忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
December 21

 カウンター席には、Y氏が先に着席していた。

「お、Yさん、こんばんは」
「ども」

 手短に挨拶を済ませ、俺もカウンターの空席に腰を下ろす。

 最近は忙しかったり貧乏だったりで、すっかり馴染みのアメリカンバーから遠のいてしまっていた。
 だから、イージーバレルでゆったりと飲むのは久しぶりのことだ。
 もうすぐクリスマスだというのに、サンタやツリーのが飾られていないところが、いかにもこのお店らしい。

「めさ君、これ」

 前触れなく、Y氏は俺に小さな包みを差し出してきた。

「え!? 何々!?」

 突然のプレゼントに、俺は嬉しそうに困って慌てふためく。

「なんでなんで!? これ何!? 今日って俺、誕生日でしたっけ!? きゃー!」

 お前の誕生日は来月である。

「あ! じゃあもしかして、クリスマスプレゼント!? イエスッ!」

 キラキラした目で、俺はY氏を直視した。
 彼は煙草の煙を吐いて、そしてフッと笑う。

「違う。昔めさ君から貸してもらった本」

 文庫本を返すのに、わざわざ紛らわしい梱包を施していたY氏。
 これはこれでサプライズである。

 ところが俺には、Y氏に本を貸した記憶なんてない。

「俺、Yさんに本なんて貸しましたっけ?」

 訊ねながら、せかせかと中身を取り出した。
 すると、5年ぐらい前に無理矢理Y氏に貸しつけた推理小説が出現。
 瞬時に全ての合点がいく。

 謎は解けた。
 俺は彼に頼まれてもいないのに本を貸していた。
 すっかり忘れてた。

「よく覚えてましたね、この本のこと。貸した俺が忘れてた」
「部屋の掃除をしてたらね、たまたま出てきたんだ」

 つまり、5年で返ってきたのは早かったということなのかも知れない。

「ちぇ。クリスマスプレゼントなのかと思ったのに」

 唇をとんがらせていると、すかさずマスターがフォローを入れてくれる。

「めさ君、ちゃんと本の中身をチェックした? Yさん気を利かせて、1万円ぐらい入れてくれてるかもよ?」

 なんだってェ!?

 仕舞った文庫本を再び取り出し、パラパラとページをめくる。
 俺の心の中では既に、福沢諭吉が10人ぐらいで大爆笑していた。

「なんだよう、Yさぁん。凝ったことするなあ。ニクイ!」

 気味が悪いぐらいの満面の笑みだ。

 しかし、ない。
 10人どころか、福沢さんなど1人もいない。

 眼光鋭く、俺はYさんを見た。

「どういうことです?」

 こんな酷い仕打ちは初めてだ。
 ショックの色が隠せない。

「Yさん、何か入れ忘れてますね」
「え!? 何も忘れてないよ!」
「やだ。入ってないもん。もう1度貸します」

 Y氏に強引に本を押し付け、俺は「次こそちゃんと入れといてね!」と強く念を押した。

 Y氏、何も悪いことしてないのに。

拍手[1回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クリスマスまであと少しですねぇ
あ、じゃあプレゼント送るんで住所教えてくださいよ。
二人分のケーキとシャンパン送ります。
まぁどうせ一人ンっ、げほっ、ごほっ
…いや、なんでもないです。
景子: 2007.12/22(Sat) 00:06 Edit
福沢さんどころか
私のサイフには野口さんすらいらっしゃいませんが^^
とってもポピュラーな小銭どもがひしめき合って無駄にリッチな重さのサイフです
: 2007.12/22(Sat) 09:50 Edit
無題
 
クッ…クリスマスはサンタさんが子供たちにプレゼントあげる日だもん!
恋人なんていなくても…!

二千円札って誰でしたっけ(笑)
雪城: URL 2007.12/22(Sat) 10:24 Edit
無題
災難ですねーY氏(笑)
本を返したのに金をせびられるという。

そーいえば俺の友達に福沢さんに一日で5・6人家出された奴がいます。
高校生の分際で…!(怒)
びぶら: URL 2007.12/22(Sat) 14:59 Edit
無題
とんだ災難だ、Yさん…
なこなら怒って本焼いちゃいますよ!笑
クリスマスプレゼント、なこも諭吉がいいなぁ
なこ: 2007.12/22(Sat) 19:40 Edit
無題
わたくし、今日一万落としました
今年…総額3万ぐらい落としたw
けと: 2007.12/22(Sat) 21:55 Edit
無題
クリスマスねぇ……一年前にライダースで家まで行った失礼ぶっこいた野郎覚えてますか?
すみません俺です。
SiN: 2007.12/23(Sun) 00:45 Edit
さてさて
返却されるときにそのY氏が何を入れてくるのか
楽しみですね、めささん。色々な意味で
: 2007.12/23(Sun) 07:22 Edit
お知らせ的な感じです。
 皆さん、いつもお世話になっています。
 めさですよ。
 こんばんは。

 只今、会社のパソコンからレスしています。

 で、またもや誕生日祝いができなくって、バースデイを迎えられた方、本当にごめんなさい!
 お誕生日リストは自宅のパソコンに入っていますので、明日あたり帰宅して、それで改めてお祝いさせていただきますね。
 遅くなってしまって、すみません!

 今日は会社でお泊り。
 めさでした。

 いやあ、仕事してるフリが忙しい。
 カリスマ給料泥棒。
めさ: URL 2007.12/28(Fri) 01:13 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]