夢見町の史
Let’s どんまい!
October 07
電話のガイダンスから、思わぬ屈辱を受けてしまいました。
俺は日中、コールセンターでの仕事をしているんですが、会員の方々に連絡を入れるといった、いわば電話をかける側なんですね。
先方が留守電にしている場合も多々あります。
そんなときはメッセージを残さず、そのまま電話を切るというのがセオリーになっているんですよ。
先日おかけしたある電話は、ファックスと兼用でした。
最後まで聞けば、ガイダンスは次のような内容だったのでしょう。
「ただ今、留守にしています。ファックスをご利用の方は、発信音のあとに送信ボタンを押してください」
でも留守電だったんで、俺はすぐに回線を遮断したんですね。
すると、丁度「ファックス」の途中でガイダンスが途切れたんですよ。
「ただ今、留守にしています。ファック」
立てられた中指が瞬時に連想されました。
留守電に傷つけらるのは初めてです。
さて。
コミュニティ「変な寝言が忘れられない」の書籍化が決まってからだいぶ時間が経っていますけれども、こつこつ編集作業を続けていますよ。
進行具合はもう9割といったところで、気合いを入れ直しています。
そこでですね、今回は俺自身による寝言を紹介したいと思うんですよ。
雑魚寝をする際、聞いたことを覚えていてくれた友人たちに感謝しつつ、さっそくいきましょう。
「俺、犬神家の事件の担当になっちゃってさあ。あそこ夜とか超怖いんだよ。まだ湖に刺さったまんまだしさあ。ちゃんと抜いとけよ! ホントやだ」
リアルに嫌がっていますね。
湖に刺さっているのが何なのかは、あえて詮索しないでおきましょう。
「俺がもし自分が強いみたいなことを言ってても、実際は絶対に弱いから、助けてくぅ~ださい。お金ください」
空手の黒帯を持っている奴の発言とは到底思えません。
「CM入りまーす」
何気取りでしょうか。
「それは良くないと思うなあ。なんか、子供がいるのに手榴弾投げてくるの」
もっと激しく怒れよ!
ってゆうか子供がいなくても手榴弾は投げるなよ!
「あのおっさん、産まれてすぐ縮んだんだって。スーパーマリオみたい」
誰が上手いこと言えと。
「そんなの万引きしたら見つかったとき、恥ずかしいじゃん、エッチビデオ」
そんな夢を見ているお前が恥ずかしいです。
「せっかく来たのに牛しかいない。…牛乳に相談だ♪」
牧場に忍び込んだ牛乳泥棒か俺は。
「あはははは! ウルトラマンが負けそう! 中の人、頑張れ。中の人♪ 中の人♪」
なんと手拍子つき。
ウルトラマンの人をバカにしているのでしょうか。
夢なのに、夢がありません。
また、めちゃめちゃリズミカルに、俺は自分のわき腹を指でトントンと叩いていたことがあったんですって。
友人によると、「あれはまるでモールス信号のようだった」とのことです。
トントン、トン、トトトン。
「内臓が入ってまーす」
言われなくても解ってます。
どうやら俺は、一発ギャグみたいな夢ばかり見ているようです。
めさでした。
我ながら、なんて悩みがなさそうな…。