忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
September 04
【脚本】一部屋のトライアングル

  団長(男)
  秋燈(女優)
  さおり(脚本家)
  優美(メイク)

------------------------------

秋燈「あたし、もうダメかも…。頑張れないや…。団長を好きな気持ち、もう抑えきれない…」

団長「ふふふふふ~。ん~? ごめん、よく聞こえなかった。もう1回やってくれないかなあ!」

秋燈「ちっ! …じゃ、じゃあもう1回いきます。コホン。…あたし、もうダメかも…。頑張れないや…。団長を好きな気持ち、もう抑えきれない…」

団長「きゃっほーい! イエスッ!」

秋燈「団長」

団長「ん?」

秋燈「なんでここのセリフ、相手の名前が団長なんですか?」

団長「なんだよ。別にこれは演技の練習なんだから、名前なんてどうでもいいじゃないか」

秋燈「よくありません!」

団長「なんでだよ? せっかくだからいい気分になりたいっていう、俺の純粋な気持ちはどうなる?」

秋燈「立場を悪用しないでください! セクハラで訴えますよ!?」

団長「これはね、セクハラなんかじゃ断じてない! 演技指導!」

秋燈「だったら名前のところ、団長じゃなくって、ユウスケ君にしてくださいよ」

団長「ユウスケ? はん! あんな顔が良くて、演技が上手くて、人気者の役者なんて駄目駄目!」

秋燈「なんでですか?」

団長「見ててなんか悔しくなるから」

秋燈「完っ全に私利私欲に走ってるじゃないですか」

団長「ち、違う! これはあくまで、演技指導ってゆうかだな、ほら、アレだ。カッコイイ奴とやるラブシーンより、親兄弟とやるラブシーンのほうが難しいだろ? そういうのに慣れておかなきゃ、これから先色々なシーンをだな、演じられないぞ?」

秋燈「顔が笑ってるのはなんでですか? あと、団長は親でも兄弟でもありません」

団長「そんな子に育てた覚え、ないのに?」

秋燈「ないなら、尚さら家族じゃないじゃないですか!」

団長「いいからいいから。ほら、アレだアレ」

秋燈「なんですか?」

団長「さっきのシーン、どうも気になるんだ。もう1回、行こっか!」

秋燈「(団長に聞こえないように)…っこの、ブタ野郎…! 迷ってたけど、もう決めた! 毒殺してやる。こないだたくさん毒仕入れちゃったんだから。もうホント使ってやるんだから。あとでコーヒーに入れて、飲ませてやるんだから」

団長「なにぶつぶつ言ってんだ?」

秋燈「い、いえっ! な、なんでもないですっ!」

団長「じゃ、早く早く。スタンバイスタンバイ」

秋燈「…ぬう…!」

  さおり、入場。

さおり「団長、ちょっといいですかぁ?」

団長「おー、さおりちゃん。どうしたんだ? 相変わらず可愛いぞ?」

さおり「も~、やだ~。団長ったら」

秋燈「あ、あの、団長!」

団長「ん?」

秋燈「あたし、ちょっと疲れちゃったんで、一旦休憩挟みませんか?」

団長「ああ、そうだな。じゃあ、少し休憩にしようか」

秋燈「(悪い顔で)じゃあ、ちょっとコーヒー淹れてきますね」

団長「お。気が効くねえ。頼むよ」

秋燈「はーい!」

  秋燈、退場。

さおり「でさでさ、団長~」

団長「うん、なに?」

さおり「あたし、今書いてる脚本で、どうしてもセリフで行き詰っちゃって、団長に相談したいんですよ~」

団長「なんだって!? さおりちゃんほどの天才がかい!?」

さおり「(団長に聞こえないように)ちっ。よく言うわ。あたしの脚本、舞台で使ったことなんてないクセに」

団長「…え? 今、なんて?」

さおり「いや今、団長の明晰な頭脳をお借りしたいな~って言ったんですぅ」

団長「はっはっは! そうかそうか! …この俺の、なんだって?」

さおり「…うっぜぇ。…だ、団長のその、素晴らしいお知恵を~」

団長「ったくぅ、仕方ないなあ! さおりちゃんがそこまで言うんなら、やむを得まい。協力してやっても、いいぜ…?」

さおり「…なんだそのクソキャラ。…うわあ、嬉しいっ! ありがとうございます団長~」

団長「で、俺は何をすればいいんだい?」

さおり「…死ねばいいのに。…あのですね? 恋人のお別れのシーンなんですけど、男役が言う別れセリフが、どうしても出てこないんですよ~」

団長「ほうほう。どれどれ?(さおりから脚本を受け取る)…ん~、なるほど。この男の人は、なかなかのロマンチストみたいだねえ」

さおり「そうなんですよ~。彼女さんとお別れを決意するんですけど、それがもう、この世の終わりみたいに考えちゃってて、死ぬ想いで言葉を絞り出すんです~」

団長「なるほどねえ。そのときの男のセリフを、俺が考えればいいのかな?」

さおり「はいっ! なるべく、こう、恋愛についてでなくって、何もかも全てからお別れしちゃうような、意味深なセリフにしたいんですよ~。お願い、できますか?」

団長「ん~。そうねえ。こういうのはどうだろう。『僕は今、絶望の中にいる』――」

さおり「(紙とペンを渡しながら)書いて書いて!」

団長「え? あ、ああ」

  優美、入場。

優美「あー、団長! まだいてたんですかー?」

団長「おーう! 優美ちゃん! どうしたの?」

優美「どうしたの、じゃないでしょ~! この部屋掃除するって、あたし言ってたじゃないですか」

団長「あ、そういえば…」

優美「ほら、出てって出てって。さおりちゃんも、ごめんね?」

さおり「いえ~。じゃ団長、あっちで書いてくださいよぅ」

団長「おう、そうだな。そうしよう」

  団長とさおり、退場。

優美「…ふう。これで良し、と。(団長の椅子に向かってしゃがむ)ふふ。…ここのスイッチを入れれば、団長が座った瞬間、罠が作動してナイフが飛び出し、あの男の胸に…! …お父さん、あれだけの役者やのにクビにするなんて、あたし、絶対に団長を許さへん!」

  秋燈、コーヒーを手に入場。

秋燈「失礼しまーす! …あれ?」

優美「わあ! あ、秋ちゃん!?」

秋燈「あ、優美さん、団長は…?」

優美「えとね、さっき追い出したよ?」

秋燈「追い、出した? なんでですか?」

優美「え。いやほら、あ、あたし、部屋の掃除しようと思ってて、それで、ね!」

秋燈「ふうん、そうなんですか…。せっかく団長に毒、ううんっ! コーヒー淹れてきたのに…」

優美「コーヒー? あ、ちょうどよかった~。それって、あたしが貰ってもいい?」

秋燈「え!?」

優美「団長にはあとで、あたしからコーヒー淹れておくから」

秋燈「いや、でも…っ!」

優美「ちょっと初めての殺しで緊張、じゃなかった! 色々あって喉渇いててん。もらうね~」

秋燈「だっ…! ダメダメダメダメッ!」

優美「…なんで?」

秋燈「あ、あの、これはあのっ! うんと、団長のための、その、特別なコーヒーで…」

優美「特別?」

秋燈「そ、そう! これはその、あたしがですね? その、自分で育てた豆!」

優美「自分で育てたぁ!?」

秋燈「そう! 団長にですね? 飲んでもらおうと、こう、毎日お水をあげてですね、育てたんです。だから1人分しかなくって」

優美「…もしかして、秋ちゃん? 団長のこと…」

秋燈「うええ!?」

優美「上?(見上げる)」

秋燈「いえっ! そう! あ、あたし、団長のこと、す、すす、好き! なんです…」

優美「え!? そうなん!? 普段、なんか嫌がってるように見えたのに…」

秋燈「あれはですね、ポーズですポーズ!」

優美「そうなんやぁ。だったら言ってくれれば、あたし毎日秋ちゃんにメイクしてあげてたのに」

秋燈「いいええっ! ありのままの自分でいたいんでお構いなく!」

優美「あ、そうなん? …あのさ、秋ちゃん」

秋燈「…はい?」

優美「もしさ? 団長が死んじゃったらさ? その、悲しい、よね…?」

秋燈「そんなの嬉しいに決まっ、いえ! ものすっごい悲しいと思いますっ!」

優美「思いますって、なに? でも、そうやんねえ…? 悲しいよねえ…」

秋燈「?」

  紙を持った団長とさおり、入場。

団長「(紙を読み上げる)『僕は今、絶望の中にいる。失意の底でこれ以上あがくのはもう無理だ。僕は、僕の全てに別れを告げよう。今までありがとう。さようなら』…って感じでどうだろう?」

さおり「最高の遺書、じゃない! 最高のセリフです団長~!」

団長「そうだろう?(紙をさおりに渡し、椅子に座ろうとする)」

優美「危ないッ!(団長を突き飛ばす)」

団長「うわ! な、なんだよ優美ちゃん、いきなり!」

優美「まだ死んだらアカン!」

団長「…ふえ?」

優美「団長は確かにダメな大人やけど、それでも待ってる人がいてるんです!」

団長「なんで俺、今説教されてんの?」

秋燈「だ、団長! コーヒー淹れておきまし、わああ!(転ぶ)」

団長「あっちぃ!」

さおり「あああ! せっかく書かせたのに~!」

秋燈「す、すみません! …ヤケドで済ませるつもりじゃなかったのに…」

団長「あーあ~。びしょびしょだ。でもまあ、これまだ読めるからいいよね? ちょっと汚れちゃったけど、はい、さおりちゃん」

さおり「ダメです! 書き直してください!」

団長「…え、なんで?」

さおり「どこの世界にコーヒーまみれの遺書、…いえ、やっぱいいです」

優美「秋ちゃん、大丈夫? ヤケドしなかった?」

秋燈「え、はい! 平気です」

団長「なんで俺の心配をしないんだ?」

さおり「それより団長、もう1つお願いしたいセリフが~」

団長「おいおい、今度はなんだよ」

さおり「えっと、どうしよ。うんとじゃあ、自暴自棄になって家族を捨てる男の捨て台詞なんて、いいと思いますかね?」

団長「質問なんだ!? それよりコーヒーでびしょびしょだ。着替えないと」

  団長、退場。

さおり「あ、待ってくださいよぉ~」

  さおり、退場。

秋燈「…しくじった」

優美「そうだよね、秋ちゃんがせっかく育てた豆で淹れたコーヒー、こぼれちゃったね」

秋燈「いえ、毒はまだあります」

優美「え!?」

秋燈「いえいえいえいえ! あたしじゃあ、紅茶淹れてきますんで!」

優美「色んなの育ててる子やね…」

秋燈「失礼しますっ!」

  秋燈、退場。

優美「…ふう。秋ちゃん、団長のこと、まさか栽培するレベルで好きだったなんて…。いくらお父さんのためとはいえ、やっぱ団長殺すのは諦めようかなあ」

  団長、入場。

団長「諦めるって、なにが?」

優美「うわあっ! だ、団長! いきなり入ってこないでくださいよ! アホか!?」

団長「みんなの部屋なのに、なんで怒られたの俺?」

優美「もー! 入るなら入るで前触れくださいよ!」

団長「前触れ、って」

優美「心臓に悪いやん! フェードインするとかしてください!」

団長「フェードイン!? そんなことができる人間がいるとは思えないけど、まあ、頑張ってみるよ」

優美「ホントお願いしますっ!」

団長「あ、ああ。ところでさ、優美ちゃん。お父さん、元気にしてる? 最近どうしてるのか、なんか心配でさあ」

優美「…自分でクビにしておきながら、いけしゃあしゃあとぉ…!」

団長「え?」

優美「げ、元気ですよ!」

団長「そうか、元気かあ。逢ったらよろしく伝えといてよ」

優美「…っこの野郎ぉ! …は、はい、伝えておきますね!」

団長「うん、頼むわ」

優美「…やっぱ死なせたる…」

団長「え? なんて?」

優美「いえ! そういえば団長! 掃除まだ終わってないから、出て出て!」

団長「え? あ、ああ」

  団長、退場。

優美「…メイクだけでなく、小道具までこなすあたしの本気を見せてやるんやから! ここをこうして、と。よし! これで椅子に座ったらナイフが飛んでくるだけじゃなくて、引き出しを開けたら天井から鈍器が落ちて、団長の頭を…。ふふ」

  さおり、入場。

さおり「(紙を読み上げながら)『もうヤケだ! 何もかも捨ててやる! こんな毎日、もうたくさんだ! 大事なものなんて何もない! さよならだ、さよなら!』…ふふ、いい遺書…」

優美「…さおりちゃん?」

さおり「…え? わあ! ゆ、優美さん…っ! いつの間に!?」

優美「あたし最初からいたよ?」

さおり「そ、そうだったんですか」

優美「今、なに読み上げてたの?」

さおり「あ、これですか? さっき団長に書いてもらった、えっと、うんと、ある登場人物のセリフですっ!」

優美「ふうん、遺書かと思ってびっくりしちゃった」

さおり「い、遺書だなんてそんなあ…! やだなあ、優美さんったら。優美さんはなにしてたんですか?」

優美「え!? あたし!? えっとね、お部屋の掃除! べ、別に罠なんて仕掛けてないよ!?」

さおり「罠…?」

優美「ううんっ! と、ところでさ? 団長は?」

さおり「なんか廊下でぶつぶつ言ってますよ」

優美「ぶつぶつ…? なんて?」

さおり「なんか、フェードインの練習しなきゃとか、なんとか。相変わらずわけの解らない人ですよねえ。フェードインなんてできる人、いるわけないじゃないですか」

優美「そ、そうだよね! あ、あはは。ホント団長って頭おかしいよね」

さおり「優美さん、お掃除はもういいんですか?」

優美「あ、うん、終わった終わった」

さおり「お疲れ様です~(団長の机に向かう)」

優美「ん…? あの、さおりちゃん、なにしてんの?」

さおり「ちょっと遺書を仕込み、じゃなかった! えっと、団長に頼まれたんですよ。うんと、この書類を、引き出しに入れておくようにって」

優美「引き出しィ!?」

さおり「…え。いくら関西の人だからってリアクション大きすぎですよ、優美さん」

優美「…さおりちゃん、あたしの目を見て」

さおり「え、はい」

優美「1つだけ約束して。大事な約束」

さおり「どう、したんですか?」

優美「その机の引き出しだけは、絶対に開けないって」

さおり「…え? なんでまた…」

優美「なんでって、うんと、うんと…。とにかくアカンの!」

さおり「アカンって、どうして…?」

優美「えっと、そうだ! さおりちゃん、虫って苦手?」

さおり「うわあ…。はい。すっごい苦手です~」

優美「よし! えっとね、さおりちゃん。団長の引き出しにはね? 虫の死骸がたっくさん入ってんねん」

さおり「えええ!? 虫が!?」

優美「そう! あんなのやこんなのが、うじゃうじゃ」

さおり「なんでそんなの集めてるんですかぁ? 団長~!」

優美「団長の趣味」

さおり「…さらに嫌いな要素増えた…」

優美「だからね? 引き出しだけは絶対に開けんといて! 団長の椅子にも座ったら絶対アカン!」

さおり「椅子に座っちゃいけない理由はよく解りませんけど、解りました~。別のとこに仕込みます~」

優美「…仕込み?」

さおり「いえっ! なんでもありません!」

団長「(声がだんだん近づいてくる)…団長入ります。団長入ります。団長入ります。団長入ります」

  団長、入場。

団長「団長入ります。団長、入りましたー!」

さおり「なにその登場の仕方~。気味が悪い~。生理的に無理~」

優美「お、お疲れ様です! 団長!」

団長「いやあ、お疲れ様。さおりちゃん、どう? さっき俺が考えたセリフは」

さおり「いやあ! 近づかないで! 不潔~!」

団長「ふ、不潔!?」

さおり「この人ホント無理~」

団長「数分逢わない間に、さおりちゃんの心境に一体なにがあったんだ…?」

優美「あ、団長!」

団長「ん?」

優美「お掃除終わったんで、ゆっくり腰かけてください」

団長「ああ、ありがと。…なんか特別部屋が綺麗になったように見えないんだけど、まあありがとう(椅子に座ろうとする)」

優美「あ、待って!」

団長「ん?」

優美「座るのとか、引き出し開けるのとか、1人のときにしてください」

団長「…なんで?」

優美「グロいことになるから」

団長「グロいこと…? それって、どういうこと?」

優美「女の子に、そんなん見せたらアカンやろ!? アホか!」

団長「なんで俺、また怒られてんの…?」

優美「じゃ、あたしこれで失礼しまーす」

団長「え、あ、うん…」

  優美、退場。

さおり「あたしも、団長と同じ空気を吸いたくないので失礼しますっ!」

団長「ちょっと待って、さおりちゃん! どうしてそこまで嫌われてんの俺?」

さおり「団長! 胸に手を当てて、ご自身の趣味を振り返ってください!」

団長「え、あ、はい…。えっと、アウトドア、読書、音楽鑑賞。…特におかしいところはないと思うんだが…」

  秋燈、入場。

秋燈「団長、紅茶淹れてきました~!」

団長「え、ああ。ありがとう」

さおり「じゃあ、あたしはこれで!」

団長「ちょっと待って! 全然腑に落ちないから! …そうだ! さおりちゃんに改めて話があったんだよ。えっと、ちょっと待っててね。確かこの引き出しに…」

さおり「きゃあ! なに開けようとしてるんですかぁ!(団長を突き飛ばす)」

団長「うわあ!(秋燈とぶつかる)」

秋燈「きゃあ!(紅茶を団長の上に落とす)」

団長「うわっちぃ!」

秋燈「ああー! また失敗ー!」

団長「失敗ってなんだ! なんで謝らないんだ!」

さおり「秋ちゃん、ごめーん! 大丈夫だった!?」

秋燈「え、あ、うん。大丈夫」

団長「君らは意地でも俺を心配しないんだな…。ああ、も~。なんでこの短い期間に2度も着替えるなんて目に…」

  団長、退場。

さおり「秋ちゃん、本当にごめんね?」

秋燈「ううん、ホント大丈夫だよ? ありがと」

さおり「ううん、ごめんね? あたし、代わりに紅茶淹れてくるね」

秋燈「あ、それはもういいよー。…ちっ! またヤケドで済んだか…」

さおり「えっ?」

秋燈「え、ううん! なんでもない! さおりちゃんは、なにしてたの?」

さおり「どこに遺書を置いておくか考え…、じゃなくって! とにかくもう、あたしこの部屋から出たいの」

秋燈「え? なんかあったの?」

さおり「優美さんから聞いちゃったの」

秋燈「なにを?」

さおり「団長の机、虫の死骸でいっぱいなんだって!」

秋燈「ええ!? それ、ホント!?」

さおり「あたし見てないけど、ホントっぽいよ? あんなのや、こんなのが、うじゃうじゃ入ってるんだって」

秋燈「なんでそんなの入ってるの~…?」

さおり「なんかね、団長の生き甲斐らしいよ? 毎夜毎夜、虫を集めては殺し、集めては殺しってやってるんじゃないかなぁ?」

秋燈「うわあ…。クソ野郎以上の人って、なんて言ったらいいの~…?」

さおり「うんとね、辞書に載ってるような言葉じゃ言い表せないよね…。『ゲス野郎を八つ裂きにしてやりたい』の略で、ゲッパってどう?」

秋燈「さっすが脚本家! あたしもう、団長のことゲッパって呼ぶ~!」

さおり「じゃああたしも~!」

  優美、変装をして入場。

秋燈「…もしかして、優美、さん…?」

さおり「…どうしたんですか、その恰好…」

優美「あ、2人ともいたんだ!? ちょっと団長の死体を確認、じゃなかった! 2人ともなにしてたの? 団長は?」

秋燈「知りません! ゲッパのことなんか」

さおり「ゲッパになんか用ないです」

優美「ゲッパって、なに…?」

秋燈「団長の新しいあだ名です」

優美「へえ、そうなんや。由来はわかんないけど、じゃああたしもゲッパって呼ぶわ」

さおり「優美さんは、なんでそんな恰好してるんですか?」

優美「人に見られたら困…、あ、いや! これはね! うんと、新しい手法でメイクを試してみて…! あ! そうだ! 団長に見てもらおう思うて、だからゲッパ? ゲッパ探してたん!」

さおり「まるで今思いついたような言い方だけど、なかなかいいじゃないですか~」

優美「そう? えへへ。ありがとう。ところでさ、なんで団長って、ゲッパって呼ばれてるん?」

秋燈「さおりちゃんが考えてくれたんです。ゲス野郎を八つ裂きにしたい、の略ですよ」

さおり「そうそう」

優美「へ? 秋ちゃん? だってさっき、ゲッパのこと好きって言――」

秋燈「わーわー! あんな人、実はなんでもないですよ! むしろ死んでほしいぐらいです!」

さおり「そうそう。ゲス野郎を八つ裂きにしたい」

優美「解る解る」

  しばし沈黙。

3人「…あのさあ」

さおり「あ、どうぞぞうぞ」

優美「いやいや、先に言って」

秋燈「いえいえいえいえ、お先にどうぞ」

さおり「…じゃあ、あのさ? 2人はゲッパのこと、ホントに死んだらいいって、真面目に思ってたり、するのかな…?」

優美「正直、はい…」

秋燈「100回ぐらい死んだらいい」

さおり「だよね~」

優美「…あのさ?」

さおり「はい?」

優美「…ゲッパ、ホントに殺そう、ぐらいに考えてる人、いたりする…?」

秋燈「まあ、毒殺したいなあ、ぐらいですかねえ? いっつもセクハラしてくるから」

さおり「あたしの場合は、自殺に見せかけたいなあ、的な? いつまで経ってもあたしの脚本使わないし」

優美「あたしは、お父さんクビにされた恨みかな。トラップ仕掛けて自分の手ぇ汚さへん」

秋燈「それ、いい!」

さおり「それだったら、ゲッパの筆跡で書かれた遺書なんてあったら良くない? こんな感じで」

優美「どれどれ? へえ、こんなんあったらホント自殺だと思われるね!」

秋燈「本当! これ、ゲッパの字そっくりー!」

さおり「これ実際、ゲッパの字だよ?」

優美「そうなん!?」

さおり「さっき書かせたの。(悪い顔で)…脚本のセリフを考えてくれ、ってね」

秋燈「あったまいー! さおりちゃん! それだったら毒飲ませても自殺扱いされそう!」

優美「毒?」

秋燈「そう! あとでお茶に毒淹れてさ、ゲッパに飲ませれば…」

さおり「でも毒なんて、そう簡単に手に入らなくない?」

秋燈「それがね、あたし持ってるの」

優美「ホンマ!? だったら罠に仕掛けるより、そっちのほうがええやん!」

さおり「待って! 罠は罠でさ、こっちでアリバイ作りやすくない?」

優美「ううん、それだとあとで罠があった跡を仕舞わなきゃいけないから、そこがネックなんよねえ」

秋燈「あ、そっかぁ。じゃあやっぱり、あたしの毒で…」

優美「それがええね。あ、ちょい待ちぃな(優美、罠を解除する)」

さおり「優美さん? それって…」

優美「実はね、あたし、本気なんだ。だからさっき仕組んでおいたの」

秋燈「そうだったんですか!? 実はあたし、さっきからコーヒーや紅茶に毒を…。失敗しちゃったけど」

さおり「あたしが書かせた遺書、役に立たせて」

優美「ありがとう!」

秋燈「あたし、ちょっとお茶淹れてきます!」

  秋燈、退場。

優美「問題は、いかにあたしらがいーひん間に、ゲッパにそれを飲ますか、やな」

さおり「ですね。どう言いくるめましょうか?」

団長「(声がだんだん近づいてくる)…団長入ります。団長入ります。団長入ります。団長入ります」

  団長、入場。

団長「団長入ります。団長、入りましたー!」

さおり「マジうっぜぇ、このゲッパ…。なんでさっきからその入り方なんだよ」

優美「お疲れ様です、ゲッパ!」

団長「お疲れー! …ゲッパってなに? ってゆうか、あなたは?」

優美「うっそ! あたし、気づかれてない!? どんだけ鈍感!?」

さおり「あ、こ、この方は、えっと、あたしの友達の、えっと、ミユちゃんですっ! うちの劇団の、ファ、ファンなんで見学に…!」

団長「あ~、始めまして。ここの団長を務めている者です」

優美「は、始めまして。ミユでーっす!」

団長「うちのファンだなんて、ありがたい。どなたか好きな役者さんとか、いますか?」

優美「えっと、はい! うんと、ここのメイクの優美さんって、いてはるじゃないですか?」

団長「優美ちゃんね? はいはい」

優美「その人のお父さんが、あたしの好きな役者さんなんです!」

団長「…そっかぁ。じゃあここにはいないなあ。逢わせてあげられなくて悪いね」

優美「いえいえ、そんなあ! それにしても、ホントいい役者さんでしたよねえ! なんで辞めさせられたんでしょーかッ!?」

団長「なんだか責めるような訊き方をするね」

優美「これは元からの口調ですね! ええ、そうですとも!」

団長「…ミユちゃん、だっけ?」

優美「え、はい!」

団長「君、口は堅い?」

優美「殺害の意思ぐらい堅いですッ!」

団長「堅さの基準がよくわからんけど、まあいっか。これは内緒で頼むよ?」

優美「はい!」

団長「優美ちゃんのお父さんはね、ここを自分から去って行ったんだ。何度も引き止めたんだけどねえ」

優美「え…? だってクビになった、って…」

団長「『自分のことはクビにしたことにしてください』って、彼が頼むもんだからさ。娘の優美ちゃんには、特にって」

優美「なんで!?」

団長「彼、凄くいい役者だけど、ここでの活動だけじゃ家族を養っていけないってね、悩んでたんだよ。娘の優美ちゃんは、お父さんの夢が役者として成功することだって知ってたから、なかなか辞めるとも言い出せなかったんだって」

優美「ホンマ…?」

団長「ホンマ。だからまあ、お父さんがクビになったってことにすれば、他の仕事に就けて、家族を守れるだろう? それで辞めてったんだ」

優美「そう、だったんですか…」

団長「あ、さおりちゃんも内緒で頼むよ? 特に、優美ちゃんにはね」

さおり「手遅れだと思いますけど、了解でーす!」

  秋燈、ポットを持って入場。

秋燈「失礼しまーす! お茶、お持ちしましたー! ポットに入れてあるから、あとで飲んでくださいね、ゲッパ! …あたしらが帰ったあとにでも…!」

さおり「秋ちゃん、ナイス!」

団長「ってゆうか、マジでなに? ゲッパって…」

優美「…あの、ゲッパ?」

団長「はいはい? …自然に返事をしてしまう自分が不思議だ…」

優美「あたし、これで失礼しますね。…あたしバイトでもしよう。お父さんには夢に向かってってもらわなきゃ」

団長「なにぶつぶつ言ってんの? ってゆうか、帰っちゃうの? うちは歓迎なんだから、もう少し見学してったらいいのに」

優美「いえ、もうこれで。秋ちゃん、さおりちゃん、ごめん。あたし、抜けさせてもらうね」

秋燈「え!? なんでですか!?」

さおり「いいの、秋ちゃん。あとで話す」

秋燈「え、うん」

優美「それじゃ、どうもお邪魔しましたー!」

団長「はい、また。また遊びにおいでねー」

優美「はーい! またー! 失礼しまーす! ゲッパー! ありがとうございましたー!」

  優美、退場。

団長「結局なんなんだ、ゲッパってのは。なんで誰も教えてくれないんだ…。あ、そうだ、秋ちゃん」

秋燈「はい?」

団長「次の劇なんだけど、君が憧れてたユウスケ君に主役をやってもらおうと思うんだ」

秋燈「きゃー! ホントですか!?」

団長「ホントホント。でね、秋ちゃんにはまたヒロインをお願いしたくってね」

秋燈「わあ! ありがとうございます!」

団長「しかも! なんとラブコメ!」

秋燈「あたしそれ、鼻血出しますよ!?」

団長「出せ出せ! 今まで散々、演技練習でいい思いさせてもらったからね。次は秋ちゃんがユウスケ君に好きなだけすればいい。…演技練習という名の、セクハラをな…!」

秋燈「結局セクハラだったんじゃねえか! で、でも! 嬉しいです! ありがとうございますゲッパ!」

団長「そのゲッパっていうのは、最近流行りの語尾か何かなの?」

秋燈「じゃああたし、今日はこれで失礼させていただきますね!」

団長「ああ、お疲れ様。…あれ? ねえちょっと、秋ちゃん! なんでお茶持ってっちゃうの!?」

秋燈「ついカッとなってやってました。今は後悔してます」

団長「どこの容疑者だ、君は」

秋燈「じゃあ失礼しますね! ゲッパ、お疲れ様でしたー!」

  秋燈、退場。

団長「お茶をー! ってゆうか、ゲッパってホントなにィー!?」

さおり「これで武器なくなっちゃった、どうしよう…」

団長「あ、そうそう! さおりちゃんにね、さっき言おうと思ったんだけど」

さおり「はい?」

団長「(引き出しから台本を取り出す)次の劇なんだけどね、ラブコメって言ったじゃん」

さおり「ええ」

団長「これをやろうと思うんだ」

さおり「え!? それって…」

団長「そう! さおりちゃんが書いてくれた『春に包まれて』! これ最高だよ」

さおり「ホントですかぁ!?」

団長「ああ! 今までなんだかんだ事情があって他の脚本家さんの話しかできなかったけど、これからはやっとさおりちゃんの本でやれそうになってね!」

さおり「わあ! ありがとうございますゲッパ!」

団長「…そろそろ真剣にゲッパが何なのか訊ねてもいい?」

さおり「そんなことより!」

団長「そんなことなんだ…? 微妙に傷ついた気がするのは何故だろう…」

さおり「さっき書いてもらったこれ!」

団長「ああ、俺が考えたセリフね? それが?」

さおり「こうさせていただきます!」

団長「あーッ! なんで破くのォー! せっかく書いたのにィーッ!」

さおり「じゃあ、あたしも上がりますね! お疲れ様でした! ゲッパ!」

  さおり、退場。

団長「お茶も貰えない! 一生懸命書いたセリフは破られる! なんなんだ、うちの劇団は! 何よりも、ゲッパって一体なんなんだよォー!」

  ――END――

拍手[42回]

PR
2010
September 02

 店にお客さんが来ない日、あまりにやることがないのでツイッターでつぶやきまくりました。
  その様子をご覧になり、俺がどれだけ暇だったのかをお楽しみください。
  つぶやきスペシャル。

------------------------------

  う…ゆ。(これは店ではなく、朝方につぶやいていました。ここから下が夜のつぶやきです)

  萌え部各位。
  明日はスカイプ繋いで飲み会やろうと思います。
  なので、飲めるメンバーはお酒を用意してログインしてね。
  飲めない人はそのまま参加~。
  時間は自由!
  ただし、エロイベント発生します。
  俺明日、すげー凹む予定。
  頑張れ俺。

  っつーか、早く動画作らなきゃなあ。
  あと山にも登りに行きたい。
  なんか作って食べたい。
  帰りに温泉浸かりたいよう。
  誰かー、誰かー、登山趣味のリア友いないか?

  あ、そういえば。
  早朝、俺のつぶやき。
「う…ゆ」ってやつ。
  あれは何???

  明日のエロイベント、さすがに全員強制参加ってわけじゃないけども、俺は見守るポジションに留まっていたい…。
  ダメ…?

  その…、最中、ってゆうの…?
  ああいうときの声ってゆうか、セリフってゆうか…。
  あるじゃん?
  まさか人々にそれを聴かれることになるなんて、普通に思ってなかった…。
  萌え部のノリ、怖い…。
  いや俺もノリノリだったけどさ…。
  嗚呼…。

  とにかく!
  明日は酒に逃げるぞう!
  なるべく淫らに、か…。
  難しいな…。
  なにが嫌って、ガチで言わなきゃいけないのが…。
  そういうのって普通、恋人しか聞かないことじゃないか。
  あーもー!
  想像だけで恥ずかしいよう。
  赤面だ赤面。

  またお店暇だからつぶやきまくる。
  ママのK美ちゃんカラオケ唄い始めたし、Aちゃんケータイでゲームして遊んでくれないし。

  マジつぶやきシリーズ。
「首からなんか出てきた」

  マジつぶやきシリーズ。
「超能力のほうが疲れそうじゃね?」

  マジつぶやきシリーズ。
「ん…、ふぁ」

  マジつぶやきシリーズ。
「どうしたK美ちゃん! 死んだ? 誰か死んだ?」

  マジつぶやきシリーズ。
「テレビを投げると危ない」

  マジつぶやきシリーズ。
「今の音、なに!?」

  誰であろうと、体のここだけは触らせないっていう部位はありますか?
  俺はあります。
  黒目。

  ハトの鳴き声って、「ゴーゴー、レッツゴー」って聞こえないか?

  冬とかに足の小指をぶつけると凄い痛いじゃん。
  あれ不思議じゃね?
  あれだけ痛いのに、何故か折れてないんだぜ?
  すっごい謎。
  人体の神秘。

  セミってさ、土の中にいるときって、なにしてんのだろか。

  つぶやき多くてすまぬ。
  今日は「どんだけ暇なんだこの人」って感じでお楽しみください。
  俺は「どんだけ暇なんだこの店」って心配してます。

  暇だからクフ王のピラミッドの謎でも解くか。

  解けた。
  じゃあ次はUFOの謎に取りかかる。

  解けた。
  つまんない。

  暇を持て余した俺の遊び。
  独りしりとり。
「マシンガン!」
  …終わっちゃった。

  くっ…!
  ケータイの電池が早くも消耗してきている…!
  このままじゃ、家まで持たんぞ!?
  ちきしょう!
  仕事中につぶやいて、どれだけ俺が暇かを皆に伝えたいのに…!
  っこのガッデム電池めッ!
  もう打つ手がないッ!
  仕方ないから店で充電する。

  新しい語尾考えた。
「そま」
  これは俺の直感なんだけど、正直な気持ち。
  まあ間違いないと思う。
  これ、絶対に流行らんそま。

  語尾に「そま」ってやつ、飽きた。

  アンパン食べながら容疑者を見張っている刑事ぐらいタバコたくさん吸いそう。

  そうそう!
  昨日、苦手だったあんこ、試しに食べてみた!
  まだイメージ的に苦手な感じだけど、味だけみれば美味しいって思った!
  なんか嬉しい!
  きゃっほう!

  他の和菓子にも挑戦しよう。
  次は羊羹だな。
  あんみつも食べてみたい。
  ラスボスはあずきだ。

  今、女子プロレスラーの豊田真奈美さんから「つぶやいてないで仕事しろ」ってメールが来ました。

  ちょっと氷食べる。
  好きだから。
  氷美味しい。
  がりがりいう。

  暇を持て余した俺の遊び。
  独り王様ゲーム。
「王様だーれだ? 俺。じゃあ、王様は、王様の頭をよしよししてあげる」
  なんてこった!
  つまんない…!

  暇を持て余した俺の遊び。
  エアデート。
  それでは、実行中の会話をどうぞ。
「…なんも喋ることねえ…」

  仕切るとき、人に実際に出した指示。
「アレをアレしておいて」
  …なんでアレで伝わったんだろう。

  仕事中だけど、もうどっか飲みに行っても大丈夫なんじゃなかろうか。
  ホント誰もいらっしゃらぬ。
  店は横浜なんだけど、場所どこか知りたい人、いる?

  歌でも作ろう。
「ららら~♪」
  …うっわ!
  すんげえいい曲になっちまった!
  詩もいいし。

  新しい言葉を発明してみた。
「暇やき」
  これの意味は、ツイッターなどで迷惑なほど大量につぶやくぐらい暇を持て余した状態。
  今の俺は暇やきだ。

  今、店のボスとフロアレディがなんか作って食べ始めました。

  考えてみたら、フォローしてくれてる500人とマイミクさん全員に迷惑かけてるぐらいつぶやいてしまってる…。
  今日だけなんで、許してちょ。

  暇を持て余した俺の遊び。
  ソロ恋愛。
「好きー。ダメか。そっか。ごめん、そこまで嫌がられるとは思わなかったもので…。ホント申し訳ありませんでした…」
  …こんな涙が出る遊び、するんじゃなかった…。

  店のみんなでカラオケの機能、「イントロ、どん!」開始。
  暇ってゆうか、自由な店だ…。

  今日ってもしや2時上がり?
  萌え部のメンバー、まだ起きてる人いるかなあ。

  K美ちゃん、イントロクイズつえー!

  マジつぶやきシリーズ。
「デスラーってホント顔色悪いよね。見てて心配になる」
※デスラーとは、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」に登場する青い宇宙人です。
  顔が物理的に青い。
  見てて心配になる。

  イントロクイズのヒントが、なんか面白い。
  呪いのビデオとか、殺人事件の容疑者とか、死んだ妻の魂が娘の体に、とか。
  クイズそのものより楽しいんだが。

  氷、食べ尽くしちゃった。
  グラスいっぱい細かいやつ入れといたのに。
  寂しい。
  あと食べすぎて寒い。

  サザエさんの最終回でも考えよう。
  うんとね、じゃあ夢オチ。
  目が覚めると、実はみんな名前が山の幸だった的な。
  感動のラスト。

  今のカラオケってタロット占い機能まであるのね。
  金運「最悪です」
  …当たってる。
  恋愛運「してはいけないことをしようとしていませんか?」
  …明日のエロイベントのことじゃろか?
  俺が開催するわけじゃないんだが、当たってる…。

  はいー。
  2時どころじゃありませんでした。
  まだ1時なのに、もう帰ろう的な流れに。
  何もしてないぞ今日。
  取り合えず、氷買って帰るか。

  というわけで、大量つぶやき大会、終了です。
  長々とすみませんでした。
  氷たくさん買って帰るね。
  ではまた、つぶやきか日記、または動画などでお逢いしましょう。
  まったねー!

------------------------------

  なんだか暇を楽しんだ一時でした。

拍手[20回]

2010
August 24
 あらすじ。

  何の変哲もないアメリカン・バーでの、奇妙な1日。
  様々な勘違いや奇跡的なすれ違いの数々が、店主や常連客たちを数奇な運命に導いてゆく。
  ただの抱き枕が何故、大量の麻薬にすり替わってしまったのか?
  あの電車が急停止した理由は?
  盲目の手品師はどのようなマジックを披露するのか?
  チンピラが無くしてしまった2つの大事な物とは?
  町1番の不良娘は歌を唄うことができるのか?
  マスターは自分の城をどうやって守る?
  1人1人のドラマが交差するコメディ感溢れる波乱万丈な1日。



  人物。

  マスター(40歳前後)
  本名不詳。
  バー「ルーズボーイ」の謎の店主。

  浅野大地(22歳)
  フリーターの青年。

  西塚由衣(22歳)
  浅野大地の元同級生。
  剣道で全国大会に出たことがある女子大生。

  西塚司(75)
  西塚由衣の祖父。
  生まれつき全盲だが趣味で手品を得意とする。

  相沢ひとみ(20)
  地元では有名なスリ師。
  心を入れ替えて歌手を志望している。

  寺元康司(26)
  ヤスの愛称で呼ばれるチンピラ。
  悪に徹しきれずどこか間が抜けている。

  神埼竜平(33)
  寺元康司の上司に当たるヤクザ。
  手下も多く、冷酷非道。

------------------------------

  電車内。
  紙袋を持ち、吊り革に捕まる浅野大地と寺元康司。

  突然の急ブレーキ音。
  吹っ飛び、ぶつかり合う2人。

寺元「ってえなコラァ!」
大地「あ、すみません」
アナウンス「事故回避のため、緊急停止をしようと急ブレーキをかけました。誠に申し訳ございません」
寺元「ったく、なんつう運転だ!」

  2人が持っていた紙袋が入れ替わる。

------------------------------

  古びた木造の店内。
  マスターが吹き掃除などをしている。

  浅野大地、入店。

大地「こんちはー!」

マスター「おお、大地君。いらっしゃい。ランチタイムのときに来るなんて珍しいじゃない」

大地「えへへ。いや実はね、今日ちょっと友達とホラー映画見に行ってて」

マスター「ホラー? 大地君、そういうの怖くて見られないんじゃなかったっけ?」

大地「いやね? 友達が強引で断れなくってさあ。どうしても見に行かなきゃいけないって話になっちゃったから、泣く泣く」

マスター「で、どうだった? 怖かった?」

大地「それが、映画館まで行ったんだけど、見る予定だった映画がね、やってなかったんですよ」

マスター「へえ、そりゃ残念だ」

大地「残念どころか、大助かりですよ。結局怖い思いしないで、帰ってこれた」

  浅野大地が紙袋を掲げる。

大地「マスター、見てよ。俺、怖さを誤魔化すためのアイテムまで用意してたのに、映画やってないんだもんなあ」

マスター「その怖さを誤魔化すアイテムってのが、これ?」

大地「うん、そう。こんなの用意しちゃった。俺、恥ずかしくない? まあ見てくださいよ」

  マスター、紙袋からビニールに入れられた白い粉を取り出す。

マスター「これは…」

大地「(白い粉に気づいていない)ね? 恥ずかしいでしょ?」

マスター「(白い粉を紙袋に仕舞う)人として恥ずかしいことだぞ」

大地「もう俺、これがないと安心できなくってさあ」

マスター「大地君、いつ頃から、これを……?」

大地「そうだなあ。物心ついたときからかなあ」

マスター「そんな昔から!?」

大地「映画館でもね、これで恐さを紛らわせようと思ったわけ」

マスター「人に見られたらどうすんだ!」

大地「大丈夫大丈夫。映画が始まって、暗くなってからやるつもりだったから」

マスター「なあ、大地君。私の目を見てくれ」

大地「なにマスター、急に改まって」

マスター「いいから、お願いだから私の言うことを聞いてくれ!」

大地「え、あ、うん。なに?」

マスター「もう、こんな物に頼るのはやめるんだ」

大地「え…?」

マスター「このままじゃお前、人間として駄目になるぞ!」

大地「そこまで大袈裟なこと?」

マスター「だいたいこれ、どこで買ってきたんだい!?」

大地「駅前のデパート」

マスター「売ってんの!? デパートでこれ、売ってんの!?」

大地「なに慌ててるのマスター。こんなの普通に売ってるって」

マスター「普通に!? レジとかちゃんと通すの!?」

大地「当たり前じゃん。ちなみにそれはセール品」

マスター「世の中は、私が知らない間にどこまで狂っちまったんだ……」

大地「ねえマスター、ご飯の注文、してもいい?」

マスター「ちょっと待ってもらっていいか? 私は今、ショックで何も出来そうにない…」

大地「ホントどうしたのマスター! 俺、そんなに悪いことしてないよ?」

マスター「麻薬のどこがそんなに悪くないことなんだよ!」

大地「麻薬!? なに言ってんの!」

マスター「え? あ、ああ! ああ、そういうこと? これ、もしかして麻薬じゃないの?」

大地「あっはっは! なんだもー! なんでそれが麻薬に見えるのマスター!」

マスター「え、ああ! ああ! そうだよな! 普通に考えたら、そういうアレなわけないもんな!」

大地「もーマスター! しっかりしてよー!」

マスター「いやよかった、安心した。でもこれじゃあ普通、誤解もするだろ~!(紙袋から白い粉を取り出す)」

大地「それ、俺のじゃないよ! 俺が持ってきてたの、普通の抱き枕だよ!」

------------------------------

  暴力団の事務所。
  神埼竜平がソファにふんぞり返り、寺元康司は緊張を悟られないために頭をポリポリと掻く。

寺元「えっへっへ。いやあ、デカい仕入れだったんで、気合い入れましたよ」

神崎(無言で紙袋の中を覗いている)

寺元「いやあ、これで安心して眠れますよ」

神崎「確かによく眠れそうだな。(紙袋の中から枕を取り上げる)」

寺元「えっへっへ、そうでしょう? って、なんじゃそりゃあ!」

神崎「ヤスてめえ、ブツはどうした?」

寺元「え? いや、なんで? あれえ?」

  寺元康司、ガバッと土下座をする。

寺元「すんません神崎さん! どういった手違いか、運んでる途中でブツが入れ替わっちまったみたいで!」

神崎「馬鹿野郎が! すぐに見つけ出してこい!」

寺元「あ、はい!」

神崎「いや、待て!」

寺元「はい?」

神崎「持ってけ」

  神埼竜平が銃を放って渡す。

------------------------------

  一方、バー「ルーズボーイ」

大地「問題は、今夜の俺は一体何を枕にしたらぐっすり眠れるかってことですよ」

マスター「もっと重要な大問題があるだろ…。こんな物、本物の麻薬かどうかは置いといて、他の客に見られるわけにはいかないな」

大地「うん。どの道、処分しないといけないですよね。マスター、この店、ゴミ箱ありますか?」

マスター「うちで捨てようとするなよ!」

大地「マスター、つまらない物ですが」

マスター「そんなつまらない物なんか要らない」

大地「いえいえいえいえ、ハッピーバースデイ、マスター」

マスター「私の誕生日は来月だ」

大地「これ小麦粉か何かです」

マスター「調理に使ってお客がラリったらどうする!」

大地「中毒性があって癖になるかも」

マスター「冗談じゃない!」

  西塚司、入店。

司「ごめんください」

マスター&大地「ぎゃあ!」

マスター「あ、どうも、司さん! いらっしゃいませ」

司「何やら取り込み中だったようですが?」

マスター「いえいえいえいえ! なんでもありません! ちょっと大地君と世間話をしていただけです。さ、どうぞ」

司「いえ、それには及びません。実はまたお願いしたいことがありまして、お訪ねした次第です」

マスター「ほう! またやってくださいますか! うちは大歓迎ですよ」

大地「マジックショーですか?」

(これ以降、司が退場するまでの間、大地とマスターは喋りつつも紙袋を押しつけ合う)

司「ええ、恥ずかしながら。つたない手品ですけれど、以前ここでマジックを披露させていただいたとき、皆さん受け入れてくださったものですから、またご好意に甘えさせていただきたいのです」

マスター「つたないだなんて、とんでもない! 司さんの手品、みんな感動していましたよ。あれは目が見えていたとしても凄いってね」

大地「俺も拝見しました! あの手錠の手品とか、また見たいなあ。司さんがお客さんの手の上にハンカチを一瞬だけ被せるやつ。パッて取ると、もう両手が手錠で繋がれてて、ありゃホント驚いたなあ」

司「大地君、ありがとう。じゃあ手錠のやつはリクエストということで、今回もやらせていただきますよ。よろしいでしょうか、マスター」

マスター「もちろん! いい客引きになりますし、こちらからお願いしたいぐらいですよ」

司「それでは、後ほど道具を持って、リハーサルをさせていただいてもよろしいですか?」

マスター「どうぞどうぞ。お待ちしていますよ」

司「お世話になります。では、しばらくしたらまたお邪魔させていただきますので」

マスター「はい、また後ほどー!」

司「はい。では、また」

  西塚司、退場。

マスター「さて、大地君」

大地「うん、紙袋ですよね? 確かに2人で押しつけ合っても埒が明かない」

マスター「それが解ったら、早いとこどっかで処分してきてくれ!」

大地「処分かあ。売りさばいたらいくらぐらいになるんだろうか」

マスター「いいから早く行ってくれってば!」

大地「わっかりましたよ、もー。行けばいいんでしょ? 行けば! じゃあ、行ってきます」

  浅野大地、退場。

  西塚由衣、入店。

マスター「やあ、由衣ちゃん。いらっしゃい」

由衣(無言でカウンターに座る)

マスター「さっきまでね、大地君が来てたよ。あと、由衣ちゃんのおじいちゃんもいた」

由衣「はあ」

マスター「おじいちゃん、あとでマジックショーのリハーサルしにまた来てくれるって。…由衣ちゃん、どうかしたのかい?」

由衣「マスター」

マスター「はいはい?」

由衣「励まして」

マスター「え?」

由衣「あたしを励まして」

マスター「励ませ…? そんな注文は初めてだ。うんと、じゃあ、えっと、由衣ちゃん。なんで元気がないのか解らないけど、君は長所ばっかりの素敵な女の子だよ」

由衣「ですかねえ?」

マスター「そうだとも! いつもみたいに元気いっぱいの由衣ちゃんも魅力的だし、容姿や性格だっていいしね!」

由衣「そうかなあ」

マスター「もちろん! それに、剣道で全国大会まで行ってるとなると、こりゃもう天は二物を与えすぎだよ! 美少女剣士とは君のことだ」

由衣「美少女剣士だなんて、そんなあ~」

マスター「いやいや、これは決して過言じゃない。実際の話さあ、どうなの? 例えば街の喧嘩とかに遭遇したらさ、棒か何かがあったら無敵だったりする?」

由衣「正直、負ける気がしなーい!」

マスター「そりゃ大したモンだよ! 大の男が揃っても由衣ちゃんには勝てないってわけでしょう?」

由衣「うん、まあ、ねえ~」

マスター「そうかそうか。それは本当に素晴らしい。で、どう? 由衣ちゃん、元気出た?」

由衣「思い出させないでよ」

マスター「なんて難しい子なんだ…」

  店の電話が鳴る。

マスター「はい、もしもし。バー、ルーズ・ボーイです。はい、はい。え? いや、あの、いやいや、うちではそういうの、やってないんですよ。はい? ええ、元々ね、そういうのは…。いやどうしてもって言われてもねえ? 他を当たったほうがいいですよ? あ、いやそうだ! いやね、実はもうウエイトレスを雇ったばかりなんで、来てもらってもいいけど要望は聞けませんよ? え、どうしても? まあ、話をしても無駄だと思うんだけどなあ。ええ、はあ。じゃあ、まあ、あとで。はい」

由衣「どうしたのマスター?」

マスター「困った日だな今日は…。いやね、アルバイト希望の女の子からだよ。うち、人を雇うほど儲かってないんだけどなあ。そうでなくとも問題児ってゆうか、名前を聞いたら評判の悪い子でね」

由衣「へえ。誰?」

マスター「由衣ちゃん知ってるかなあ? 相沢ひとみさん」

由衣「知ってる! スリ師だよね、その子!」

マスター「ああ。今の電話の話だと、しばらく捕まっていたんだそうだ。で、釈放されたから雇ってください、と」

由衣「あたしが聞いたことある噂だと、その相沢さん、スリ以外にも色んな窃盗に関わってるって」

マスター「レジのお金が心配だしな…。とにかく雇うわけにはいかないから、咄嗟に嘘をついてしまったよ」

由衣「もうウエイトレスを雇ってあるって?」

マスター「そう。でも彼女、強引でね。困ったよ」

由衣「なんて言ってきたの?」

マスター「とにかく面接を受けたいから、今から店に来るってさ」

由衣「ふうん。…あー! …ねえねえマスター? あたし、ウエイトレスのフリしてあげよっか?」

------------------------------

  相沢ひとみ、入店。

ひとみ「頼もう! さっき電話した相沢です! 雇ってください!」

マスター「こんな高圧的なお願いのされ方、初めてだ…。あのね、相沢さん、さっき電話でも言ったけど、うちはバイト募集してないんだよ」

ひとみ「じゃあ逆に訊きますけど、なんで募集しないんですか!?」

マスター「だからほら、さっき電話でも言ったでしょ。もうバイト雇っちゃったんだよ。ほら、こちら、ウエイトレスの由衣ちゃん」

由衣「どうも! ウエイトレスの西塚由衣でーす! よろしくね!」

ひとみ「初めまして。相沢ひとみです。あのさ、由衣ちゃん。あっちにもっといいお店あったよ? そっちに移りなよ」

マスター「あっちにもっといい店があるって、なんだか私が傷つくんだが…。とにかくね、相沢さん。このお店はもう誰も雇えないんだよ。どうしても働きたいなら、他を当たったほうがいいと思うんだけどなあ」

ひとみ「他はもうみんな当たりました! でも駄目でした! あたし、めちゃくちゃ評判悪いんです。盗み癖あったから」

マスター「…聞いてて気持ちがいいぐらい正直な告白だ。そんな真っ直ぐな性格で、なんで盗み癖が?」

ひとみ「(芝居がかった口調で)あるところに、歌が大好きな女の子がいました。その子は、小さいときから歌を唄うことが大好きで、でも段々大人になっていくと、いつの間にか唄うこと忘れちゃっていました」

マスター「それって、君のことだよな? なんで小芝居調なんだ…?」

ひとみ「その子は、気づいたら毎日をつまらなく感じてしまっていました。むしゃくしゃしてスリを始めたり、色んな物を盗んで生計を立てるようになってしまいました」

マスター「まさか生い立ちから話を聞けるとは思わなかったよ」

ひとみ「だから、もういっそあたし、ウエイトレスじゃなくてもいいです!」

マスター「何を言い出すんだ、君は」

ひとみ「ここで歌を唄わせてください! ギャラも要りません! バンド仲間も連れてきます! あたし、もう決めました!」

マスター「それを決めていいのは君じゃなく、私なんだが」

ひとみ「バンド仲間、みんないい子ばっかりなんです! 留置所で意気投合したんです!」

マスター「つまり、何かしらの犯罪を犯した方々がここに集まってこようとしているのか…」

由衣「(くすくす笑いながら)ねえ、マスター。せっかくだから、相沢さんに飲み物でもサービスしたら?」

マスター「え、あ。まあ、そうだな。相沢さん、何か飲むかい?」

ひとみ「じゃあトマトジュース! 体にいいから!」

マスター「君はピンポイントで切らしている物を頼むね。由衣ちゃん、悪いけど買い物頼んでいいかな?」

由衣「トマトジュースね! 了解!」

------------------------------

  池のほとり。
  浅野大地がベンチに座って頭を抱えている。
  ちょうどそこを寺元康司が通りかかる。
  お互いが持っている紙袋に目がいき、2人は事態を察する。

大地「ああっ!」

寺元「あ! お前が…!」

大地「やっべ!」

  浅野大地、走って逃げ出す。

寺元「待てコラァ!」

  拳銃を落とし、そこを買い物帰りの西塚由衣が通りかかる。

由衣「ん? お、いいもん見っけ」

------------------------------

  ルーズボーイ店内。

ひとみ「あたし、もうかっぱらいはやめます!」

マスター「かっぱらいって言葉、久々に聞いたよ」

ひとみ「スリも2度としません! 歌手になるから!」

マスター「私に宣言することに、なんの意味があるんだ…」

  突然、発砲音。

  西塚由衣、拳銃片手に入店。

マスター「由衣、ちゃん…?」

由衣「あのねあのね!? モデルガンが落ちてると思って撃ってみたら、本物だったの!」

マスター「なんでだよォ!」

  浅野大地、大慌てで入店。

大地「マスター! 匿って!」

由衣「うわあ…ッ!(慌てて銃を隠す)」

マスター「ああもう! まだ紙袋捨ててないし! なんでみんなうちに犯罪の匂いがする物ばっかり持ち込むんだ!」

大地「ごめんマスター! 池に捨てようとしたんだけど、生態系を乱しそうだから思い留まって、そしたら、そこに持ち主の人が!」

マスター「意味がさっぱり解らない!」

大地「とにかく匿って!」

  浅野大地がカウンターの中に潜り込む。

マスター「おい、大地君!」

大地「いいから! なんかチンピラっぽい人が来たら、俺はいないって言って! すぐに追い返して!」

マスター「これは一体どういったストーリー展開なんだ…」

  寺元康司、死にそうな顔色で入店し、テーブル席に勝手に着く。

寺元「…嗚呼…」

由衣「(ひそひそ声で)マスター、大地が言ってたチンピラ風の人って、あの人なんじゃ…」

マスター「そうなんだろうけど、でもああ普通に座られたら、さすがにすぐに追い返せないよ」

由衣「ですよねえ? どうする?」

マスター「仕方ない。適当に何か飲んだら、すぐに帰るだろう。由衣ちゃん、悪いけど注文聞いてきてもらっていい? 相沢さんの手前、君にウエイトレスの仕事をさせないと彼女に嘘がバレるからね」

由衣「おっけい! あ、これトマトジュース」

マスター「ああ、ありがとう。相沢さんに出しておく」

由衣「じゃ、行ってきます」

  西塚由衣、伝票を持って寺元康司の元へ。

由衣「あの、ご注文よろしいですか?」

寺元「ああ。もう駄目だ…」

由衣「駄目なんですか」

寺元「俺ァ、これからどうすりゃいいんだ」

由衣「注文すればいいんじゃないかと」

寺元「1日に2つも大事な物を失くしちまった。俺ァどうすりゃいいんだよぉ」

由衣「お客さん、元気出してください。探し物なんて、案外近くにあったりもしますし。とにかく、元気出してくださいってば」

寺元「ああ。もう駄目だ…」

由衣「もう。お客さん? 嫌なことなんて生きていれば普通にありますよ。あたしもさっき嫌なことがあって、こう見えてもかなり凹んでるんですよ」

寺元「ああ、もう駄目だ…」

由衣「あたし今、自動車免許取ろうって頑張ってて、やっと仮免までいったんです」

寺元「ああ、もう駄目だ…」

由衣「でもね? その仮免で運転してたら事故起こしちゃって。たぶん誰も怪我してないと思うんだけど、1歩間違えたらたくさんの人を死なせちゃうって思ったら、凄く怖くなっちゃいました」

マスター「だから最初、元気なかったのか…」

由衣「あたし今、お客さんに勝手に話を聞いてもらえたから、ちょっと元気になりました。誰かに打ち明けたら、お客さんも少しは楽になるんじゃないですか?」

寺元「ああ、もう駄目だ…」

由衣「取り合えず何か飲みましょっか!」

寺元「ああ、もう駄目だ…」

  西塚司、入店。

由衣「いらっしゃ、げえ! じいちゃん!」

マスター「しっ! 由衣ちゃん…! 相沢さんにバレる…! 正体を隠してくれ…!」

由衣「おっけ! 解ってる!(裏声になって)いらっしゃいませー!」

司「お邪魔させていただきますよ。はて、ウエイトレスの方でしょうか?」

由衣「(裏声のまま)はいっ! 最近使っていただくようになりました! 名乗るほどの者ではありませんけど、よろしくお願いします!」

ひとみ「その声どうしたの? 由衣ちゃ」

マスター「わー! つ、司さん! お待ちしていましたよ! 相沢さんも見ていくといい。こちらの紳士が今からマジックショーのリハーサルしてくれるから!」

司「(由衣に向かって)名乗るほどの者ではないなんて、謙虚な娘さんですね」

由衣「いえ! とんでもありません!」

司「うちの孫も、あなたぐらいおしとやかだといいんですがねえ」

由衣「ぐっ! お、お孫さんがいらっしゃるんですねっ! き、きっと、もの凄く素晴らしいお孫さんなんでしょうね! もう、そうに決まってる!」

司「いえいえ、それがとんでもないじゃじゃ馬娘でしてね、お恥ずかしい限りですよ。どこかに忍び込んで打ち上げ花火をして怒られたり、旅行に行ったかと思えば指名手配犯を捕まえてきたりと」

由衣「うう…。で、でも凄いじゃないですかっ! お孫さん勇ましいんですね! あたしにはとても真似できない」

司「真似なんてする必要ありません。剣道を習ったり、1人旅に出たりだの。少しは落ち着いてほしいものですよ。今は車の免許を取ろうと頑張っているみたいですが、早々に事故の1つも起こしそうでね」

由衣「(素の声に戻って)うちのじいちゃんエスパーか…?」

司「はい?」

由衣「いえ! 手品のリハ、楽しみにしてますっ!」

西塚由衣、カウンターの中へ。

マスター「(ひそひそ声で)由衣ちゃん。事故って、大丈夫だったの?」

由衣「うん…。実はさ、アクセルとブレーキ間違えちゃって、踏み切りに突っ込んじゃったの」

マスター「ええ!? そりゃ大変だ!」

由衣「幸い無事だったんだけどさあ。電車がもの凄い音を立てて急ブレーキしてたよ」

  浅野大地、奥から顔を出す。

大地「あの電車、お前のせいか! お前のおかげで酷い目に遭った!」

寺元「ああ! 見つけたぞ小僧!」

大地「やっべ!」

寺元「あ! こっちにも!」

  西塚司の手品道具の中から拳銃を見つける。

寺元「あった! あった! やった!」

司「あのう…」

寺元「うるせえ!(携帯電話を取り出して)もしもし! 神崎さん、見つけましたよ!」

------------------------------

  暴力団事務所。

神崎「見つけた? ほう。…で、ブツは? テメーだけじゃ心配だな。場所どこだ? ルーズ・ボーイ? 今からその店に何人か連れて行く。俺が行くまでそのガキ逃がすんじゃねえぞ」

  神埼竜平、電話を切り、事務所を見渡す。

神崎「行くぞ」

  目つきの悪い男が3人、無言で立ち上がり、神崎竜平の後に続く。

------------------------------

  ルーズボーイ店内。
  寺元康司が浅野大地に銃口を向ける。

寺元「おい小僧、俺の紙袋、返せコラ! さっさと返せ!」

司「あの、何かと勘違いをしていませんか?」

寺元「うるせえ! いいから小僧! 俺のアレ返せ! でねえと…」

  寺元康司が天井に向けて銃の引き金を引く。
  銃口からポンと花が咲き、店内が静まり返る。

司「…それ、私の手品の道具です」

大地「とっても言いにくいんですけど…。紙袋の中身、厨房に隠れてたとき、流しに流しちゃったんですよね…」

寺元「なんだと!? 神崎さんが部下連れてここに来るんだぞ!」

------------------------------

寺元「そりゃ俺ァ昔っから悪さばっかりしてたよ…。気づきゃ堅気じゃねえ仕事に就いちまってよ、おふくろに逢わせる顔もねえ」

マスター「なんで懺悔始めたんだ、この人」

寺元「神崎さんは俺のこと許さねえだろう。きっと、罰が当たったんだろうな。悪さばっかしてたからよお。こんなことなら、真面目に人生やってりゃよかった。死にたくねえよ。生まれ変わりてえよ」

ひとみ「あたしも、同じでした。でもあたし、この店で人生をやり直すことにしたんです。お兄さんも頑張ろうよ」

マスター「ちょっと待て。うちの店で私の許可なく人生やり直さないでくれるか」

ひとみ「そうだ! お兄さんも、音楽やろうよ! 今うちのバンド、ドラムがいないんだ」

マスター「うちにドラムは置けないよ!」

ひとみ「じゃあトライアングル!」

寺元「あのチーンってやつだろ? 恥ずかしくてできるかよ。それよりなんとかしねえと、神崎さんたち来ちまう! 逃げてもいつか捕まる。俺ァもう駄目だ」

大地「その神崎って人がボスですか? その人だけが逮捕されちゃえば問題ないわけですよね?」

由衣「大地! あたしも作戦考える! そういうの大好き!」

司「その声…。まさか、由衣ちゃん?」

由衣「げえ! バレたあ!」

司「由衣ちゃん、いつからいたんだい」

由衣「あの、その…。だいぶ前から、ウエイトレスをしてました」

司「ん? どういうことだい。さっきのウエイトレスの子が由衣ちゃん? 確かに不自然な声色だったけれど」

マスター「ふう。もう誤魔化せないな…。司さん、あなたまで騙すようなことになってしまい、すみません。実は今日だけ、由衣ちゃんにウエイトレスを演じてもらっていたんですよ」

ひとみ「演じる? どういうこと?」

マスター「小細工までして悪かったね、相沢さん。うちは、どうしても君を雇うわけにはいかないんだよ。だから嘘をついた」

ひとみ「なんで? 雇ってよ」

マスター「それが、そうはいかないんだ。実はこの店、今月いっぱいで閉めるつもりでね」

由衣「なんで!?」

大地「マジ!?」

ひとみ「嘘でしょ!?」

マスター「そればっかりは嘘じゃない。情けない話だが経営困難でね。ここしばらく、ずっと赤字続きなんだ。…今日だって賑わっちゃいるが、誰も何も注文していない」

マスター以外の全員「ああ~」

寺元「…いい店じゃねえかよ。俺ァこの店、初めて来たがいい店じゃねえかよ。俺みてえなチンピラの相談に乗ってくれる連中がこんなに集まるんだぜ? こんないい店ねえよ…。この店、潰さなねえでくれよマスター! 俺も客になるよ! あ、いや、俺が無事だったらの話だけどな…」

大地「このメンバーがいるから、無事で済むかも知れないですよ」

------------------------------

  神埼と目つきの悪い男が3名、入店する。

  店の奥には血まみれの寺元康司。
  カウンター内にはマスターと西塚由衣。
  カウンター席に相沢ひとみ。
  入り口から少し離れたテーブル席には西塚司。
  入ってすぐのテーブル席には、紙袋を足元に置いた浅野大地が座っている。

神崎「おいガキ。お前のその、足元の紙袋はなんだ?」

大地「オメーあのチンピラの仲間かよ!? オメーもやんのかよ!? ああ~!?」

神崎「ハッ! お前みたいなガキがヤスをやったってのか?」

大地「ああ、そうだよ! 秒殺してやったよ! オメーらもやんのか!? ああん!? やってやんよ! 俺マジつえーよ!? シャレなんねーよ!? テメーも俺の荷物目当てかよ!?」

神崎「まあそうだ。お前、ちょっとうちに来いよ」

ひとみ「もう嫌! こんな店! 喧嘩ばっかり! あたしもう帰る!」

相沢ひとみが神埼竜平にぶつかり、足早に退場。

神崎「(部下たちに向かって)放っとけ。(大地に向き直る)さてと、お前。外に車が止めてある。ここは俺が奢ってやるから、乗れ」

大地「やだよバカ! 俺、そんなの乗んねーし!」

部下A「なんだと!? このガキが!」

大地「レディース、アンド、ジェントルマン!」

  暗転。

神崎「なに!?」

部下A「あれ?」

部下B「んな!」

部下C「な、ちょ! え?」

司「リクエストにお応えしましたよ」

  照明、復帰。
  神埼の部下たちが、手錠で繋がれ輪のようになっている。

神崎「(部下たちに向かって)何遊んでんだテメーらァ!」

司「種も仕掛けも、まあございます」

神崎「じじい、テメーもグルか。目が見えねえ奴にゃ、停電しても問題ねえってわけだ。…手錠の鍵はじいさん、あんたを痛めつけたらお貸し願えますかね?」

由衣「じいちゃん!(神崎に向かって)あんた、こんな年寄りに暴力振るう気!?」

神埼「お嬢ちゃん、俺ァこれでも平等をモットーにしているんだ。ガキだろうがじじいだろうが、お痛が過ぎた奴にゃあ手加減しねえ。もちろん、お前みたいな小娘にもな…!」

由衣「うう…」

神崎「さてと、じいさん。目だけでなく、耳も聴こえなくしてやろうか?」

由衣「ま、待て! …あんたなんて、棒さえあれば!」

マスター「由衣ちゃん!」

大地「変なアドリブ効かせんな由衣!」

由衣「うっさい! あ、これ! じいちゃん、杖借りるね!」

司「由衣ちゃん、その杖は…」

由衣「黙っててじいちゃん!」

  白杖を構える。
  途端、杖は花束に変化する。

由衣「なんだこりゃ」

司「由衣ちゃん、その杖はだね。なんというか、手品の…」

由衣「うん。ごめんね、じいちゃん。(神崎に花束を差し出す)その、よかったら、記念にどうぞ」

神崎「なんなんだ、テメーらは。…気が変わった」

  神埼竜平が懐から銃を抜く。

神崎「部下とブツだけ回収するつもりだったが、オメーら全員事務所までご足労願おうか」

  西塚由衣が隠し持っていた銃を構える。

由衣「その銃を捨てなさい!」

神崎「ヤスの野郎、銃まで取られやがって…。おい、小娘。俺は撃てるが、お前にも人が撃てるのか?」

由衣「…あんま撃てない。…でも、あんただって撃てないクセに!」

神崎「はは。ここで人をバラしちゃ足がつくからな、確かに今は殺せない。でもなあ、お嬢ちゃん。銃は何も殺しだけに使うもんじゃねえ。指の何本かを吹き飛ばすことだってできるんだ。…こんな風にな」

  引き金を引と、ポンと銃口から花が咲く。

神崎「なんだと!?」

------------------------------

  相沢ひとみがメモを片手に、事務所の前を訪れる。

ひとみ「ここだよね?」

  玄関の前に麻薬の付着したビニール入りの紙袋を置く。

ひとみ「あーあ~。あたしもうスリなんてしない! なんて言ったばっかなのに、また嘘ついちゃった。でもまあ、いいよね」

  紙袋の中に、拳銃を入れて去る。

ひとみ「任務達成~♪ らんららんら~♪ これで大地さんがマスター説得してくれる~♪ 歌が唄える、らんららんらら~♪」

------------------------------

  銃口から咲いた花に気を取られている一瞬、浅野大地が神埼竜平を攻撃する。

神崎「ぐあッ!」

  神埼竜平、倒れる。

大地「だから言ったろ? 俺マジつえーって」

  寺元康司が起き上がる。

寺元「いやあ、ベタベタして気持ち悪いぜ…。うわ、俺、トマトジュース臭え…」

------------------------------

  数日後。

由衣「早く行かなきゃ、席がないかも」

大地「ああ。あのことが報道されて以来、座れないこと多いもんな」

由衣「あたしもおじいちゃんも、初めてインタビューされたよ」

大地「ああ、見た見た。司さん、何気に店のこと、宣伝してたよな」

由衣「してたしてた!」

司「皆さんで協力して、麻薬の売人たちを捕まえたんですよ。人を幸せにするこの店の常連で、私はよかった」

由衣「でも、宣伝ならあたしもしたよ?」

大地「ありゃ、ちょっとわざとらしくなかったか?」

由衣「そうかなあ?」

由衣「暴力団の人たちが逮捕されるのも当たり前って感じですかねー。ここ、常連客が持ち込むトラブルが全部解決されちゃうお店だから」

由衣「でも、それ言ったらマスターのほうが…」

大地「ああ、そうそう! マスターが1番芝居がかってて、ウケたよなあ」

マスター「うちの店の名はルーズ・ボーイ。文字通り不良って意味です。ちょっとやそっとのフダツキなら歓迎ですがね、人様に迷惑をかけるような輩なら私は許しません」

  浅野大地、西塚由衣、ルーズボーイに入店。

ひとみ「あ! いらっしゃーい! 由衣ちゃん、大地さん、こっち空いてるよー!」

大地「おー! ありがとー!」

客「ねえねえ、ひとみちゃん、今日は唄わないの?」

ひとみ「唄うよー! 司さんのマジックショーのあとに!」

客「司さんの手品、やっぱ生バンドの演奏があるだけで格段にカッコよくなったよね」

ひとみ「でしょー。あたしが連れてきた仲間だもん!」

大地「あ、マスター! あとででいいから、俺にいつものやつくださーい!」

マスター「はいよー!」

由衣「あたしもいつもの! 忙しそうなのに、ごめんねマスター」

マスター「(嬉しそうに)全くだ。あの事件以来、毎日クタクタだよ。由衣ちゃん、本気でウエイトレスやってくれないか?」

由衣「あはは。考えとく」

マスター「ひとみちゃんが唄ってる間は、私以外誰もいなくなるからね。人手が足りなくってしょうがない。ああ忙しい」

大地「お! そろそろだ!」

  照明が暗くなって、店の奥をスポットライトが照らす。
  バンド演奏スタート。
  リズム隊は、寺元康司のトライアングル。

  スーツ姿の西塚司、登場。

司「レディース、アンド、ジェントルマン! 今日もつたないながら、手品を披露させていただきますので、お見苦しいかも知れませんけれどお付き合い願います。その我慢を皆さんがなさったあとは、お待ちかね。ウエイトレスのひとみちゃんが歌を聴かせてくださいます。美しい歌い手さんは、私などの手品よりも絵になるに違いありません。おっと、美しいかどうか、私は目が見えないんでした」

  笑い声。

マスター「大地君、由衣ちゃん、お待たせ」

大地「ありがと、マスター」

由衣「いただきます、マスター」

マスター「なあ、君たち。ライブのあと用事ないだろ? 残ってくれないか。あのときのメンバー全員、今日は私の奢りだ」

由衣「いいの?」

マスター「まあ、あのときと、あと今日のお礼だよ」

司「続きましてのマジックは、親愛なるルーズ・ボーイのマスターにご協力いただきましょうか」

マスター「え、私!?」

司「さ、マスター、どうぞこちらに」

客一同「ヒューヒュー!」

  西塚司がマスターの両手にハンカチを被せ、一瞬にしてそれをどかせる。
  マスターの手には大きな花束が持たされている。

司「手錠のマジックは、さすがに皆さん見飽きたことでしょう。そこで今日は特別な日ですから、少し趣向を変えさせていただきました。ハッピーバースデイ、マスター!」

  演奏曲が誕生日を祝う曲に変更される。

客たち(大声援)

ひとみ(途中から客たちも加わる)「ハッピバースデイ、トゥーユー♪ ハッピバースデイ、トゥーユー♪ ハッピバースデイ、デェア、マスター♪ ハッピバースデイ、トゥーユー♪」

客たち(大声援)

――END――

拍手[45回]

2010
August 18
「もう! 鈍いなあ! あたしを抱っこしててほしいの!」

 と、あたしは叫ぶ。

 すると、めささんが「喜んで!」と返してきた。

 違うでしょ。
 そこは「なんだってェ!? だだだ、抱っこだと!? いやでも、こ、怖いんなら仕方ねえ」でしょ。
 なに素になってんの、この大人。

「めささん、NG~!」

 誰かが楽しそうにそう言った。

 めささんがブログ上で「ベタ物語をボイスドラマにしたいから、声優やってみたい人、大募集!」みたいなことを言っていて、声優に憧れてたことがあったあたしとしては「気軽そうだしいい機会だな」なんて思い、応募をしてみた。

 あたしが演技をしているときの声を聞いたメンバーたちは、めささんも含めて「ヒロイン役、決定だな」と口を揃える。
 あたしなんかでいいのだろうか。
 と正直に思ったけれど、意見としては満場一致で、嬉しいような申し訳ないような、なんだか複雑な心境だ。

「いやあ、NG出しちゃったな~俺」

 練習中、めささんは嬉しそうな声を出す。

「いやしかし、練習中とはいえ、NGはよろしくありません。やり直そう。秋燈ちゃん、もう1回、『もう! 鈍いなあ! あたしを抱っこしててほしいの!』のとこからお願いします」

 なんでそこからなのか。
 いや、まあ、いいけど。

 あたしは意識を高め、ヒロインと同じ心理になり切って声を出す。

「もう! 鈍いなあ! あたしを抱っこしててほしいの!」
「ああ…」

 めささんや、他の男性メンバーの溜め息が聞こえた。

「秋燈ちゃん、ちょっと気になることがある」

 と、真剣な声色のめささん。

「次のセリフを読み上げてってもらっていい?」
「あ、はい。どこですか?」
「今、送る」

 スカイプのチャット欄に、次々とセリフが打ち出されていく。

「もう、鈍感…」
「どうせ、あたしに興味なんてないクセに…」
「どうしよう…。あたし、あなたのこと、好きになっちゃった…」
「あたしとじゃ、嫌…?」

 なんだこの痛い男の願望セリフ。

 しかし、男性陣は気持ちが悪いぐらい真面目な声だ。

「これは、作品作りにとっても大事なことなんだ」
「そうそう! 決して個人的に聞いてみたいとかじゃなくって」
「うむ。やはりベタなストーリーなわけだから、こういったセリフを言い慣れてもらわないとね」

 なんだか妙な説得力だ。
 でもまあ仕方ない。
 あたしは普段だったら絶対に言わないであろう言葉を続けざまに口にしていった。

「もう、鈍感…」
「どうせ、あたしに興味なんてないクセに…」
「どうしよう…。あたし、あなたのこと、好きになっちゃった…」
「あたしとじゃ、嫌…?」

 めささんが「嫌なんかじゃないさ!」と勝手に続いてきた。
 他の男性メンバーは「めささん、ありがとう!」などと、着いていけない盛り上がり方だ。

「まあ冗談はさて置き、練習に戻ろうか」

 まさか今の、冗談だったの!?
 この男、主催者って立場を利用してた!?

「ではでは、次のシーンは、ここを練習しようか?」

 指定されたのは、無人島で寝入るヒロインに、主人公がキスを迫るシーンだ。

「おい、寝てんのか?」
「ん」
「お前、そんな無防備だと、ほら、な?」
「んん」
「おいおい、起きろって」
「んー」
「起きろよ」
「ン…」
「起きねえとお前、キ、キスしちまうぞ?」
「ん」
「起きろって。本気だぞ?」
「ん…」
「い、いいんだな? ホントにやるぞ? お、お前がいいって言ったんだからな?」
「んんっ」

 で、ナレーターが「ええい、もうどうにでもなれ!」と続く。

「ここのシーンは重要だ」

 と、めささん。

「主人公の声、男役はじゃあ、君にやってもらおうかな。ナレーターは俺が言おう。ヒロインのセリフは引き続き秋燈ちゃんで。ではスタート!」

 合図がして、演技が始まる。

「おい、寝てんのか?」
「ん」
「お前、そんな無防備だと、ほら、な?」
「んん」
「おいおい、起きろって」
「んー」
「起きろよ」
「ン…」
「起きねえとお前、キ、キスしちまうぞ?」
「ん」
「起きろって。本気だぞ?」
「ん…」
「い、いいんだな? ホントにやるぞ? お、お前がいいって言ったんだからな?」
「んんっ」 

 ところが、ナレーションの「ええい、もうどうにでもなれ!」の声がしない。
 代わりに聞こえたのは、めささんの、

「ふむ。なんか引っかかるな」

 不服そうな声だ。

「秋燈ちゃん、ここのセリフは『ん』しかないけど、できるだけエロく頼む。いやこれは職権乱用とかじゃ決してない!」

 口元が緩んで聞こえるのは何故だろう。

 まあ、いいけど。

 男性役の人が再びセリフを読み上げ、あたしはそれに合わせる。
 なるべく色気というやつを意識してみた。

「おい、寝てんのか?」
「ん」
「お前、そんな無防備だと、ほら、な?」
「んん」
「おいおい、起きろって」
「んー」
「起きろよ」
「ン…」
「起きねえとお前、キ、キスしちまうぞ?」
「ん」
「起きろって。本気だぞ?」
「ん…」
「い、いいんだな? ホントにやるぞ? お、お前がいいって言ったんだからな?」
「んんっ」 

 そして、めささんのナレーション。

「ええい! 録音しておけばよかったーッ!」
「めささん!」

 怒ったような男性メンバーの声。
 さすがに悪ふざけが過ぎると、めささんを注意してくれようとしている。

「めささんは年上だし、主催者だけど、一言だけ言わせてください!」
「なあに?」
「あんた、最高のシナリオ書いてくれたぜ!」
「でしょでしょ!? 俺はもしかしたら、今日この日のためにベタ物語を書いたのかも知れない」

 …バカだ。
 男って、みんなバカだ。
 バカばっかりだ。

 なんて肩を落としていたけれど、めささんは言う。

「女性陣のみんな、安心してくれ」

 この空気のどこに安心できる要素があるってのよ。

「主人公役の彼の声、めちゃめちゃカッコイイだろ?」

 ああ、確かに彼は上手いし、声がもの凄くいい。

「あの彼には、次のセリフを読み上げてもらって、そいつは録音してみんなに送ろう」

 めささんが再びカタカタとキーボードを打った。
 次のセリフが現れる。

「ほら、来いよ」
「お前、ほんとバカだな。…でも、お前みたいなバカ、嫌いじゃないぜ」
「俺は生まれ変わっても、必ずお前を見つけ出す!」
「お前のことが、好きだ」

 どうだ?
 と、めささん。

 きゃー!
 あたしもう、このチーム大好き!

 めささんは、「このメンバーにチーム名をつけるとしたら『萌え部』だな」とつぶやいた。

 それでいいと思います。

拍手[33回]

2010
August 14
「どうぞー。散らかってるけど」
「お邪魔します」

 女の人を部屋に招き入れる。

 彼女とは数年前から知り合ってはいるものの、逢うのは今日が初めてだ。
 めごさんといえば、解る人もいるのではないか。

 めごさんは俺や友人の絵を想像で描き、メールで送りつけてきた、元はといえばブログの読者様だ。

 その絵というのが奇抜というか斬新というか、とにかく凄い。
 俺の想像図なんて絶妙で、素晴らしくキモいというか、なんか腹立つ。
 こんな奴が実際にいたら全力でつねっているところだ。

 めごさんは偶然にも俺の知人と接点があったし、ついでに過去、俺の日記に知らない人として登場している。
 そんなこんなでメールや電話で話すことがたまにあったのだけど、今まで直接逢ったことはなかった。

 俺は今、仲間を集めてオリジナルのボイスドラマを作ろうとしている。
 ちょっとした声優を素人の中から集め、楽しく練習に励む毎日だ。

 ヒロインである佐伯優子役がまだ現れていなかった当時。
 俺はツイッターでさらに声優募集の声を上げた。

「深刻な佐伯不足。どっかにいい佐伯はいませんかー? 佐伯! 俺はお前が欲しい」

 すると、めごさんからの返信が。

「ふふ。佐伯をお探しですか?」

 俺は冗談半分に「めごさん、やってよ」と返した。
 すると一言だけ、「はい」と。

 ところが、めごさんはパソコン同士で無料通話ができるスカイプができない状況にある。
 スカイプがなければ、合同練習も収録もできない。
 どうしたものか。

 めごさんに電話をし、参加意思の強さを訊ねてみると、

「佐伯でもいいし、猫の大吾郎でもいいです」

 相変わらず不思議な人だ。

 ツイッターを見ると、めごさんは練習開始といいつつ、にゃーにゃーとつぶやいている。
 猫の鳴き声なら、とっくに効果音としてパソコンに入っているのに。

「めごさん、猫の練習はしなくていいから! あ、そうだ。明日うちに来てよ。明後日でもいいけど」

 ツイッター上で誘ったので、めごさんから公然ワイセツ扱いをされたのは言うまでもない。

 初対面の異性ではあったけれど、昔から知っている人なので部屋に上げることに抵抗感は全くなく、俺は2人分の夕飯にとリゾットを作り、失敗した。

 スカイプでは既に数人ががやがやと雑談に明け暮れている。

「みんな、ただいま。めごさん連れてきたよ」
「おおー!」

 俺はヘッドセットをし、めごさんの前に別のマイクを置く。

「じゃあめごさん、自己紹介お願いしていい?」

 すると、めごさんは首と手をぶんぶんと振り、テレパシーを使って俺の心に直接話しかけてきた。

「無理です」

 なんで無理なのか。
 人見知りが激しすぎだ。

 数時間経っても、めごさんは一切口を開かない。
 これでは猫の大吾郎役でさえ任せられそうもない。

 スカイプだって言ってんのに、めごさんは画面に向かってジェスチャーで相槌を打ったり、俺にカンペを書いて読ませたりしている。
 もしかしたら、俺は画面の向こうにいるみんなに、「めささん実は最初から1人なんじゃないか?」なんて思われているかも知れない。

 結局めごさんは夕方まで何も喋らず、帰りの時間が訪れた。

 駅までの送り道。
 めごさんはケータイを開き、俺に見せてくれている。
 彼女にメールを送ったのは、共通の友人である悪魔王子の兄貴だ。

 そこには「めさを暗殺しろ」とか、物騒なことが色々と書かれてある。

「あたし一応、手裏剣を持ってきました」

 喋られる時代のめごさんが、そういえばさっき、鉄製の手裏剣を見せてくれたっけ。

「で、今きた兄貴からのメールはこれです」
「どれどれ?」

 俺はそれを読み上げる。

「その手裏剣を、めさの足に落とせ」

 ふと自分の足に目をやると、雪駄だ。
 素足がむき出しになっている。

 背筋が凍った。

「ダメダメダメダメ!」

 鞄の中をごそごそと探しているめごさんに、俺は精一杯の意思表示をした。

「ダメだからね!? もしかしてめごさん今、手裏剣探してるの!? ダメだからね!?」
「ちょっとこれ持ってて」

 ペットボトルを持たされる。
 めごさんの手の自由度が上がった。
 鞄の中から手裏剣という、なんだか時代遅れな武器が姿を現す。

 俺の足の運命やいかに!?

「じゃあまたー」
「はーい、お疲れ様ー!」

 結局めごさんは手裏剣での攻撃を思い留まってくれて、俺の足は無事に俺を駅まで運んでくれた。

 手を振って、俺はその小さな背を見送る。

 やがて俺は振り返り、家へと歩き出した。

 みんなまだ、雑談を交えながらも練習をしていることだろう。
 急がなくっちゃ。

 ふと、俺は目を細め、空を見上げる。

 めごさん、何しに来たんだろう。

拍手[21回]

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]