忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2017.12.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
2017
December 13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
April 19
 普段から何気なく使っている言葉なのに、辞書に載っていないどころか、俺以外の誰もが使わないという絶妙に崩れた日本語。
 当記事は、そんな「めさ用語」の辞書である。
 これらの変な言葉は自由に、気兼ねなく存分に活用して頂きたい。
 でも、それによって友達が減っても、俺は知りません。
 許してちょ。

 それでは、どうぞ。
 
【明日メールする】
 都合の悪い話題をはぐらかす時、またはウザい人に声をかけられた時などに用いるセリフ。
 メアドを知らない人に対しても平気で使う。
「分かった分かった。明日メールする」
 ちなみに過去、翌日になって本当にメールを送ったことは1度もない。
 
【エロメガネ】
 めさが愛用しているメガネの通称。
 他者によって、勝手に命名された。
 メガネをかけたら顔がエロく見えるなどという、突拍子もない言いがかりが語源。
 エロいことなんて、何もしてないのに。
 どうせエロ呼ばわりされるなら、どっかでエロいことでもしておけばよかった。
 
【お大事袋】
 めさが愛用している小さめのカバン。
 大切な物が入っていそうだが、実際はテレホンカードやティッシュ、本の栞やイヤホンが収納されていて、どうでもいい感じが否めない。
 普段からカバンを持ち歩くことが少ないので、いざお大事袋を持ち出すと、どっかに置き忘れがち。
 どこがどう大事なのか。
 
【お前は本当にバカですね】
 悪口。
 相手に対して「お前」などと見下した表現をしておきながら、敬語を用いるのがコツ。
 対象人物を感心するかのような、または同情するかのような口調で、ゆったりと喋るのが正しい発音。
 発言時の表情としては、優しげに目を細め、アヒル口になることが大切。
「お前は本当にバカですね」
 なんか腹立つ。
 反対語として、「まさかお前は天才ですか?」などがある。
 間違った英語の教科書みたい。
 
【くれなさい】
 頼んでいるのか命令しているのか判らない、変な補助動詞。
「明日までに、頑張っておいてくれなさい」
 ちょっと例文失敗した。

【違うの~】
 リアクションとして多用される第一声。
 取り合えず否定から入る。
「違うの~! 俺は誰もが出来ることが出来ないの~! でもおかげで、みんな働いてくれる。ふはは」
 人でなしじゃん。
 ちなみに発音は状況に応じて、「ちっがうの!」や「違うの」、または「違うのー!」と変化する。
 なんだその無駄なこだわり。

【ちょ】
 主に謝罪文の語尾に追加される言葉。
「許してちょ」
「ごめんちょ」
 可愛い響きで誤魔化そうといった魂胆が見え見えで、普通に謝るよりもさらに人を不愉快な気持ちにさせる。
 いい歳こいて、何が「ちょ」だ。

【どんまい】
 実際この言葉は他者に向けられるべきものだが、あえて自分に対して使う。
 そのせいで自分自身に対する慰め文句と思われがちだが、実は第3者を意識した上で放たれるフォロー。
 手痛いミスをした時、または失態などが露になった際、周囲の人物に聞こえるように宣言する。
「いっけね、またやっちゃった。どんまい」
 自分で言うな。
 
【にゃんにゃんモード】
 深酒が過ぎて泥酔している状態の、めさのこと。
 ふにゃふにゃと頑張って喋り、足取りが乱れ、人に甘えまくり、靴が履けなくなるといった、介護が必要なレベルの酔い具合を指す。
 ちなみに29歳を迎えた誕生日では、「にゃんにゃんしない29~」などと、にゃんにゃんしながら言っていた。
 2006年の新年には、「にゃんにゃんしない2006~」とのスローガンも掲げていたが、言ってるそばからにゃんにゃんしていた。
 お前はもういい歳なのだと心の底から言い聞かせたい。
 
【ぬ】
 大抵の事柄に対して使えるオールマイティな言葉。
 主に、喋るのが面倒臭い時などに活用する。
 怒った時に「ぬ!」
 驚いた時にも「ぬ!」
 相槌を打つ時も「ぬ」
 断る時も「ぬ!」
 OKサインの代わりに頷きながら「ぬ」
 聞き返したい時は「ぬ?」
 念じる時だって「ぬ!」
 嫌がる時は「ぬー!」
 意外と通じる。
 便利。
 
【ブルーベルベット】
 めさが愛用する自転車の名称。
 9600円で、ドンキホーテで買った。
 ペダルやハンドル、ブレーキやタイヤなど、必要な物が全て揃った優れ物。
 ちなみに、ブルーベルベットに青いパーツは1つもない。
 
【利恵】
 めさが所有しているパソコンの通称。
 めさが生まれて初めて購入したヘッポコPCのことだと思われがちだが、実はパソコンその物を指し示す。
 数年前に買ったパソコンは「昔の利恵」
 現在愛用しているパソコンは「新しい利恵」と、呼び名は区別されている。
 なんで利恵なのか。
 
【リバーシブル】
 値段設定などが安いという意味で使われる形容詞。
 本当はリーズナブルと言いたかったのに、口が滑ってこうなった。
「この民宿、一泊で2000円? ずいぶんとリバーシブルだね」
 もちろん何も裏返らない。

拍手[6回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エロメガネをかけているめさサンがみたいです!!
サクラ: 2007.04/19(Thu) 19:12 Edit
マッコイさん発見・・・。
アルゼ開発の某ゲームに、「生真面目なマッコイ」さんが図書室で本を読んでいました。パツキンの白人さんで、ベレー帽をかぶったナイスガイでした。ぷふふっ。
智さん: 2007.04/19(Thu) 21:20 Edit
無題
リバーシブルって、震えてる川の事じゃないんですか?
葉月: 2007.04/19(Thu) 21:33 Edit
無題
エロメガネはなぜだか俺も言われます。
っつか、自分の日記で散々エロって言っちゃってるものな~。
これからは控えよう…。
「まさかお前は天才ですか?」がウケました(^o^)
トモ: URL 2007.04/19(Thu) 22:07 Edit
(*´∀`)ノ{ぬぅ~
(↑初めましてと言っているつもりです)
「ぬ」を使ってみたくて初カキコしちゃいました
あっ使った際のギャランティはいくら払えば良いですか?笑
めささんってば文章書くの匠です部屋で一人でケタケタ笑ってます(危ない子じゃありません)
ありんこ: 2007.04/20(Fri) 01:41 Edit
ひゃはw
はぁ~タメになりますw
使い道がないのがアレですが…笑〃

しかし、
『ぬ』がどこから生まれたのか、
また語源がなんなのかが気になりますねw
ヾ(゚∀。)ノ
: 2007.04/20(Fri) 19:31 Edit
レス大感謝です。
 こんばんは、皆さん。
 会社のPCから、めさです。

 ちょっと思い出したので、めさ用語「違うの~」を追加させて頂きましたよ。

 ちなみに以前。
 女優「柴崎コウ」さんの名前がどうしても出てこなくって、「柴田理恵の人」と呼ぶようになったことがありました。
 柴の字と性別しか合ってないのに、なんで通じたんだろ。
めさ: URL 2007.04/20(Fri) 21:11 Edit
無題
使えそうなのは【ぬ】だけのようですね。

機会あれば使ってみたい(笑)
ガボ三世: URL 2007.04/20(Fri) 21:28 Edit
ぬぅ~
沖縄では『ぬー』は『何?』って意味ですよ~
沖縄で眉間にしわよせながらぬーぬー言ってたら喧嘩売ってると思われちゃうので気をつけて下さい~
沖縄県民: 2007.04/21(Sat) 00:33 Edit
無題
沖縄で『ぬー』は『何?』って意味です!
眉間にしわよせてぬーぬー言ってたら、喧嘩売ってると思われるので沖縄来た時には注意です
沖縄県民: 2007.04/21(Sat) 00:36 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]