忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
October 13

 ブリ大根という料理があるのだそうだ。
 31年間生きてきて、初めて知った。

 友人が電話で、こんなことを言い出した。

「今夜はブリ大根を作る」

 ブリ大根?

 思わず耳を疑った。

 ブリ大根を作るだって?
 どうやってだ?
 バイオテクノロジー?

 そもそも何だ、ブリ大根って。

「がはははは! 我輩はブリ大根! 全ての大根畑に海水をかけてやるブリー!」

 おのれブリ大根!
 地球を滅ぼすつもりかーッ!

 みたいな感じだろうか。
 どうして畑に海水をかけると地球が滅びるのだろうか。

 いや、職業主婦の友人が作るのだ。
 悪の怪人ではあるまい。

 では何だろう。

 ブリ大根。
 ブリ大根。
 ブリ大根?

 ブリと大根をどうしたいのだ。
 戦わせるのか?

「なかなかやるじゃねえか、大根よ」
「貴様もな、ブリ」
「次の技が受けられるかな?」
「何!?」
「喰らえ! エラ呼吸のワルツ!」
「ぐわあ!」

 何故ダメージを?
 地上で戦わないと、大根が不利ということか。

 いや、真面目に考えよう。

 ブリ大根。

 推理をすれば、それが料理なのだということは解る。
 しかし、なんでブリ大根?
 どうして素材名だけで料理名を完結させるのだ。

 サバの味噌煮だったら、サバをどうしたいのか解る。
 サバを味噌で煮る気満々だ。

 じゃあ、ブリ大根は?
 ブリと大根をどうしたいのだ。

 実は正式名称が「ブリと大根のミラノ風カプレーゼ」とかじゃないのか?
 それを略して「ブリ大根」なんじゃないのか?

 友人が、俺の問いに応じる。

「違うよ。ブリ大根はブリ大根だよ」

 こんなに難しい問題は初めてだ!
 まさかのミステリーにも程がある!

 ブリと大根だぞ!
 何の共通点もないじゃないか!
 そんなブリと大根を、お前らは一体どうするんだ!
 煮るのかよ!?

「煮るんだよ」

 煮るのかよ!?
 ブリ大根の一言から、どうすればそれが判明するんだよ!?
 調理法を端折るなよ!
 だいたい俺、ここまで「ブリ大根」って打つ日記は初めてだよ!

 ブリ大根の名づけの親の人!
 もうちょっと気合い入れて命名しろよォ!

 なんか納得いかない。

拍手[3回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うそー!!!
め....めささん..
ブリ大根知らなかったんですか!?笑(><。)

しかも戦わせてるし!!!!笑

ブリ大根という単語で
こんなに妄想できるめささん。ステキすぎます☆
みなみ: 2007.10/13(Sat) 21:53 Edit
今日気づいたこと。(+質問の答えでーす)
 あ。
 肉ジャガもだ。

 ジャガはジャガイモの略だとして、肉…?
 何の肉なのだ。
 場合によっては、怖いぞ。

 肉ジャガ。
 肉ジャガ。

 ジャガーの肉?

 いやいや。
 肉ジャガぐらい、食べたことがある。

 何かの肉と、ジャガだジャガ。

 何だよジャガってよ。

「こんばんは、ジャガでーす!」
「ニクでーす!」
「2人合わせて!」
「ニ――」

 もういい。

 いかん。
 深く考えると、肉ジャガが謎の物体に思えてしまう。

 謎は深まるばかりでございます。

 ちなみに、前回のコメント欄にあった質問。

「たまに語尾に&って付いてるけど、あれは何ですか?」

 あれはですね、「…」なんです。
 ケータイから見ると文字化けで、「…」が「&」に変換されてしまうんですね。
 コメント欄では文字化けしないようです。

 改善しようとしても、どうしてもダメだったんですね。
 忍者ブログのスタッフの人、どうにかお願い直して!
めさ: URL 2007.10/14(Sun) 00:18 Edit
しまった…!
えっと…『ブリ大根』っていう名前の大根ですよね?多分…改めて聞かれるとちゃんと知らないのに自分で衝撃を受けました。笑)

料理って………何?な私にとって、食材はそんな存在でしかなかったという事でお許しを!笑)

水月: URL 2007.10/14(Sun) 00:20 Edit
無題
ていうか、めさ!!
おまえ、まさか!?
許さんぞ<<o(>_<)o>>
ブリと大根を生であれするきなのか?
て感じで受けました(笑)
めささんの感性まじでラブです(o~-')b
あいつ: 2007.10/14(Sun) 03:10 Edit
知らなかったんですか?
めささんぶり大根知らなかったんですか?すごく おいしいですよ。それにしても、めささん面白すきまです。いつも更新されてないか必ずチェックしてます。これからも頑張って下さいね(^-^)。
: 2007.10/14(Sun) 05:10 Edit
無題
めささんブリ大根知らなかったんですね…(´□`●)まぁ知らなくても生きていけますよ!笑
えら呼吸のワルツで爆笑しました(>∀<*)
さやか: URL 2007.10/14(Sun) 09:52 Edit
無題
ブリ大根…
おいしい料理ですが、俺は大根無い方がいいですね~(´∀`)

いやいや、大根があるからこそあの味が出せて…ゴニョゴニョ(笑)
雪城: URL 2007.10/14(Sun) 11:56 Edit
無題
キリ番get有難う御座いました。
ビックリした!!


ブリ大根、見たことあるけど食べたことないです。


多分、喰わず嫌いですしょうけど。
ペムカ: URL 2007.10/14(Sun) 12:20 Edit
えっ
じゃあ、ひょっとして…

イカ大根もわかんないですか?
えみ: 2007.10/14(Sun) 15:55 Edit
無題
えぇっ、めさともあろうお方がブリ大根を知らない!?
っ・・・・・!!!(何が起きてるのかは私にもわからない)

ジャガーの肉っておいしいんですかね?めささん、皆の代表としてジャガー捕まえてきて食べてみてくださいよ。捕まえるときは、もちろん素手でvv
景子: 2007.10/14(Sun) 16:54 Edit
無題
ネタじゃなかったんですかぁ~(笑)大爆笑しちゃいました。
そして、ジャガーの肉……ジャガー横田の肉だとばかり思って読んでたけど、考えたら動物でいましたよね~(^^;)(;^^)
: 2007.10/14(Sun) 17:50 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[88] [87] [86] [85] [84] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]