忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
October 12
 小指の隣にあるのは薬指ではなく、人差し指だ。
 聞いたことがない常識だが あいつにとっての33年間は、そうだった。

 職場のスナック「スマイル」には、悪友トメが飲みに来ている。

「こないだよ~、ものスゲー事実が明らかになったよ~」

 トメは釣りに出かけ、その釣果を友人に話したのだそうだ。
 行きつけのバーで、彼はマスターと飲み交わす。

「小さいハゼしか釣れなかったんですよ~」

 マスターに対して、彼は小指を見せた。

「だいたい小指ぐらいのハゼでしたね~。大きく見ても、人差し指ぐらい?」

 人差し指と言ってるそばからトメは、薬指を示している。

 信じられないことだが、トメは今までずっと、薬指のことを人差し指という名称で覚えていたのである。

「トメ君! それは人差し指じゃないよ!」
「え!?」
「それは薬指!」
「え? え?」

 トメは手を開き、確認をする。

 彼はまず、小指を摘んだ。

「これが小指で…」

 次に薬指を摘む。

「これが人差し指じゃん?」

 続けて中指。

「こいつが中指で…」

 次に人差し指に注目すると、トメは困惑をした。

「何これ?」

 自分の指に対して「何これ?」と疑問を持った奴は初めてである。

 トメとは中学生からの付き合いであったが、考えてみれば今まで指について話し合ったことがなかった。
 話題にさえ上っていれば、俺が教えてあげられたのに。

「トメ、それはね? 人差し指じゃないんだよ? 指を差すときに使うのが人差し指なのね? お前が人差し指だと思っていた指は、なんと薬指というんだ」
「だってよ~、別の日になって、俺、後輩に訊ねたんだぜ~?」
「何て?」

 トメは後輩に、薬指を見せて質問したのだそうだ。

「なあ、これ、なんて指?」
「え?」

 トメの薬指を見て、後輩は応えた。

「人差し指がどうかしたんですか?」

 意外と多いのだろうか。
 薬指で指を差す人。

 ふと心配に思う。
 その話を聞いたとき、彼は親指について何も触れていなかったからだ。

 トメの奴、親指のことは何て呼んでるんだろうか。

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハッピーバースデイ♪
 劇団「りんく」の旗揚げに関し、劇場が決まりかけていて、また大忙しの日が予感されています。
 公演が決まったら告知しますんで、みんな見にきてくださいね。

 さて。
 本日もやや遅れではありますけども、バースデイのお祝いをさせていただきますね。

10/6 ライさん、誕生日おめでとうございます!

10/8 hiroshiさん、誕生日おめでとうございます!

10/11 hiromi666さん、誕生日おめでとうございます!

 新しい1年も素敵な出来事に恵まれますように。
 体に気をつけて、元気に過ごすんですよ。

 …俺、田舎のおじいちゃん?

 とにかくですね、皆さん。
 お誕生日、本当におめでとうございます!
めさ: URL 2008.10/12(Sun) 18:08 Edit
人差し指…。
かなり分かりやすい命名だと思ってたんですが、世界は広いですね(笑)

薬指で指そうとしたら、指を吊るかと思ったんで、多分実際にする人はいないんじゃないでしょうか…。
いたた…。
shin: URL 2008.10/12(Sun) 18:22 Edit
無題
“お父さん指”ぢゃなぃの~??
(☆>ω・)
モエ: 2008.10/13(Mon) 16:17 Edit
無題
そろそろ危ないかと思います。
菊池: 2008.10/13(Mon) 18:21 Edit
無題
変な笑いが止まりません
まあ確かに似てますもんね!
長さとか長さとか・・・あと長さとか。
あ、長さもありました
あめ子: 2008.10/14(Tue) 20:07 Edit
ひとつ老けました。
お祝いありがとうございます!
こうしておめでとうって言われると嬉しいですね(^^*
気持ちのプレゼント、確かに頂きました.*
hiromi666: 2008.10/15(Wed) 22:56 Edit
無題

「なにこれ?」

↑ほんっと爆笑でした!!!笑
有機物: 2008.10/16(Thu) 00:10 Edit
ふむ
薬指を、人差し指で指差していたから、とか、どうでしょうか?(何がだ)
睡蓮: 2008.10/20(Mon) 03:56 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]