「ひゃっほう! 初ライブハウス!」っていう浮かれと、「マジで!? 初ライブハウス!?」っていう戸惑いが戦い始めた。

 そもそも練習時間がない。
 死刑宣告に近い電話をいきなりくださったギターの彼と、ベースの彼と、俺。
 3人とも忙しいだろうし、それぞれ職場が違うから、音合わせ1つにしても会うのは難しそうだ。

 演奏予定の曲は2曲だけだそうだが、うち1曲は大急ぎで作詞して、空で唄えるように覚えなきゃならない。
 最低でも1ヶ月は欲しい。

 だけれども、俺は電話口に了承の意を伝えてしまっていた。

 他ならないK美ちゃんの結婚式だからだ。



 あれからどれくらい経っただろう
 あなたは美しいままで
 世界を愛しながら
 夢を信じながら
 差し伸べられた彼の手を握り締めた



 音源は、すぐにギターの彼が持ってきてくれた。
 しかし俺は忙しく、結局3日間は別のことから手が離せないままだった。

 結婚式まで、あと10日。
 最初にやる曲は、以前に何度も演奏したことがあるので問題はない。
 ところが2曲目はというと、歌詞もアレンジもまるで決まっていないのである。

 どうしよう。

「もしもし、めさ君? 詩、出来上がった?」
「忙しくってまだ! 今から書く! 今夜中に完成させる!」

 電話を切り、お祝いの気持ちを精一杯込めて、パソコンに向う。
 式ではおそらく、もっと深く、もっと多くの祝福で溢れかえるに違いない。



 おめでとう
 今日は新しい愛のバースデイ
 あなたたち2人なら
 これからくる人生のトラブルなんてぶっ飛ばせる
 2人が包まれる
 たくさんの笑顔に



 新郎新婦の姿、性格、雰囲気を思い浮かべる。



 あなたたちが人から愛されるのは
 あなたたちこそが人を愛しているから
 ありがとう
 2人が出逢ってくれて
 ありがとう
 2人、元気でいてくれて



 それにしても、独身仲間が、また1人減ってしまうのか。
 めでたいんだけど、なんかアレだな。
 ま、いいけどさ。
 とっとと先に進んだらいいさ。

 なんて正直なことも考えた。



 そりゃちょっとぐらいなら寂しいとか
 切ない気分もあるけれど
 もっと確かな気持ちは
 揺るがない気分は
 嬉しくて
 僕らこそが幸せで



 なんだかんだで、歌詞は夜中になってやっと完成した。
 バンドメンバーに詩をメールして、床につく。

 眠い時に書いた詩だから、なんか心配である。
 
 翌日になって読み返してみたり、口ずさんでみたり。

 自分贔屓かもしれないけど、悪くないように思えた。

 歌はこれでいこう。
 変更はなしだ。
 2人の門出に、これを唄おう。



 新しい幸せ作りの旅が今始まる
 たくさん出来上がるでしょう
 寒い夜
 冷たい風
 余裕で乗り越えて
 無敵の2人でありますように



 結婚式当日。

 その日になって初めて、自分たちのバンド名を無理矢理につけることになる。
 グループ名がないと、司会の人が俺たちの呼び名に困っちゃうからだ。

「いきなり無茶な段取りを強いられたから、バンド名は『無茶振り』でいいんじゃない?」
「じゃあそれで!」

 なんとも微妙なネーミングセンスである。

 ローマ字で「MUTYABURI」なのか、カタカナで「ムチャブリ」なのか全く不明だが、そこが気になる人はいないだろう。
 俺たちも特に決めてない。

 初ステージという緊張感。
 早く唄いたくてたまらないという乗り気。
 なんだかそわそわしながら、舞台に立つ。

 演奏が始まる。
 どきどきしつつも、マイクに向って祝いの心を込める。



 おめでとう
 今日は新しい愛のバースデイ
 あなたたち2人なら
 これからくる人生のトラブルなんてぶっ飛ばせる
 2人が包まれる
 たくさんの笑顔に



 唄っていて、最高に気持ちがよかった。
 音楽をやっている人の気持ちを、さらに知れたような心地だ。

 2曲とも、どうにか無事に終ることができて、俺はもう1度だけマイクを口元にやる。

「おめでとう」

 客席から「ありがとー!」と、聞き慣れた元気な声がした。

<happy Love birthday>

 散々飲んで
 朝日を眺めたり
 品の無いジョーク
 飛ばし合ったり
 恋愛の話で盛り上がったり
 柄になく夢をマジで語って泣いたり

 あれからどれくらい経っただろう
 あなたは美しいままで
 世界を愛しながら
 夢を信じながら
 差し伸べられた彼の手を握り締めた

 おめでとう
 今日は新しい愛のバースデイ
 あなたたち2人なら
 これからくる人生のトラブルなんてぶっ飛ばせる
 2人が包まれる
 たくさんの笑顔に

 あなたたちが人から愛されるのは
 あなたたちこそが人を愛しているから
 ありがとう
 2人が出逢ってくれて
 ありがとう
 2人、元気でいてくれて

 そりゃちょっとぐらいなら寂しいとか
 切ない気分もあるけれど
 もっと確かな気持ちは
 揺るがない気分は
 嬉しくて
 僕らこそが幸せで

 新しい幸せ作りの旅が今始まる
 たくさん出来上がるでしょう
 寒い夜
 冷たい風
 余裕で乗り越えて
 無敵の2人でありますように

 おめでとう
 今日は新しい愛のバースデイ
 あなたたち2人なら
 これからくる人生のトラブルなんてぶっ飛ばせる
 2人が包まれる
 たくさんの笑顔に

 happy Love birthday!

拍手[4回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初コメント
一年半くらい陰から応援させてもらってます♪
一夜でこんないい歌詞かける、めささんはやっぱ天才ですね(*´∇`*)
プチ: 2007.09/18(Tue) 01:36 Edit
よかった
マジで歌詞読んで泣いちゃったよ自分が結婚するときも歌ってほしい
カイト: 2007.09/18(Tue) 02:43 Edit
club24
行ったことあるライブハウスだぁっっΣ(Φ∀Φ)!!
さぞかし素敵なお式になったんでしょうね。
歌詞も、めささんがみんなの気持ちを代弁してるような…(*´∪`)ふわっと心があったかくなりましたvV

新たな二人の門出に、おめでとうございます&幸せな気持ちにさせてくれてありがとうございましたvV
hiromi: 2007.09/18(Tue) 05:16 Edit
(;_;)
もぅめささん結婚して下さい(>_<)
うち今日誕生日なんです素敵なの読ませてくれて有り難うございましたぁ(>_<。)
: 2007.09/18(Tue) 11:46 Edit
(;_;)
もぅめささん結婚して下さい(>_<)
うち今日誕生日なんです。素敵なの読ませてくれて有り難うございましたぁ(>_<。)
: 2007.09/18(Tue) 11:47 Edit
無題
太陽とメサさんの相性がなんと100パーセントでした。
もう結婚してもらえますか?(逝ってヨシ
太陽: 2007.09/18(Tue) 15:51 Edit
無題
めささん凄いです!!!うっかり朝の通学途中に読んで涙止まらんくなったんですよ!?どーしてくれんスか!!←逆ギレ
けど、本当に素晴らしい詩ですよね。これを曲として聴いてみたいです。
めささんにはまたもや幸せな気持ちをいただきました。本当にありがとうございます。これからもずっと大好きですよ!!
長々と失礼しました。
モリ太: 2007.09/18(Tue) 19:00 Edit
無題
二週間ない中でこれほど良い詩を……すごいですね!!


本の編集、サイト更新、本職のお仕事など大変だと思いますがお身体を壊さないように気を付けてください。


そして顔も知らない赤の他人ですが。


K美さん、御結婚おめでとうございます。

ペムカ: URL 2007.09/18(Tue) 19:12 Edit
K美さん、おめでとうございます
こんな素敵な詞を一晩で書けるのは、K美さんが、そしてめささんが素敵な人だからですねあと、めささんのK美さんへの想いが伝わってきます(´∀`。゚)
ぜひ幸せになってほしいですッ(≧∀≦)♪


幸せな人みるとこっちも幸せになりますよね(*^∀^*)♪
たぼ: 2007.09/18(Tue) 23:11 Edit
こんばんはです。
 皆さん、いつもコメント大感謝です。

 ちなみにですね、ギターのK君が作曲し、ベースのかっしーがアレンジをした「happy Love birthday」は、なかなかいい曲なんですよ。
 勿体無いので、近日中に3人で録音して、CDに焼こうって話に。
 ただ、アップしたいのは山々なんですけども、音楽ファイルの配信の仕方がわかんない…。
 ごめんちょ。

 いつか、オフ会の余興などで披露する機会があるかもしれません。

 また唄いたいもんなあ。

 めさでした。

 音を楽しむのって、気持ちいいですよね。
めさ: URL 2007.09/19(Wed) 00:32 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]