忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
2024
March 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
August 29
 日常生活には思いの他、多くの英語や和製英語が浸透している。
 テレビやパソコン。
 ライター、ナイフにフォーク。
 挙げたらキリがないほどだ。

 そういったいわゆる「カタカナ語」を一切使用禁止にしたら、会話は果たしてどうなってしまうのか。

「今から一定時間、英語とか、カタカナで表記するような単語を使ったら駄目ね!」

 酒の席にて、そのようなゲームを、いや、間違えた。
 遊戯を行うことになった。

 ルールはシンプル、じゃなかった。
 取り決めは単純だ。

「英語を口にしたら、お酒を一気飲み!」

 酒場らしい罰である。

 かくして、職場のスナック「スマイル」改め、酒場「笑顔」ではスタートではなく、「始め!」の合図が発令される。

「こないだ、あの映画を見たんだ。地上波を受信して映像を映し出す機械で」

 テレビと言ったら負けなので、皆それぞれ気を張って喋る。

「どんな映画?」
「欧米の少年が宮城さんに出会って空手を習う映画!」
「ああ、最上少年ね!」

 ベストキットと、言いたくても言えない。

 ただ、最初はぎこちなかった会話だったが、いつの間にかみんな慣れてきたらしく、いつしか口調も軽やかに。

「五輪、見た?」
「見た見た!」
「あの選手、惜しかったよね。もうちょっとで金のこういう、丸くてデカいやつ取れそうだったのに」

 たまに禁句を口にしてしまい、罰としての酒を飲む者もちらほらといたが、談笑としては盛り上がってきている。

 そんな最中、酒場「笑顔」の店主、K美ちゃんがカウンターに両手を着く。
 自信満々に、いきなり叫んだ。

「エビフライ!」

 そんなに飲みたかったのだろうか。
 発音も「エビフリャーッ!」といった気合いの入り具合だ。
 すぐ隣で見ていたが、叫ぶ必要などまるでなかった。

 ここまで見事な負けっぷりを、俺は今まで見たことがない。
 ただの「エビフライ」が、俺には別の言葉に聞こえたほどだ。

「我が人生に一片の悔い無し!」

 しかしK美ちゃんは頭を抱え、「もー!」などと悶えている。
 何がどう違うのか解らないが、彼女は「違うの! 名古屋の話だったから!」などとわけの解らない言い訳をしていた。

 それでも負けは負けなので、K美ちゃんは潔く、勝利を収めた英雄のように酒を飲み下す。
 負け方といい飲みっぷりといい、実に男らかった。
 試合に負けて勝負に勝つとは、まさにこのことである。

「ご馳走様でした!」

 K美ちゃんは、涙目になっていた。

 いえいえ、こちらこそ、日記のネタをご馳走様でした。

拍手[1回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごめんなさい…
まさに…
気持ち良く飛ばさせていただきました…
何故
 『しゃちほこ☆!!』
と、叫ぶことが出来なかったのか…(>_<)
未だに反省中です…
味噌カツでもよかったのに…
スマイルのK美デス: 2008.08/29(Fri) 22:43 Edit
K美さん!
こんばんは!うわぁ、お会いしたかった・・・。しかも真相がおもしろいですね。
サトル: 2008.08/29(Fri) 23:54 Edit
ちょwwww
めさ氏も『カウンター』って書いちゃってるジャマイカ(⊃Д`)
えみ: 2008.08/30(Sat) 11:45 Edit
無題
だめですか!?
未成年だけども
酒場『笑顔』
に行っちゃだめですか!?
ものすごく参加したいw
けと: 2008.08/30(Sat) 14:57 Edit
無題
横文字、たしかにたくさんありますよね…
逆にルー大柴ゲームとかでも面白そう!
: 2008.08/31(Sun) 00:16 Edit
おもしろそ
『笑顔』いいとこですね♪k美さん最高です。真相を知って2度目の笑いをとられました。思わず初カキコしちゃいました^^
いつも見てますよ
うめ: 2008.08/31(Sun) 03:36 Edit
ハッピーバースデイ♪
 いつもまとめてという形になってしまって心苦しいのですが、オフ会準備の前に張り切ってお祝いさせていただきますね。

8/26 ゆりえさん、誕生日おめでとうございます!

8/27 ニィナさん、誕生日おめでとうございます!

8/27 七史@KOOL BOXさん、誕生日おめでとうございます!

8/27 コウさん、誕生日おめでとうございます!

8/29 FROM北さん、誕生日おめでとうございます!

 当日には間に合いませんでしたけども、心よりお祝い申し上げます。
 この新しい1年も、笑顔と幸せと素敵な出来事がたくさんありますように。
 お誕生日、本当におめでとうございます!
めさ: URL 2008.08/31(Sun) 18:14 Edit
追記的なレスでーす。
 今回の日記は「しまった」ですね。
 文中で俺、負けちゃってました。

> そんな最中、酒場「笑顔」の店主、K美ちゃんがカウンターに両手を着く。

 カウンターって書いちゃった。
 もう俺、飲みます。
 これからオフ会なんで、飲んでおきます。
 山賊の宴会みたいに飲んでやるんだから。

 ちなみにですね、ここ最近、スマイルの場所などを問い合わせるメールを多く頂戴しております。
 1つ1つお返しする時間がないので、いっそ日記に書いちゃうか?
 とも思ったのですけども、「さすがにそれは…」といった感もあり、このコメント欄にこっそり書いちゃうことに致しました。

 スナック「スマイル」は毎週、日曜と木曜が定休日。
 夜の10時から朝の4時まで営業しています。
 開店していれば、たまにの例外を除いて俺もいますので、興味がある方は是非遊びにいらしてくださいな。
 最寄り駅は東横線の白楽駅。
 お店に電話くだされば、俺から道案内させていただきます。
 スマイルの電話番号は「045-491-2410」ですので、「ヒロシは居ますか?」なんて聞いてみてください。
 それが俺です。
 本名です。

 ただスナックですので、居酒屋さんやバーより値段設定が高いんですね。
 1人で焼酎のボトルを入れたら、だいたい7000~8000円はかかってしまいます。
 なので、無理に来たら駄目よ。
 またオフ会の機会も設けますので、それまで待つのが吉かも。

「普段はキャバクラで飲んでる。他のスナックより全然安いじゃん」

 そう感じる方にオススメです。
 従業員一同、濃ゆいキャラでお待ちしていますね。

 また、お電話なんですが、お店についての問い合わせ以外はご遠慮ください。
 かけるときは、間違い電話に気をつけてちょ。

 そんな感じで、こっそりお店のご案内でした。
 このコメントを持って、メールの返答とさせていただきます。

 大歓迎だけど、無理はしないでくださいねー!
めさ: URL 2008.08/31(Sun) 18:33 Edit
無題
ラ・・・ラオウが
スマイルにいるなんて(笑)
○サル: 2008.09/02(Tue) 20:07 Edit
無題
いつも楽しみに読まさせてもらってます(^-^)


すごく 具体的にお店の事書いてあって、行ってみたい気持ち倍増です

誰か、どこでもドア下さい…(←軽く700km近く離れてる)


旧サイトでも 一回本名書いてあった気がしますが、再度本名 ヒロシさんと公表、ということは…

やっぱり慣れ親しんだ名前のまま「めささんおられますか?」じゃ通じないのでしょうかね~


通じるか実験するため、一度遠出して、訪ねてみたいものです(`∀´)
みけ: 2008.09/03(Wed) 04:34 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]