忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
July 12

<きあらさんの視点>

 店内はそれなりに込み合い、雑然としている。

 とあるハンバーガーショップ。
 めささんが私のちょっとした大荷物を、カウンター席の下に収納した。

 出来る範疇でのことならば、大抵の仕事を引き受けます。
 めささんの日記にそう書いてあったものだから、私は彼に荷物持ちを依頼していた。

 わざわざ都内まで足を運ぶからには、大量に買い溜めをするつもりだった。

 めさ?
 全て持て。
 そして運びなさい。

 古代エジプトの女王みたいな心境である。

「お待たせ致しました」
「どうも」

 ショップの店員さんが、私たちの前にトレイを置いた。

 いただきます。
 と口を揃え、注文したハンバーガーと、ドリンクのストローをそれぞれ自分のペースで口に運ぶ。

「きあらさん、あのね?」

 めささんは悪戯っ子のような表情だ。

「ちょっとお行儀悪いんだけど、氷食べてもいい?」

 見ればめささんのドリンクは全て飲み干されていて、カップの底にはクラッシュアイスだけが「我らはどうせ溶ける運命です」といわんばかりに冷たくたたずんでいた。
 めささんがカップを軽く振ると、氷たちはジャラジャラと音を立てる。

「俺、氷食べるの好きなんだ。でもさ、氷って噛み砕くとバリバリって凄い音するじゃない。だから前もって断ってから食べないとね、びっくりさせちゃうから」
「あ。それ、解ります」

 私は思わず同意していた。
 実は私も、氷を食べるのが大好きなのだ。

「へえ、きあらさんも?」

 頷き、私はカップの蓋を外した。
 クラッシュアイスの1つぶを、口に流し込む。
 噛むと氷は砕けて、大袈裟な破壊音が頭蓋骨に響いた。

 バリバリ!

 大きな音は隣からも聞こえる。
 めささんは1つぶではなく、数個いっぺんに噛み砕く派なのだろう。
 戦国武将の酒席を彷彿させる豪快さだ。

「がーっはっはっは! 今宵は宴じゃー!」
「氷が足りぬわ! これ! もっと氷を持って来ぬか!」
「さあ、どんどん噛め!」
「この世の氷は全て噛み尽くしてくれるわ!」
「隊長! 自分はお腹が冷えたであります!」

 なんかそんな感じだ。

「ほう」

 氷を飲み込んだめささんが、感嘆の声を上げる。

「なかなかいい氷だね」

 確かに。
 気泡の具合といい硬度といい、これは質が良い。
 いい店を選んだものだ。

「歯ごたえがあるのに、決して硬くない。いや、むしろ柔らかいぐらいだね」

 そうですね。
 溶けにくい工夫が施されて、このような質感になったんでしょうね。

「それはあり得るなあ。とにかく普通の製氷機で作られた氷じゃないよ。このお店、なかなかいい仕事をする」

 バリバリ。
 バリバリと。
 私たちは次々と氷を堪能していく。



<店員の視点>

 バリバリうるさい。
 めっちゃ氷喰って、なんなんだ、あの客は。
 氷のことばっか褒めやがって。

 

拍手[4回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハッピーバースデイ♪
 またまた色々あって遅れてしまいました。
 一部の方、申し訳ないです。
 タイミングは逃しましたが、いつものように心からお祝いさせていただきますね。

7/9 くるみさん、誕生日おめでとうございます!

7/11 SiNさん、誕生日おめでとうございます!

7/12 アーク師匠さん、誕生日おめでとうございます!

7/12 カヂワラさん、誕生日おめでとうございます!

 ますますの健康と発展、もちろん幸福もお祈りして、声高々に申し上げます。
 お誕生日、本当におめでとうございます!
めさ: URL 2008.07/12(Sat) 15:40 Edit
無題
早速お仕事ですか!?素晴らしい
けと: 2008.07/12(Sat) 16:17 Edit
お疲れ様です(・∀・)
荷物運びのお仕事お疲れ様でした~(^O^)

氷を褒めるめささんときあらさん。
面白そうですね(笑)
ノア: 2008.07/12(Sat) 21:38 Edit
無題
分かりますよー!!
私も氷、大好きなんで!!

あーなんか、
この日記見たら食べたくなりましたよ!!

ハンバーガー屋さんの氷は、かなりおいしいですよね(笑)
チキン: 2008.07/12(Sat) 23:45 Edit
無題
変わってなぃね
頑張って
モンブラン: 2008.07/13(Sun) 00:53 Edit
バリバリ
最近氷たべてへんの

思い出した・・・ワラ

ってか氷食べるとき

めささんの話思い出すやん。
(ー▽ー;)
モエ: 2008.07/13(Sun) 01:01 Edit
無題
かなり分かります!
私も氷食べ過ぎて常に唇が紫なんで調べてみたところ、

氷をよく食べる人はなんとかの貧血?気味らしいです(゚Д゚)
TVでも見たんですが詳細不明。

「めささんと貧血」
意外と違和感が無いのは私だけでしょうか(*´д`*)
みぃこ: 2008.07/13(Sun) 01:56 Edit
無題
俺自身、呑まなくっても
常に「酔ってる?」と言われますが
めささんをはじめ
めささんと懇意にされている方々も
常に「酔ってる?」って言われるタイプなんでしょうねw
ゲンザイ: 2008.07/13(Sun) 03:32 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]