忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
November 14
 我が社から販売されている伝説の飲料水、アラビアンオアシス――。
 その水を飲めば、潤う代わりに、必ず何かを失う。
 恋愛成熟、家庭円満、商売繁盛。
 風邪も治るし、ちょっとした不老不死にもなれる。
 でも、あの頃の情熱はもう戻ってこない…。

 みたいなことを書こうと思っていたら、営業の人に「それは別の機会にお願いするよ」とやんわり止められる。
 じゃあ、どんな切り口で宣伝しようかな。

 営業課のOさんに声をかけられたのは、自分の仕事が終わってチャリでしゃしゃしゃ~って帰ろうって思っていた頃だ。
 聞けばこの度、楽天のフリーペーパーやホームページにて自社の商品を紹介することになったのだという。

「締め切りが明日なんだけど、それまでにアラビアンオアシスの宣伝文を書かなきゃいけないんだ。めさ、書いてくんない?」

 腕の鳴る申し出である。
 俺はニヒルに笑んで、Oさんに歯を見せた。

「俺もう、お家に帰りたい」
「そこをなんとか! 短文だから書いてくれよ」

 うちの会社はラウンドリサイクルといって、産業廃棄物のリサイクルを主に行なっているのだけれど、どういうわけかドバイから飲料水を輸入して、販売もしている。
 最近ではファミリーマートからも購入が可能だ。
 頑張ってる頑張ってる。

「簡単にちゃちゃっと書いてくれたらいいから」

 販売部数を伸ばしたいらしく、Oさんは必死だった。
 お礼を期待して、引き受けることにする。

「文字数はどれぐらいです?」
「350文字まで」
「はッ! 350? 俺クラスにもなれば、3文字あれば充分ですよ」

 水です。
 これで3文字だ。

「そんなの俺でも書けるよ!」

 ですよねー。
 じゃあ真面目に。

「真面目な文章もいいんだけど、堅苦しいのもアレだろう? ちょっと砕けた感じで書けないかなあ?」

 そうっすねー。
 こういうのはどうです?

 硬度64度という値は、私たちが普段から慣れ親しんでいる水道水の硬度と同じで、pH7.4は血液のペーハーと一致します。
 と、営業のOが言っていました。
 詳しくは知りません。

「俺、名指しされるの?」

 大丈夫です。
 苦情はこちらまで!
 って感じでOさんのケータイ番号も文中に入れますから。

「そこだけこっそり、めさの番号に置き換えるからいい」

 構いませんとも。
 どうせクレーム入っても俺、「自分バイトだから解らないっす」って言うもん。

「それ、いいなー。俺もこれからはそう言おうかなあ」

 他にも、こういうのはどうです?
 アラビアンオアシスって、実際に砂漠でろ過された水じゃないですか。
 実在するオアシスの巨大水脈から汲んでるんでしょう?
 それを連想させるようなキャッチコピーを作るんです。
 例えば、こんな感じの。

「なんと年間数万人の旅人を助けています!」

 どこ調べのデータか解らないことを書くの。
 おびただしい数の旅人が、何の目的で砂漠をうろちょろしているのかも解んないの。
 でも、それがいい感じじゃね?
 世間を混沌の渦に巻き込みましょう!

「面白いけど駄目だ!」

 真面目な大人だなー。
 じゃあ、次の案。

 ドバイとかいうよく分からない国から持ってきたナチュラルミネラルウォーター。
 あ。
 ミネラルウォーターとナチュラルミネラルウォーターって、微妙に違うんだって。
 頭に「ナチュラル」って付く水は、熱処理とかをしてないらしいんだ。
 なんか、逆にありがたいよね。
 でね?
 なんか喉、渇かない?
 だから飲めよ、不思議な国の水。
 罰ゲームだと思って、さあ早く!
 いやいや、違うんだ。
 いつも何かと疲れが溜まってるだろうと思ってさ。
 純粋な親切心だよ。
 お前が入っている生命保険とは何の関連性もありません。
 ちなみにね?
 ドバイのセレブたちもご愛飲しているらしいぜ?
 あそこの高級ホテルでも出されている水なんだ。
 セレブたちが飲めるようなありがたい水を、お前ら飲まなくっていいのかよ?
 いやいや、変な意味じゃなくて。
 そういういやらしい計算じゃなくって、親切親切。
 人助けだよ。
 人助けだと思って、飲んでやってください。

「やっぱ真面目に書いてもらおうかな」
「俺もそれがいいと思いますよ」

 ホントはちゃんとした飲料水なわけだし、結局は普通に書いてしまった。
 普通に書いたってゆうか、チラシにある文章から有効な部分を抜き出して、組み合わせ編集をし、ちょいと書き足しをしただけ。

「これでどうです?」
「いいね! めさ、ありがとう!」
「いえいえ、お礼なんて、いつでもいいですから」
「いつでもいい? よし、分かった」
「やっぱお礼は今週中で!」

 事務所を後にし、俺は溜め息をつく。

 冒険、したかったなあ。

拍手[3回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
近状報告でーす。
 更新が久しぶりになってしまいました。
 皆さん、こんばんは。

 なんかもう、めちゃめちゃ忙しかったんですけども、がっつり生きていましたよ。

 忙しかったのは主に仕事で、それ以外にもたくさんやらなきゃいけないことがあって、日記を書けなかったんですね。

 相変わらずメールの返信やコメント返しなどができそうもありませんけども、これからも、どうぞよろしくお願い致します。
 頑張るよん。

 さて、次はハッピーバースデイのお祝いです。
めさ: URL 2007.11/14(Wed) 19:14 Edit
ハッピーバースデイ♪
 遅れてしまって、本当にすみません!

11/9 ややさん、誕生日おめでとうございます!

 そして本日。

11/14 aiさん、誕生日おめでとうございます!

 2007年もあとわずか。
 でも、本当の1年の開始ですね。
 これからも健康な笑顔でいてください。
 ハッピーバースデイ!
めさ: URL 2007.11/14(Wed) 19:17 Edit
ありがとうございます♪
めささん、こんばんは!
mixiでは『さくら@ウサギ病。』って名前でマイミクしてもらってます。
お祝いしてくださって、ありがとうございます☆
これからも日記楽しみにしてますね(^ω^)
コメントもさせていただきます!
めささんには申し訳ありませんが、これから彼氏とデートしてきます♪
それでは★☆
ai: 2007.11/14(Wed) 19:23 Edit
無題
3回飲みました。


自分、飲料水には五月蝿いですけど本当に美味しいお水でした。

どこが美味しいの?とか言われるとアレですけど喉が乾いた時に飲むと潤されますよね。
「スーパー水」って感じでした。←宣伝失敗
ペムカ: URL 2007.11/14(Wed) 22:39 Edit
無題
違うの~、忘れてた訳じゃなくて…めささん誕生日コメントありがとうございました! 29になって彼氏が出来ちゃって浮かれてました(≧Д≦)ゞ ニヒルな笑顔のあとの一言にノックアウトでした!!
るんちゃん: 2007.11/15(Thu) 00:55 Edit
初めまして
いつも楽しく読んでいるだけでしたが、心を決めて初コメントをしてみました。

やっぱりめささんは凄いですね~。

こんな怪しい紹介文を作れるのですから(笑)

今度その水飲んでみますね。


…というかこの日記こそが最大の宣伝文なのでは!?
おっくん: 2007.11/15(Thu) 12:11 Edit
無題
めささんの電話番号、書いたらいいじゃないですか。女の子から電話きちゃいますよ?

あ、そうそう。旧)夢見町の史の日記を最近読み返してたんですよ。そのなかに「良いびょろり」って言葉があって、なんかハマりました。授業中に思い出しては笑いを堪える毎日です。
どうしてくれるんですか!!(何)
景子: 2007.11/15(Thu) 12:19 Edit
無題
いちいち会社のホームページまで行きましたよ…


人間テキトーにやろうとすると此処まで悲惨な説明文作れるもんなんすね(笑)
また今度楽天のページまで見に行こうかと思います。
びぶら: URL 2007.11/15(Thu) 19:30 Edit
ほしいー
めささんのケータイ番号のってたら私も買うのになあ。
めささん、コンパニオンもしたらいいんじゃないですか?レースクイーンの衣装で
mayu: URL 2007.11/18(Sun) 01:12 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]