忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
May 17
 とあるバラエティクイズ番組で、おばかさんが売りの回答者から、珍回答が連発されまくる。
 これらを見て笑い死にそうになっているところ、俺はふと、あの女友達のことを思い出した。

 彼女の名は、ラサ。
 化石と土器の区別さえつかない猛者である。
 おまけに21年間ずっと、月と太陽を同じ星だと思い続けてきた。

 過去、数回に渡って日記に書いたことがある内容ではあるけれど、今回はラサ嬢の総集編をお届けしようと思う。

 出題は電話によって行われた。

 もしもし?
 なあ、ラサ。
 突然ですが問題です。
 世界五大大陸を全て言ってみてくれない?

「大陸? あー、ドロンズ!」

 ドロンズは大陸じゃない。
 大陸を横断した芸人だ。

「じゃあうんと、地中海!」

 地面すら無い。

「ってゆうか、大陸渡って来なかったっけ?」

 何がだ。

「恐竜」

 いつの話だ。

「ってゆうかさ、そんなの解るわけないじゃないですか。あたしにそういうことを求めないでください」

 なんで怒ると敬語?

 じゃあ、次の問題ね。
 人類初の宇宙飛行士が、宇宙で初めて地球を目撃しました。
 そのときに発せられた言葉は名言として残っています。
 さて、彼は何と言ったでしょうか?

※答え・「地球は青かった」

 それではラサさん、回答をお願いします。

「うんとね、地球を見たときでしょ?『鳥になりたい』」

 宇宙まで来ておいて、それ以上どこまで飛び上がりたいのだ。

「地球は丸かった?」

 そんな基礎知識もなしに宇宙飛行士になった奴がいたの!? 

「ってゆうかさあ、めさちゃん。朝日と太陽と夕日って、同じ星?」

 お前の星がどこだ。

 もういい。
 次ね。
 イエス・キリストと聖徳太子の共通点は、何でしょうか?

※答え・「馬小屋で産まれた」

 さあ、ラサさん、どうぞ。

「キリストと聖徳太子の共通点~? 天下を取った?」

 偉人のキャラを勝手に変えるな。

「え~? じゃあ、2人とも、裸」

 脱がすな。
 何かしら普段着てる。
 ヒントは、産まれたときの状況がね、2人とも一緒なんだよ。

「解った! 産まれたとき、裸!」

 そんなの一般人だって裸だ。

「2人とも、想像妊娠で産まれた!」

 想像妊娠の時点で産まれない。
 そういうんじゃなくって、産まれたときの場所が一緒なの!

「橋の下?」

 捨てられてどうする。

 もういいや。
 次にいこう。
 問題。
 聖徳太子の特技は、何でしょうか?

※答え・10人の話を同時に聞き取る。

 真面目に考えるんですよ。
 さあ、どうぞ。

「手がいっぱいある?」

 それは千手観音だ。

「だって似てない?」

 気持ちは解る。
 けど、それってもし当たってたとしても、「手がいっぱいある」は特技じゃなくて、特徴じゃないか?

「じゃあ、モノマネ」

 聖徳太子の特技が?
 彼が一体、誰のマネを?

「鳥」

 お前は本当に鳥が大好きなんだな。
 でも、そんな偉人、俺は嫌だ。
 仕方ない。
 ヒントを出すよ。
 聖徳太子は、大勢の人から相談をめっちゃ受ける人なのよ。
 そんな状況で役立つスキルですよ。

「自分のそっくりさんがたくさんいる?」

 モノマネから離れるんだラサ。

「解った! 兄弟がいっぱいいるんだ!」

 子作りだったらそれはご両親の特技だろ。

「知らないもん! もう、あたしが問題出す!」

 復讐か。
 ようし、受けて立ってやろうじゃないか。
 さあ、来い!

「うんとね、ADDとは何でしょうか? もしくはADHD」

 もしくはって何だ。
 なんで2つも言うのだ。
 ADDと、あと何だって?

「ADDとね、ADHD」

 世界初のカメラ付きケータイ?

「ぶー! 違います。ちなみに、ADDより、ADHDのほうが強いっていうか、意味が濃いっていうか…」

 ふうん。
 じゃあアレだ。
 ADDがアジアで流行った伝染病。
 ADHDが、もっと流行った伝染病。

「違います」

 じゃあ、マンションの間取り?

「間取り!? じゃあAって何の略?」

 ある程度広い。

「ならDDは? …あ! どこでもドア!」

 む…!
 確かにDDだ!
 お前ホントは頭いいな!
 続けると、「ある程度広いどこでもドア」か。
 便利そうだけど、あまり間取りっぽくないな。
 ちなみにADHDっていうのは?

「ある程度広い、どこでもハッキングドア」

 部屋から出なくても良さそうな感じだな。
 パソコン周辺機器、何もかも揃ってそう。
 その部屋の住人、少しも日焼けしてなさそう。
 で、実際の答えは?

「うん…。えっと…、脳の障害の、一種っていうか…」

 今なんで明らかにテンション下がった?
 実はお前がよく解ってないだろ。

「解るもん! えっと、前頭葉が発達し過ぎて、日常生活での集中力が落ち? 1つのことに集中しにくく…」

 何を読んでいる。

「もういいや。次は、ことわざの問題です」

 ああそうですか。

「これから言う、ことわざの意味を答えてください」

 よかろう。
 どんと来るが良い。

「でもね? あたし、そのことわざを知らないのね? だから言えないの」

 何!?
 じゃあ、どうすれば…?

「わかんない!」

 堂々と返されたか俺。
 いやしかし、お前がどんな問題を出すのかを当てるっていう斬新な問題が発生するとはな。
 ちなみに、どう出題するつもりだったんだ?

「あのね? 壁、床、天井、防犯装置」

 壁に耳あり障子に目あり。

「凄いね、めさちゃん! 正解!」

 元はそういう問題じゃなかったのに。

「じゃあ次ね」

 そうですか。

「新撰組の隊服は、何色でしょうか?」

 黒じゃなかったっけ?

「あ、それもあるかも知れないけど、もう1つあるの」

 そうなんだ?
 じゃあ、紺色。

「ぶー」

 藍色?

「ぶー」

 違うんだ?
 でもさ、黒に近い青なんじゃないの?

「そうだよ?」

 なら紺色とか藍色で当ってるじゃないか。

「違います」

 どういうことだ。
 黒っぽい青なんでしょ?

「そう」

 じゃあミッドナイトブルー。

「違います」

 なら、コバルトブルー!

「ぶー」

 マリッジブルー!

「ぶー!」

 突っ込めよ!
 もう紫!

「ぶぶー!」

 人の話は否定から入っちゃいけませんって、いつも言ってるでしょ!
 じゃあ答えは何!

「えっとね、浅葱色(あさぎいろ)」

 浅葱色って、どんな色だ?
 聞いたことない。
 何故か偶然、手元に広辞苑があるから調べてみる。
 あった。
 なあラサ?
 浅黄色って、青と緑の中間みたいな色じゃないか。

「そうだよ?」

 お前…!
 俺がさっき「黒に近い青じゃないの?」って聞いた際、「そうだ」って言ったじゃないか!
 なんでそんな適当なこと言うの!

「わかんない!」

 怖い子…。

 そんなラサも今は一児の母。
 さぞかし笑いの絶えない平和な家庭を築いているに違いない。
 知識はなくとも、人を笑わせられるお前はやっぱり天才だぜ。

拍手[3回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハッピーバースデイ♪
 しこたま遅れてしまい、すみません!
 数日前の方も本日の方も、改めて誕生日をお祝いさせてください。

5/11 さきさん、誕生日おめでとうございます!

5/14 我が妹モンブラン、誕生日おめでとう!

5/15 カラスさん、誕生日おめでとうございます!

5/15 ふみろうさん、誕生日おめでとうございます!

5/16 和菜さん、誕生日おめでとうございます!

5/17 星花さんの娘さん、おたんじょうび、おめでとう!

5/17 さもさん、誕生日おめでとうございます!

5/18 井上瞳さん、誕生日おめでとうございます!

5/18 スナックSのボス、Kちゃん、誕生日おめでとう!

 みんな、目指せ100のバースデイ!
 いや、せっかくだから1000ぐらい。
 これからも明るく笑って過ごせる日々が、みんなの元に訪れますように。
 誕生日、本当におめでとうございます!
めさ: URL 2008.05/18(Sun) 00:14 Edit
無題
ラサさん...!!!
どこでもドアらへん天才っすね(笑)

最高っ!!! (笑)
奈々氏: 2008.05/18(Sun) 00:45 Edit
無題

誕生日祝っていただけて
嬉しいです~!(;д;)
ありがとうございました★

ラサさん、、、最強ッすね
でもそのラサさんと対等に
会話してるめささんも最強ッすね笑
和菜: 2008.05/18(Sun) 07:42 Edit
間取りのA
部屋の間取りで“ある程度広い”って…(笑)
濁してあるところに不動産屋の陰謀を感じます…(゚д゚;)

そんなセンスに脱帽!(笑)
hiromi: 2008.05/18(Sun) 20:37 Edit
遅れましたが
モンブランさん!!
誕生日おめでとうございます(*⌒▽⌒*)(笑)

また日記に登場してくれるコトを願っています★
みなみ: 2008.05/19(Mon) 18:10 Edit
夢見町ではハジメマシテ
mixiで読んでいたもので…
いまさらお祝いしてくださったことに気が付きました。
単純に、すごくうれしいです。
ありがとうございます!
次は彼を連れてイージーに行きますので
ラサ嬢にお会いしたいです
さも: 2008.06/07(Sat) 03:40 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [129] [128] [127] [126]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]