忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
2024
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
April 25
 チャリを漕ぎながらの通話。
 先方が気を遣ってくれた。

「めささん、自転車に乗りながら話してて、大丈夫なんですか?」

 なあに、大丈夫。
 心の目があるからね。
 などと、達人めいた根拠を述べる。

「それにさ、イヤホンマイクってあるでしょ。知ってる? 手離しで通話できるやつ」
「あ、知ってますー」
「そう、そのイヤホンマイク。それがね? なかなか便利なんだよ」
「便利ですよねえ」
「今は持ってないけどね」
「めささん?」

 電話の相手からは、「右から突っ込んでやろうか、左から突っ込んでやろうか」といった気配が感じ取れた。

 もの凄い科学力によって発明された文明の利器、イヤホンマイク。
 以前なら、ちゃんとそれを愛用していた。
 自転車での移動時間を利用して、連絡を取ることが多いからだ。

 電話しながらのチャリンコ走行は、乗っている者の危機意識などの高さにかかわらず、周囲からは「危なっかしい」と思われてしまう。
 通行人の皆様を心配な気持ちにさせるのが申し訳なくて、俺はイヤホンマイクを装着していた。
 日常会話への集中力が高まる。

「人間はどこから来て、どこに向かっていくのだろう」

 両手でしっかりとハンドルを握れるので、いい感じだ。
 ちなみに会話の内容はフィクションです。

「猿が人間に進化したのなら、なんで猿は猿のままなんだ」

 会話に熱中する。
 知らない人を追い越す。
 視界の狭間に見えたのは、「なんだこの人」と言いたげな通行人の表情だった。

 そうか、しまった!
 イヤホンマイクのデメリットは、事情を知らない人に目撃されると、テンション高い独り言だと誤解されちゃうことだ。
 だって手に電話を持ってないんだもの。

 創意工夫をもって、この難点は解消しなければならない。

 再び通行人の姿を確認。
 俺の声が届く距離だ。

「それにしても、イヤホンマイクって、ホント便利だよねえ。おかげで、チャリの運転が楽でさあ」

 この「あえて現状を口にする作戦」は一石二鳥だった。
 知らない人には「なんだ独り言じゃないのか」と思わせることが可能だし、通話先の友人にも「それならチャリでも平気か」と、安心させられる。
 もしかして、俺は天才なんじゃなかろうか。

 再び通行人。

「イヤホンマイクのおかげで、すっごく快適な自転車ライフだよ」

 またまた通行人。

「手放しで喋れるからいいよね、イヤホンマイク」

 ドラクエの敵よりも出現頻度の高い通行人。

「最高、イヤホンマイク」

 お前らどこから湧いてくるわけ?
 またしても通行人。

「これ、イヤホンマイクだから」

 どうやらここは、世界で最も人口密度の高い地域のようだ。

「もうイヤホンマイク」

 ここまでたくさんイヤホンマイクって言ったのは初めてだった。
 友人も気の毒に、俺から幾度となく「イヤホンマイクだから」といった同じ説明を繰り返されて、最終的には返事をしてくれなくなっていた。

 どうやら作戦失敗のようだ。
 通行人からは確かに変な人だって思われない。
 けれど、電話を受けている友人からは「めさは頼んでもいないのに、同じ説明を何度もしてくれるウザい子だ」って確信されちゃう。

 再度、通行人が現れる。
 俺は右手を耳に当てるだけで、そのまま談笑を続けた。

「魚っていう種族にお説教がしたいよ。だって奴ら、何千年も釣られ続けてるんだぜ? 少しも成長が見られない」

 案の定、通行人は違和感を感じなかったようだ。
 耳に手を当てることで、俺が電話をしていると悟ったのだろう。
 思惑通りだ。

 これぞ新たな作戦、「電話してるフリ」である。
 いや実際にちゃんと電話しているのだから「電話してるフリ」ってのはおかしいけども。
 だから正確には、なんて言うの?
 独り言じゃないアピール?
 でもまあとにかく、これで俺は自転車に乗りつつ、誰かに違和感を与えることなく、通話を楽しむことができるようになったわけだ。

 歩く者が多ければ、右手は常に耳の位置。
 たったそれだけの動作で、誰からもおかしな子だと思われない。
 ひょっとして、俺は歴史に名を残す人物になるのかも知れない。

 電話してるフリには、すぐに馴染むことができた。
 気づけば、俺の右手は耳元だ。

 ある日のこと、やはり片手運転をしていて、ふと俺は「信じられない」といわんばかりの顔になる。

 いつでも片手運転って、イヤホンマイクしてる意味、ないんじゃ?

 そこまで高度な思想に想いが至るだなんて、やっぱり俺は天才かも知れない。
 いつかお札になるに違いない。

 ジーンズのポケットから携帯電話を取り出すと、俺はそっとイヤホンマイクを抜き、泣いた。

 そんな回想を、電話で話す。

「というわけで、俺はイヤホンマイクを封印したわけですよ。天才じゃね?」

 先方は、「はあ」としか言わなかった。

 これからは、チャリに乗りながら電話するの、自粛しよう。
 決意を固めた春の夜。

拍手[3回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
こどもから教えてもらってハマってますめささんって素晴らしい人ですね 哀しい事も辛い事もないの?実はたくさんあったりして…相談があります あり得ないことはやっぱりあり得ないことですか?あり得る事にはなりませんか?私はバカです 多分
: 2007.04/25(Wed) 19:11 Edit
近状報告ですよ。
 今日は休日を利用して、ネカフェで書きました。
 新しい利恵(PC)は相変わらず世界と繋がろうともせず、困った毎日ですよ。
 どなたか電気家さんの方、いらっしゃったら、うちに来て。

 なんで世界を拒絶するんでしょうか、うちの利恵は。
 おかげで、メール返信などがさらに遅れ、もう3週間分に達している始末。
 普段の返信率は5%ぐらいなのに、それでも返答を要するメールが溜まってしまって、今日はネカフェで6時間パックをお願いし、色んなジュースを飲んでいるところです。

 今、最も会いたい人が電気家さん。

 めさでした。

 ネットを要する仕事は、もうしばらく停滞しそうです。
 許してちょ。

※三十路。
めさ: URL 2007.04/25(Wed) 19:17 Edit
世の中凄くなりましたねぇ
イヤホンマイクってホント凄いですょねぇ。でも、そんなイヤホンマイクもめささんにはかなわなかったと(笑)自分はパソコン持ってないからネカフェが唯一の憩いの場です!!最近行ってないけど……。利恵良くなるといいですね
デンデン: URL 2007.04/26(Thu) 05:23 Edit
利恵さん…
何か他人を信じられなくなるようなことがあったんじゃないですかね? 慰めてあげないと。
sun: 2007.04/26(Thu) 07:57 Edit
久しぶりの書き込みです。
たしかにそれは俺も気付いていました。

便利なんですけど、周りからはバカにされます。
たまご: URL 2007.04/26(Thu) 08:18 Edit
無題
携帯のアレはやっぱ、いまだに違和感あるよね。
っていうか…

ネッカフェの時間をPCを治す時間に費やしたほうが‥(笑)

まあ更新を楽しみにしてる人がたくさんいるみたいだからね~
更新しつつ、PC修理を頑張るように(`□´)
Dog臭: 2007.04/26(Thu) 09:57 Edit
無題
自分が買ったイヤホンマイク。
相手の声は聞こえるのに自分の声は相手に届かない。
980円もしたのに…(泣)
ペムカ: 2007.04/26(Thu) 19:07 Edit
ハッピーバースデイ♪
 遅くなってしまってすみません!

4/22 暇さんのペットでいらっしゃる犬のエリちゃん、誕生日おめでとうございます!

4/23 悠子さん、誕生日おめでとうございます!

 当日にお祝いできなくって、本当にすみませんでした。
 来年こそは、きちんと当日にお祝いさせて頂きますね。
 良い誕生日であったことを願い、会社のパソコンから、めさでした。
めさ: URL 2007.04/26(Thu) 19:14 Edit
電話のふりする!
電話のフリあたしもしますよー☆昼間車の中で歌ってる時('◇')でもコレで捕まって罰金とられたら切ない~と思ってなるべくやめてます(-_-;)
のの: 2007.04/26(Thu) 21:22 Edit
対策
イヤホンマイクをアピールするために、あえておでこから携帯をぶら下げてみたらどうでしょう?(・∀・)
「あ、この人電話してるんだ」と確実にアピールできますよ??
: 2007.04/26(Thu) 22:24 Edit
無題
利恵さん反抗期ですか?笑
りん: 2007.04/26(Thu) 23:15 Edit
初☆中華街
めさサン!!今日、初めて中華街に行ってきました~(・∀・)東京都民、初の横浜上陸ですよ;;高校3年生の遠足です♪
中華街で小さな「2階 武器屋」という看板をみつけた瞬間、「横浜…武器屋…!!めさサン!?∑(゚Д゚Ⅲ)」ッて感動しちゃいました☆笑。旧サイトの読み物にあった“潰れちゃった武器屋”も、あんなトコなんですかねえ?もし武器屋に困ることがあったら、あの武器屋に行ってみてください(●ゝω・)b笑。
さおり: 2007.04/27(Fri) 17:19 Edit
初めまして
今年の春から社会人として頑張って働いてます。
対人援助の仕事なのでつらいこともありますが、めささんのブログを見て元気を出して毎日頑張ってます(^_^)


26日に21歳になりました(^^)めささんにお祝いしていただけると幸いです…


長文失礼しましたo(_ _*)o
すず: 2007.04/28(Sat) 00:23 Edit
初めまして。
ショウと申します。
少し前から、サイトを
見つけ楽しんでました。
確かにイヤホンマイクって特に夜とかだとただの
アブナイ人かイタイ人にしか見えませんからね。
もっこりも、面白かったです。これからも応援しています。頑張って下さい。因みに変わりもチェックをやったら、めささんに、ネタにされるレベルでした。確かに、周りから宇宙人呼ばわりされますけどね。
ショウ: 2007.04/28(Sat) 12:22 Edit
この間はありがとうございました
おかげさまで連絡を取ることができました。自転車に乗れないあたしは・・・イアホンマイクどころじゃないです(笑)
未来(みく)そら 兼 あいあい: URL 2007.04/29(Sun) 15:35 Edit
ハッピーバースデイ♪
 またまた遅くなってすみません!
 お誕生日のお祝いです。

4/26 すずさん、誕生日おめでとうございます!

4/28 まっこいJr.ちゃん、おたんじょうび、おめでとう!

 相変わらず家のPCが駄目駄目で、こうしたお祝いもタイミングが合わないと遅れちゃう、歯がゆい毎日。

 改めて、誕生日おめでとうでした!
 ノリノリで素敵な1年になりますよう、祈りを込めて。
 めさでした。
めさ: URL 2007.04/29(Sun) 22:00 Edit
うおお!!
まさか息子の誕生日もちゃんと祝ってもらえてるとは思わなかったよ!!

生まれたときに喜びの報告をしてから1年経ったんだなぁって、実感したよ(泣)

息子に変わってありがとぅ!!

もぅ少ししたら落ち着くから、利恵に会いに行くからな!!
まっこい: URL 2007.05/01(Tue) 20:42 Edit
つかれた~
受験勉強中です。    息抜きに読ませてもらっています☆
この前1人で笑ってしまって、すれ違うおじさんに笑われちゃったじゃん!
もう! 怒                   めささんスキすぎ!
高3のゥチでょければ
結婚しましょう♪えへ。
みなみ: 2007.05/01(Tue) 23:12 Edit
私がやらねば誰がやる
誰も突っ込まないので仕方なく。

『いや実際にちゃんと電話していのだから』

で、『る』が抜けていると思われます。

それでは。
Zen: 2007.05/01(Tue) 23:30 Edit
心配です
あまりにも更新がないとめささん死亡説が流れそうで…
浅倉: URL 2007.05/04(Fri) 12:38 Edit
私もデス、
私も心配です...
スランプかなぁ~?(T_T)
めささ~ん!!!
会いたいょ~!
みなみ: 2007.05/04(Fri) 15:43 Edit
無題
めささん生きてますか!?
ひな: URL 2007.05/06(Sun) 06:26 Edit
無題
めさサン~…、利恵サンと早く仲直りしてください(´ω`;)

サクラ: 2007.05/06(Sun) 10:11 Edit
無題
きっと何か大ネタを持って帰って来るに違いない(・∀・)!!
…とか言ってみるw
: 2007.05/06(Sun) 10:18 Edit
無題
家ではPCが壊れてて使えない→GWだから仕事が休みなので会社のPC使えない。

そんなわけないか(  ̄ー ̄)
てっち: 2007.05/07(Mon) 06:14 Edit
無題
どうしたんでしょか…めささん… 早く復活して欲しいです(ノ_<。)
有機物: URL 2007.05/08(Tue) 19:46 Edit
お久しぶりです
私も、みなさんと同じで、めささんに早く帰ってきてほしいです。
めささんは、大丈夫でしょうか・・・。心配です・・・
まい: 2007.05/08(Tue) 22:52 Edit
ご心配おかけしました。
 いやあ、利恵の奴(※自宅のパソコンのことです)、ちっとも世界と繋がらず、参っていました。
 仕事も忙しくって、会社のPCも使えずと、とにかく様々な理由から、更新が滞ってしまいました。
 許してちょ。

※31歳。

 また、脱字を指摘して下さったZenさん、本当にありがとうございました。
 記事、修正させて頂きましたよ。
 大感謝です。
めさ: URL 2007.05/09(Wed) 17:40 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]