忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
August 14
 メリケンサックが出てこない。
 そのことが俺たちを困らせている。

「拳に、こう装着する感じの武器、あるじゃん。鉄のやつ」
「ああ! あの、なんか、殴られたら痛い感じの!」

 俺もマスターも「メリケンサック」という名称を忘れ、オリジナルの手話みたいな様子のおかしい動作で誤魔化しながら会話を成立させている。

 イージーバレルはバーなのに、なんでメリケンサックなどという物騒な話題になったのか。
 よくわかんないけれど、とにかくもどかしい。
 メリケンサックという単語が、どうしても思い出せない。

 マスターも、俺と同じようなジレンマに陥っているようだ。

「確か、簡単な単語を2つ組み合わせたような名前だったよね?」

 ですね。
 何とかナックル、とかじゃなかったでしたっけ?

「ナックルかあ。そうそう、そんな感じだよね。メキシコナックル?」

 なんでメキシコ?

「だってメキシコ人が持っていそうじゃない」

 メキシコ人が持っていそうなのは、ちっちゃいギターですよ。

「そうかあ。メキシコじゃないかなあ。じゃあ、フレンチナックル?」

 軽くない。
 あんなの付けたら、むしろパンチ重くなりますって。

「確かに。う~ん」

 あ!

「ん?」

 思い出しました!
 メリケンサックだ!

「ああ、サックね!」

 知り合いの外人みたいに言わないでください。
 でもそう、メリケンサックだー。
 やっと思い出せた。

「ほら! やっぱりメキシコっぽいじゃん」

 えっと、どこがでしょう?
 ってゆうか、アレってそもそも、なんでメリケンサックっていうんでしょうね?
 メリケンって何だろ。

「メリケン粉のことを考えたら解りそうだね」

 ほう。

「メリケン粉って、アメリカ産の小麦粉でしょう? だから本当は『メリケン粉』じゃなくて『アメリカン粉』だったんだろうけど、当時の日本人が『アメリカン』を『メリケン』って聞き取っちゃったんだろうね。それで『メリケン粉』って呼ばれるようになったんじゃないかな」

 なるほどー!
 確かに発音良く『アメリカン』って言われたら、メリケンって聞こえる!

「でしょう?」

 じゃあ、メリケンサックも、本当はアメリカンサックなわけですね。

「だと思うよ」

 いよいよメキシコ関係ない。

「ちッ! 仕方ねえ。認めてやるよ」

 バーのマスターが、江戸っ子口調で上から目線なのは何故!?
 だいたい、メリケンのウンチクが言えるほどなのに、なんであれほど「メキシコに関係ある」みたいな顔してたのー!?

 今宵もイージーに笑い声がこだまする。

 明日やるオフ会の打ち合わせが目的だったのに、なんで武器の話題で盛り上がったんだ俺たち。

拍手[2回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メリケンサック…メリケン粉? じゃあサックって何だ? 『サックリ拳が刺さります』の略かな(笑)
 
あぁー(・ω・)
たまにド忘れするときありますよね…
ちなみに最近パイナップルが思い出せなかった俺でした。
 
雪城: URL 2007.08/14(Tue) 20:49 Edit
こんち-す
メリケン…サック?
それ自体がょく分からん(・・A;)

因みにォレゎ
こないだフランクフルトが
思ぃ出せませんでUた( ´艸`)
こば: 2007.08/14(Tue) 21:27 Edit
あぁ分かる!アレだよねアレアレ!あの..アレでしょ?なんかこうなってる..アレ!!(オレオレ詐欺風)
初めて正式名称知りました!
メリケンサック
っていうんですかアレ!
あの
一回殴られたらハンコ注射みたいな跡がつきそうなアレ?!
へえぇ(*・∀゚)+゚

ちなみに私は
未だに
マッチョの人がよく着ているタンクトップ
(背中がTの字っぽくなってるアレ)の
正式名称が分かりません..
なのでこの間
友達2人に
『マッチョタンク』
って言ったら
相ッ当笑われました。
私普段から『マッチョタンク』と呼んでいたので
軽いカルチャーショックを受けました('ω`;)
アレ、何て言うんですか??
<´・ω・`>…
: URL 2007.08/15(Wed) 00:39 Edit
無題
メリケンサックって

殴られるほうはもちろん

殴るほうも相当痛いですよ?

いや、気持ちが。
たまご: URL 2007.08/15(Wed) 02:43 Edit
初めましてみかんです。
メリケンサックって武器なんですかぁ?
ちなみに サック はフランス語で 袋 なんでしが(^^ゞ なんか関係あるかしらん。
みかん: 2007.08/18(Sat) 20:08 Edit
度々コンにちは( ~っ~)/
調べたら面白いですよ。
デザイン次第では、猫の肉球風で、ナックルダスターとも呼ぶそうです。
しかしファッショナブルになり、職質の言い逃れで栓抜き等で便利としても、銃刀法違反の類いが掛けられるので、所持はお勧めしません。
じょさ: 2013.10/29(Tue) 11:16 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [60] [59]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]