忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
April 01

 今まで使ったことのない嘘。
 ありそうでなさそう、でも有り得る嘘。
 できれば人とカブらない嘘のほうがいい。

 どんな嘘がいいだろうかと、そればかりを考えながら夜道を行く。
 仕事を終えての帰宅途中、家に帰るまでの間に、日記のネタとして嘘を考えなくてはならない。
 今日はエイプリルフールだというのに、俺はうっかりしていて、何も考えていなかったからだ。

 何がいいかな、何がいいかな。

 考え事に夢中になって歩き、十字路に差しかかる。
 上の空だったせいで、勢い良く飛び出してきた子供と見事にぶつかってしまった。
 地面にコンビニ弁当が3つ落ちた。
 どうやら彼の持ち物らしい。

「あ、ごめん!」

 地面に散らばった弁当を拾うと同時に、ふと思った。

 こんな夜分に、どうして小学生が?
 コンビニ弁当3つは、どうして袋に入っていなかったのだろう。
 拾った弁当は冷たい。
 温めてもらわなかったのだろうか。

 もしやと思い、見ていないフリをしながら、視界の狭間で少年を観察する。
 慌てて弁当を回収するせかせかとした態度、痩せ細った体、ボロボロになったトレーナー。

 まさかこのご時世に?
 と思ったのもつかの間、俺の想像は当たってしまったようだ。
 コンビニの制服を着た青年が、遠くからこちらを目指し、走ってきている。

「坊主、そこの自販機に隠れろ」

 拾った弁当を少年に渡しつつ、短く指示する。
 今から逃げてももう遅いと判断したのだろう。
 小学生は顔を真っ青にしながらも、俺の言う通りに、自動販売機の陰に身を潜めた。

「あの、すみません! 今!」

 息を切らせながら、コンビニの店員らしき青年が声をかけてくる。

「今、小学生ぐらいの子供が走ってきませんでした!? 汚いトレーナー着た」
「ああ、それなら」

 俺は背後に続く道を指差す。

「あっちに走っていきましたよ」

 店員は「ありがとうございます」と言いいながら、再び走り出した。
 青年の後ろ姿が見えなくなったことを確認し、自販機の陰に視線を投げる。

「もう大丈夫だぞ」

 声をかけると、恐る恐るといった態度で少年が顔を出した。
 うつむき加減で、彼はもじもじと口を動かす。

「あの、ありがとう、ございます」

 いや、いいんだ。
 君のおかげで、こっちも助かったよ。
 そう告げると少年は不思議そうな顔をした。
 その表情を見なかったことにして、構わず続ける。

「ありがとう。これはお礼だ」

 少年に千円札を握らせる。
 弁当が3つあったということは、彼には自分以外に誰か、飢えさせたくない人がいるのだろう。

「弁当だけじゃ喉が乾くだろ。ジュースでも買うといい」 

 少年は表情を「信じられない」と言いたげな色に変え、おろおろとした。
 俺は腰を下ろすと、目線を彼の高さに合わせる。

「店のお兄さんには悪いけど、今日はエイプリルフールだからな。どんな嘘をつこうか、ずっと悩んでたんだ。でも、おかげでいい嘘がつけた」

 少年はそれでもまだ戸惑っていたけれど、俺は早々にその場を立ち去る。
 早く家に帰って、今のことを日記を書かなくてはならない。

「あの、ありがとう、ございます」

 もう1度だけ、小さな声が聞こえた気がした。

 なーんちゃって。
 もちろん嘘ですよん。
 ホントすんません。
 渡したのは千円じゃなくて、1万円です。

拍手[14回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1万円なんて
貴様が持ってるわけなかろうがぁぁぁぁ!!!!!!!
まっこい: 2007.04/01(Sun) 23:21 Edit
まっこいさん
自分とこ更新しなさい 笑   さて今日私がついた嘘は【新車買っちゃった】でした。なんか地味
奈々: 2007.04/01(Sun) 23:30 Edit
ハッピーバースデイ♪
3/31 ノアさん、誕生日おめでとうございます!

3/31 パンコロさん、誕生日おめでとうございます!

4/1 みきさん、誕生日おめでとうございます!

 ちなみに、このお祝いはもちろん、嘘じゃないですからね。

 尚、日記については、どこからどこまでが嘘なのか、後日打ち明けます。
 皆さん、予想しちゃって下さいませ。
めさ: URL 2007.04/01(Sun) 23:32 Edit
こちらでゎお初ですm(_ _*)m
なんか…凄い嘘ですねぇ~。どこからなのか…よく分からない((゜Д゜;))
サクラ: 2007.04/02(Mon) 00:37 Edit
無題
俺は大した嘘をつけませんでした。
ってか晩飯までエイプリルフールって事忘れてました(笑)
ガボ三世: 2007.04/02(Mon) 01:00 Edit
無題
まっこいさん素敵☆☆
まっきぃ: 2007.04/02(Mon) 01:17 Edit
いいお話だあ……って嘘ですか!?∑(Οд◯;)
誕生日祝ってもらっちゃってアリガトウゴザイマシタ(*癶∀癶)嬉しかったです~


っと、4月馬鹿でしたね~。騙しも騙されもしなかったんですが、めささんになら騙されたい気もします。
(*^.^*)
パンコロ: 2007.04/02(Mon) 07:50 Edit
いやぁ*.・゜*
ええ話やと思ったら騙されましたよ

エイプリルはめささんの為にあるようなもんすね
無免許野郎: 2007.04/02(Mon) 10:51 Edit
すっごくお久しぶりです
受験終わって久々に来ました―!……結果についてはノーコメントでι
今回の嘘、普通に騙されましたよ!
イトマ: 2007.04/02(Mon) 11:16 Edit
どこから嘘?
この日記めささんが書いたというのが嘘。実は弟さんが書いた。



そんなことはないですね。
sun: 2007.04/02(Mon) 12:50 Edit
はじめまして
はじめまして なもと申します最近めささんワールドにハマってしまいハマってしまハマってしまい 前寝る直前まで読ませて頂いています
今回のお話 仕事休憩中 ご飯を買いに行きながら読んでいました

すてきなお話ですね 嘘と気づかず 涙が頬を伝いました

自分の涙で視界が悪くなっており 急に飛び出してきた 子供と見事にぶつかってしまいました 地面に三つのコンビニ弁当が… (中略)



文才のある方は羨ましいです
ほんとにハマっています ハマっていますハマってます

毎日見に来ますね
また明日
なも: 2007.04/02(Mon) 14:23 Edit
うそついたのは
ラストだけですよね?

……良い話です~(T∧T)
ウェル: 2007.04/02(Mon) 16:42 Edit
ハッピーバースデイ♪
4/2 榊さん、誕生日おめでとうございます!

4/2 みちさん、誕生日おめでとうございます!

 今日は奇しくも、オフ会にて一緒にお酒を楽しんだお二方のバースデイ。
 是非また飲みましょうね。
 誕生日おめでとうございます!

 さて。
 日記の真相発表まで、あと少々です。
 もうちょっとだけ、お待ち下さいませ。
めさ: URL 2007.04/02(Mon) 21:29 Edit
い、一万円…
めささん、すごくすごく優しくて感動しました…

でも一万円とは!!
そらは今事実まぁ世間上はニート(すごい嫌なんですけど)なので、毎日家事を手伝って親から日給300円をもらって過ごしてる日々なので、衝撃が…Σ( ̄□ ̄;)
ここしばらくお札には出会ってません(;_;)
未来(みく)そら: URL 2007.04/02(Mon) 21:51 Edit
4月2日になったので、真相発表です。
 さて。
 それでは4月1日の、本当の日記ですよ。
 皆さん、ガッカリするといい。

-----------------------------

 今まで使ったことのない嘘。
 ありそうでなさそう、でも有り得る嘘。
 できれば人とカブらない嘘のほうがいい。

 どんな嘘がいいだろうかと、そればかりを考えながら夜道を行く。
 仕事を終えての帰宅途中、家に帰るまでの間に、日記のネタとして嘘を考えなくてはならない。
 今日はエイプリルフールだというのに、俺はうっかりしていて、何も考えていなかったからだ。

 何がいいかな、何がいいかな。

 考え事に夢中になって歩き、十字路に差しかかる。

 そうだ。
 こういう十字路で万引きした子供と衝突して、かばったって嘘にしよう。
 ちょいとリアルに書けば、なんかこう、勘違いされて好感度が上がるに違いない。

「ふはは」

 思わず幸せな気分になってしまった。
 早く家に帰って、この嘘を日記を書かなくてはならない。

 いい嘘が浮かんで、ホントよかった。
 ギリギリ間に合った。

-----------------------------

 というわけで、俺は誰ともぶつかっていませんでした。
 お金もあげてません。
 だって持ってないんだもの。

 今日の格言。

「カッコイイめさは、めさじゃない」

 夢と希望を持ってしまった方、本当にすみませんでした!

 めさでした。

 せっかくだからもっとこう、ドラマチックな構成にしたくて、さっき日記に手を加えさせて頂きました。
 ええ。
 そういう手間は惜しみませんとも。
めさ: URL 2007.04/02(Mon) 22:27 Edit
大半が空想ですね!笑
もうほぼ作っちゃってますね!笑

私はタイミングの良い事に、1日に初めて会う方が居て歳を聞かれたのでバッチリ満面の笑みで
「17ですっ」
って言ったら周りの知り合い全員から怒られました。心は17歳なんですもん。笑

楽しみにしていためささんの4/1日記、
予想以上でした(^□^)
私も十字路では気を付けよう!(笑)
紀伊: 2007.04/02(Mon) 23:44 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]