忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
March 02

「天使の殺し方を知っていますか?」

 唐突な質問にあなたは、「いえ、知りません。そもそも殺せるのですか?」とわずかにたじろく。

 廃墟となった石の教会は、1枚の壁だけを残してほとんどが朽ちていて、天使と悪魔の戦争をモチーフにした絵画がかろうじて残り、今は日の光に照らされている。

「天使と悪魔は、同じ生き物なのです」

 案内人は眩しそうに目を細め、巨大な壁画を見上げた。

「同じ生き物ですって? これが?」

 あなたも同じく、目線を上げる。
 空と、2つの太陽と、色あせた絵とを同時に眺めて、あなたはどこか懐かしさに似た感覚を覚える。

 白い翼を持った天使は、どちらかというと人間に近いデザインに見えた。
 悪魔はというと、まるで魔物のようで、黒い肌から角やコウモリと同じような羽を生やさせ、残忍そうな笑みを浮かべている。

「どこが同じ生き物なのです?」

 あなたが訊ねると、案内人は静かに目を伏せた。

「この絵は、思い込んだ人間によって描かれたものです。想像の絵なのです」
「あなたは、本当の天使と悪魔を見たことがあるのですか?」

 しかし案内人は、あなたの質問に答えない。

「影を刺すのです。天使も悪魔も、体を攻めても死なせることはできません。影こそが彼らの本体だからです」
「影、が?」

 その時に、親友の明るい声が背後からした。

「みみみ、見て、見て! こんなに、たくたく、たくさん」

 相変わらずの、どもった口調に振り返ると、ホコリにまみれたあなたの友は満面の笑みで、両手には数々のガラクタを抱えている。

「そんな物、どこかに捨ててこい!」
「ででで、でも、でも! けけ、剣も、剣もある!」
「本当か?」

 しかしそれは剣と呼ぶにはあまりに小さく、そしてくたびれている。
 あなたは「ないよりはマシか」と言って短剣を受け取り、親友は「ぼぼぼ、僕は、ささ、さ、刺さないでね」と、にんまりと笑った。
 絵の中にいる悪魔とは対照的な笑顔に、あなたも「にー!」と彼に歯を見せる。

「さあ」

 案内人は、いつの間にかあなた達の背後にいた。

「旅を続けましょう。砂時計の塔は、もうすぐそこです」

 あなたはうなずくと、雑然と散らばった瓦礫を避けて歩き、荒野へと歩を戻す。
 砂漠を振り返ると、数日前に歩いていた草原や森、砂に刻まれた自分達の足跡、様々な景色が1度に見えた。
 遠くの物も、近くの物も。

 空の高さは無限に思えて、どんな鳥も雲も、太陽でさえもその高みには永久に到達できそうにない。
 そのことを、あなたは最近になって初めて知った。

 今日の風は、強い。
 しかしそれが乾いた風なのか、湿気た風なのか、あなたはまだ判断できないでいる。
 風に吹かれることに、まだ慣れていないからだ。

 そもそもあなたは、それまで空を見たことがなかった。
 あなただけではない。
 両親も友人も、学校の先生も、あなたの街の住民は余すことなく、空を知らずに一生を終える予定だった。
 あなたの街には、空がないからだ。

 全てではないにしろ、人類が滅んだのは3000年前だったと、あなたは記憶している。
 歴史によれば、太古の人々は多くいて、偉大な知恵を持っていたという。
 丸い大地の反対側にいる者にも意思を疎通させ、天を刺すかのような巨大な塔を次々と建てて、月の地面にさえも足を踏み入れていた。

 滅びの理由は様々だったのか1つだったのかは、誰もが憶測を口にしていて、あなたにはよく解らない。
 ただ理解できるのは、自分達の暮らす街が、先住民によって作られた地下の都市であるということだけだ。

 あなたの家も、学校も、それぞれの商店も、迷宮の中にある。
 そこには旧人類の英知が未だに生きていて、光の射す頃と、闇の頃があった。
 昼と夜。
 あなた達はそう呼んでいる。

「なあ、ラト。太陽を見たいと思わないか?」

 あなたが親友の名を口にした場所は、お気に入りの「木の部屋」だ。
 殺風景な白い壁に囲まれたその部屋には、レイヤの木が1本だけ立っていて、あなたは自分の家の次に、その部屋が好きだった。

「んん、んー?」

 ラトは大好物のマナをほお張りながら、あなたに澄んだ瞳を向ける。

「んななな、なあに?」
「太陽だよ、ラト。太陽。見てみたいと思わないか?」

 そう言いつつ、あなたはラトに顔を向けてはいなかった。
 ある工作に熱中しているからだ。
 あぐらをかいて、足の上に置いた電球に装飾を施している。

「ぼぼ、僕は、ん僕はね」

 やっと食べ物を飲み込んだ友が言う。

「よよよ、夜。夜がみみみ、見たい。夜」

 外は3000年前からずっと死の世界のままで、その光景は想像に頼るより他はなく、もし仮に人が外気に触れれば、たちまち焼きただれて死に至ると強く教え込まれた。
 砂しかない外の世界はだから、絵でしか見たことがなかった。

「夜、か」

 ラトの斬新とも取れる発言に、あなたは「こいつらしい」とある種の感心をする。
 空が見たいという発想ではなく、夜。

「だだ、だってさ、だってさ、夜は、ほほほ、星が見れるから、ほほ、星」
「星? 天空にいくつも浮いているっていう、あの星のことか?」
「そそ、そう! そう! そーう!」
「途方もない遠くで浮いているんだぞ? そんな物が見られるものか」
「み、見れるもん! みみみ、見れる! ほほ、本! 本に! 本にかか、書いてあった。本」
「本当か? もし見られるとしたら、それは明るくないと見られないんじゃないのか? なんで暗い夜だと、星が見られるんだ?」
「そそ、それは、しし、知らない」
「馬鹿だな、お前は。それは本のほうが間違えているんだ。先入観、ってやつだよラト」

 いつしかあなたの工作の手は止まっている。
 再び作業に戻ろうと手元を見ると、部屋が少しずつ薄暗くなってゆくことに気がついた。

「ああ、そろそろ夜か。ラト、お前が好きな夜だよ」
「よよ、夜ー!」

 偽物の夜にさえ喜ぶ親友が好ましく、あなたはラトに「にー!」と笑む。
 ラトも、あなたと同じように顔をしわくちゃにして、「にー!」と大きな声を出した。

「さて、ラト。夜は、光がないから夜なんだ」

 あなたが作った物は、大きな花のような形をしている。
 人目を忍び、街外れの天井から電球を1つ拝借して作った。
 自分の身長ほどもある木の棒にそれを取り付け、地面から伸びた黒い糸と繋がるようにしてある。

 もう少し装飾を懲りたかったのだが、「まあいいか」とあなたは思う。

「今を、昼にしてやるよ」

 あなたは得意げに言って、むき出しになっている電球と糸とを繋げた。

 あなたさえも予想していなかった強烈な光が、部屋中を照らし出す。

「おうおうわー!」

 ラトが両手で目を押さえ、転げまわっている。

「どうだいラト。太陽を作ってみたんだ。みんなには内緒だぞ」
「まぶまぶ! 眩し! まま、眩しい! でででも、すす、凄い!」

 その光は強すぎて、あなたも目を細めている。
 ラトは少しだけ、指の間から目を覗かせた。

「でで、でもでも、ぼぼ、僕は、よよよ、夜が見たい! 夜も作って」
「それは無理だよ、ラト」
「あああ」

 突然、ラトが叫び声を発した。
 あなたはすかさず、何事か、と思う。

 ラトはもう、あなたのことも、小さな太陽のことも、見てはいなかった。
 友は下から照らされたレイヤの木を興味津々に注目していて、どうやら夜を作れという自分の依頼さえも忘れ去ってしまったようだ。

「ああ、あれ! あれあれ! みみ、あれ見て! みみ」

 レイヤの木を見上げると、あなたはそこに赤い木の実があることを知る。
 ラトは、それを見つけて興奮しているのだ。
 苦労して作った太陽よりも、たまたま実っていた実に興味を持っていかれて、あなたはわずかに機嫌を損ねた。

「ねね、ねえ! ねえ! ああ、あれを、あれを、とと、と、取って! あれ!」

 駄目だ。
 そう言うために、あなたは口を開こうとする。

 すると突然、あなたの目は見えなくなった。
 光が消えただけなのだが、あまりにも急だったために、そして闇が完全すぎたために、あなたは自分の目が見えなくなったのだと錯覚を起こしたのだ。
 地面が無くなり、重力から開放されたような浮遊感も同時にあった。

 覚えているのはそれまでで、あなたは意識を失った。

 目が覚めると、最初に風を感じ、次に青い空間が見えた。
 あなたがそれを空だと理解するには、少しばかりの時間が必要だった。



 最後のアダム2に続く。

拍手[28回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この作品は…
 友人のシンガーソングライター、ぴぃちゃんの曲を聴かせてもらって、それをイメージして作った物語です。

 先に断りを入れさせていただきますね。

 この作品は、ホラー要素は一切ありませんが、恐ろしいです。
 笑いや感動は、絶対に期待しないでください。
めさ: URL 2008.03/02(Sun) 02:03 Edit
無題
壮大ですね。
短い中でも世界観とか人物像とかがハッキリしていて、「流石はめささん」と改めてその文章力に驚かされました。
まだ1ということで、いつものめささんの作風とは異なるので、どのような展開になるか全くわかりませんが、だからこそ続きがめちゃくちゃ楽しみです。
では、長々と乱文失礼しましたm(_ _)m
モリ太: 2008.03/02(Sun) 06:36 Edit
無題
すごい世界観ですね..
早く続きを読みたいです!!
みなみ: 2008.03/02(Sun) 21:37 Edit
楽しみにしてます。
恐ろしい話ですか…。
続きがとても楽しみです!!

この話を読んで、原曲が聴きたくなりました。

おこみ: 2008.03/02(Sun) 23:16 Edit
気になるなあ(^o^)
久しぶりの物語、結末楽しみにしてます(^O^)/
日本は電気多すぎですよね(-_-メ
うちのまわりは暗いですが…
たぼ: 2008.03/02(Sun) 23:27 Edit
めささん凄い!!
すごく続きが気になります!!

早く読みたい気持ちで一杯です(≧∀≦)
お仕事も物語も頑張って下さいね(・∀・)
スズチ: 2008.03/03(Mon) 17:14 Edit
ハッピーバースデイ♪
 怖い話といいましても、残虐なシーンなどはないので、そういった点ではご安心くださいね。
 なんというか、以前書いた「砂時計」的な怖さがある感じなんです。
 みんな、ラストでびっくりしてくれたらいいなあ。

 さて。
 いつものやつですよ。

3/3 ゆうさん、誕生日おめでとうございます!

3/3 麻里さん、誕生日おめでとうございます!

 ひな祭りよりも特別な1日ですね。
 例年以上に楽しいことがたくさんあるよう、お祈りしています。
 ハッピーバースデイ!
めさ: URL 2008.03/03(Mon) 23:16 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]