忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
November 03
 何かの拍子に、酔拳の話題に花が咲く。
 俺はちょっとした知識を披露することにした。

 職場のスナックは適度に盛り上がっていて、誰もが楽しそうに酒を飲んでいる。
 スマイルのカウンターの中で、俺は口を開いた。

「酔拳って、実際は酔っ払っていないんだよ」
「え!?」

 ボスのK美ちゃんが、驚きの表情を浮かべた。

「そうなの!?」

 俺は深くうなずく。

「酔拳って、酔えば酔うほど強くなるってフレーズで有名じゃん? でもそれ、嘘なんだよ」
「マジで!?」
「マジ。あれはあくまで、酔ったフリをして敵を油断させるための動きだもの。だから酔拳の使い手って、本当はシラフで戦うんだ」

 K美ちゃんは、ショックの色を隠しきれないといった表情だ。
 構わず、俺は続ける。

「だから例えば、敵が『こいつは酔拳の達人だ』って知ってたら意味無いわけ。それだと油断させられないからね。酔拳だってバレたら、普通に戦ったほうがいい」

 信じられない。
 夢を壊された。
 そんな顔を、K美ちゃんはしていた。

 一方では、フロアレディのHちゃんが、お客さんと喋っている。
 内容は、犬笛についてだった。

「みんなで楽器持って、公園で練習したら楽しそう!」
「そういうのアリだな! 1人だけ犬笛を頑張らせようぜ!」
「それ最高!」
「犬がスゲー寄ってきそうだよな」

 ゴールデンレトリバーに引きずられるおじいちゃんでも想像しているのだろう。
 2人の表情は輝き、実に楽しそうだ。

「うちらの周り、犬だらけになったりして!」
「そうだなー!」
「残念だけど」

 俺は会話に割って入る。

「犬笛はあくまで、犬にしか聞こえない音を出すっていう笛なんだ。音が聞こえるってだけで、犬を寄せ付ける効果はないよ。犬笛を吹いて寄ってくるのは、それなりの訓練を積んだ犬だけなんだ」

 お客さんもHちゃんも、びっくりしたような顔をした。
 2人とも「人生の道を全て閉ざされた」と言わんばかりの、絶望に満ちたもの凄い形相だ。

 俺はトドメに、締めくくる。

「つまり、おじいちゃんがゴールデンレトリバーに引きずられてこっちに来るなんてことは、期待しないほうがいい」

 気づけば、K美ちゃんもHちゃんもお客さんも、解りやすく沈んでいた。
 誰か死んだの?
 思わずそう問いたくなるような、通夜みたいな雰囲気だ。

 なんか、悪いことをした。

拍手[2回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハッピーバースデイ♪
 なんだか最近、自分がMなんだかSなんだか解らない感じ。
 めさですよ。
 せっかくだから場面に応じてSとMを使い分けていこうと思います。

 さて。
 今回のバースデイコーナーを捧げます方は、珍しくお1人。
 当日ではないので恐縮ですが、ばっちりお祝いさせていただきますよー!

10/31 ひでみさん、誕生日おめでとうございます!

 既に始まっているこの新しい1年も、ひでみさんにとって素晴らしい時間でありますように。
 ひでみさん、お誕生日、本当におめでとうございます!
めさ: URL 2008.11/03(Mon) 20:51 Edit
私も…
お通夜状態です(ToT) めささん、私の誕生日覚えててくださらなかったんですね…。去年祝っていただいて、油断して近付いた時に改めてコメしなかったんですけど(>_<) 10月28日だったんで、来年はお願いします(ノ_<。)ビェェン
るんちゃん: 2008.11/04(Tue) 00:05 Edit
無題
めさのくせに女の子(↑の方)泣かせてんじゃねぇよ!!
…すみません、調子乗りました。
でも女の子泣かせちゃ駄目ですよぅ

ある程度訓練を積んだ犬じゃないと来ないってことは、吹く方もある程度技術がないとダメなのかなぁと思ったんですが、どうなんでしょう?
景子: 2008.11/04(Tue) 16:52 Edit
そんな…
酔拳って酔ってないの!?Σ(゜Д゜;)
昔見た映画の主役の、ジャッキーっぽい人に騙された……orz
スズチ: 2008.11/04(Tue) 19:03 Edit
無題
犬を呼べない犬笛に存在価値はあるのでしょうか。

犬にも笛にもなれない犬笛の悲しみを考えた事があるのですか。


蟷螂拳は関根勉が作ったんですよね?
ひろぽん: URL 2008.11/05(Wed) 23:25 Edit
無題

犬笛って呼びはしないんですね・・・・死にました。私の中の犬笛に対する愛とか希望とかが死にました。笑
有機物: 2008.11/09(Sun) 22:18 Edit
近状報告&ハッピーバースデイ♪
 なんだか最近バタバタしてしまって更新が遅れ気味になってしまいました。
 お待ちくださっていた皆さん、すみません!

 めさですよ。

 いやあ、とうとう寝言本の編集が終わって、一段落ついたといったところですよ。
 長かったー。
 原稿はもう出版社に送ったので、あとは書籍の発売を待つばかりです。
 年始ぐらいには売り出されるんじゃないでしょうかね。

 この本で発生する印税は全て、ボランティア団体「メイク・ウィッシュ・ジャパン」に寄贈させていただきます。
 メイク・ウィッシュ・ジャパンは難病の子供たちの夢を叶えるための団体ですので、皆さん是非、本が出たら買ってやってくださいね。
 詳しくは、また改めて当ブログ記事として宣伝させていただきます。

 さて、今後しばらくは劇団「りんく」の脚本に集中しまーす!
 お話はもう既に頭にあって、今からわくわくしています。
 頑張りますですよ。

 というわけで、お誕生日のお祝いです。
 久しぶりになってしまったので、遅れてのお祝いですけども、心を込めて。

11/5 ミズタマ銀太郎さん、お誕生日おめでとうございます!

11/5 ☆mimiko☆さん、お誕生日おめでとうございます!

11/7 バクちゃん、お誕生日おめでとう!

11/8 hiroshiさん、お誕生日おめでとうございます!

11/9 ややさん、お誕生日おめでとうございます!

 皆さんに今後訪れるであろう幸福を、俺も楽しみにしています。
 これからも元気いっぱいで、毎日を楽しんでくーださい!
 皆さん、お誕生日、本当におめでとうございます!

 めさでした。
めさ: URL 2008.11/13(Thu) 18:23 Edit
ついに…
寝言本きますか早く買いたい

りんくの舞台もぜひ行きたいです休みと金のプランが会えばですが
ダミアン: 2008.11/14(Fri) 18:20 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]