忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
2024
March 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
June 27
 小料理屋のように落ち着ける雰囲気の居酒屋では、テレビがお笑い番組を流している。
 互いの雑用を1日かけて手伝い合ってから、俺と悪友は何となくその液晶モニターを眺め、食事をしていた。

 こいつとは、いい加減腐れ縁といっても構わないであろう。
 悪友であるトメ。
 彼は最近になって、自分の会社を興した。
 空調設備などを扱う企業だ。
 ズルいことに後輩に社長をやらせ、自分は平社員といった安心なポジションをキープしている。

 俺はというと劇団のようなものを立ち上げている。
 何気に色々な企画に手を出さなきゃいけないような空気になっているものだから、日々様々な方面との打ち合わせを重ねている。

 とまあ、こんな風に書いたら俺とトメがやたら凄い人のように思われそうだから正直に打ち明ける。
 俺たちは、ただのプーだ。
 カースト制度でいえば、間違いなく1番下にいる人たちである。

「なあトメ、うちの劇団とお前の会社で、なんかコラボしねえ?」
「一体何やんだよ~。何の共通点もねえじゃねえかよ~!」
「ぎゃはははは!」

 落ち着きのなさも完璧だ。

 テレビでは、お笑い芸人さんがネタを披露している。
 ちょっとした男心を詩吟に乗せて吟じるという形で、視聴者に笑いを提供しておいでだった。

 それを見て、トメが不思議なことを口走る。

「めさよ~、オメーもみんなに内緒で何か吟じろよ~」

 みんなに内緒の時点で意味が解らない。
 誰にも見られずに詩吟を唄っていろということなのだろうか。
 お隣さんに不審がられるだけである。
 ついでに個人的に、もの凄く恥ずかしい。

「トメ、俺にどうしてほしいのか、もう1回言ってくれるか?」
「だからさあ、オメーも吟じろって。みんなには内緒で」

 こいつが言う「みんな」とは、どの程度の範囲で「みんな」を差すのだろうか。
 そして、俺は具体的には何を吟じれば良いのか。

 軽くいい声を張って、「みんなに内緒で吟じている時ィ~、いいい~。家の玄関が勝手に開いたことも気づかずにィ~、友達が無言で俺を悲しい目で見つめていたらァ~、あああ~。なんだか生まれたことを後悔したくなるゥ~!」とかノリノリで吟じていれば良いのだろうか?
 一体、何のために?

「トメお前、俺がもし本当に内緒で吟じてたら、お前もう俺と遊ばないだろ」
「それにしてもよ~、ジンの奴、電話に出ねえよ~」
「聞いてた? 俺の話」
「っつーかさあ、10年後とかは、会ってどんな話しているんだろうなあ、俺たちよ~」
「聞けっつーの、人の話! 話題の流れがおかしいだろ!」
「なんかよ~、10年経ったら俺もオメーも40代だろ~? どう見ても大人なのに今と変わってなさそうでスゲー怖えよ~」
「吟じるぞテメー! 俺の目を見ろォ!」

 でもまあ、10年後も変わっていないんだろうなあ。
 なんとなくだけど、俺はそう思った。

拍手[3回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
変わらない関係
いつまでも変わらない関係なんて、素敵じゃないですか…!
中身が変わらないだなんて誰も思ってないですよ(^^*)
hiromi: 2008.06/27(Fri) 19:41 Edit
正直今結構辛かったんやけど
めささんの日記読んだら元気出たや。
ありがとうね。
あい: 2008.06/27(Fri) 21:44 Edit
トメさん...!!
会社興していらしたんですね(笑)!!
ジンさんの名前も..!!

吟じます!の人私も好きですよ( ´∀`)
みなみ: 2008.06/28(Sat) 00:22 Edit
無題
いつまでも
めささんの話を
読めますように(>人<)゜・☆

めささんが結k・・・
できますよぉに(=人=)+・゜
モエ: 2008.06/28(Sat) 07:19 Edit
無題
学生の頃から変わらない付き合い、憧れます(*^-^*)
雪城: 2008.06/28(Sat) 12:40 Edit
無題
そういう関係羨ましいなぁ!
けと: 2008.06/28(Sat) 17:14 Edit
無題
めさサンより年下のワタシが言うのも何なんですが、変わらない方が結構むずかしかったりするんですよね。


ワタシもずっと変わらない!って思ってたけど、かなり生活環境も体型も変わってしまいましたぁ
2児ママ: 2008.06/29(Sun) 08:20 Edit
無題
10年かぁー
私今年で19になりますが
すでに10年間好きであり続けた人がいました(笑)
しかも過去形です(笑)
しかし恋はいづれ終わっても
友情はずっと終わりませんね!
付き合いはじめて親友11年目の友達とは
いまだにラブラブです!←

10年後もずっと
めささんの日記見ていたいです^ω^*
: 2008.06/29(Sun) 16:44 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]