忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
August 28

「あたし、選挙に行きます!」

 声高々に宣言をし、瞳を燃やしているのは仕事仲間のHちゃんだ。
 なんだか山1番の大熊を撃ちに出ようとするマタギのような勇ましさである。
 まだ20代前半の彼女はこれまで選挙に行ったことがなく、1度でもその空気を肌に感じたいのだそうだ。

 好奇心が動機とはいえ、選挙に行く行為は立派としか思えない。
 俺なんてもう33なのに恥ずかしながら、まだ投票をしに行ったことがないのだ。

 俺は尊敬の眼差しでHちゃんをヒーロー扱いし始める。

「凄いじゃんHちゃん! もう誰に投票するか決めてあんの!?」

 すると同僚は自信満々に鼻を鳴らす。

「決めてないっす」

 さようでございましたか。

「ポスターとか見て誰に票を入れるか、現地で決めます!」

 競馬でいうパドックみたいなものか。

 せっかくの1票なのだから事前に候補者を調べ、良いと思う候補者に投票してほしいものである。
 とは思いつつ、俺はそれをHちゃんに伝えることが結局はできなかった。
 俺だって誰に投票したらいいのかちんぷんかんぷんなのである。

 自分の国が良くなったらいいなあとは思うけれど、どの候補者がふさわしいのかさっぱり解らない。
 日本が嫌な国になっちゃったら嫌だなあという薄っすらとした不安はあるけれど、候補者の1人1人を調べて吟味するまでの興味がぶっちゃけ俺にはないのである。
 なんたる非国民。

 あ~あ~。
 ちゃんと投票に行かなきゃなあ。
 でも誰に投票するのかを考えるためには色々とリサーチしなきゃいけないわけで、そこまでするほどの情熱は素直にないなあ。

 そのような考えを持つ俺みたいな人へ。
 朗報があるよん。

 便利なもので、ネット上でちょっとした質問に応えるだけで、どの政党がどれだけ自分と同じ意見を持っているのかを簡単に判別してくれるサイトがあるのだ。
 さっきネット仲間の日記を見て知った。

 是非パソコンから下のURLを開いてみてほしい。

http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/09votematch/etc/

 投票所の雰囲気で決めるよりは有効な1票になるはずだ。

 ちなみに自分の選挙区が解らないという人はコチラをどうぞ。

 本当はもっとこう、選挙に興味がない人でも興味が湧いてしまうような小話でも考えてアップしようと思ったんだけれども、思いつかなかったからパス。

 政治家でもない俺たちが国を動かす裏技、それが選挙。
 投票しに行くと吉だ。

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
当日は仕事の為、一昨日不在者投票なるものに行ってまいりました。あの静か過ぎるのと、選挙管理委員の方々の空気が未だに苦手です(-д-;)
るんちゃん: 2009.08/29(Sat) 00:22 Edit
私は
ギリギリ選挙権がないんです…

ぁーー!!選挙してみたい(;ω;`)
スズチ: 2009.08/29(Sat) 08:26 Edit
すっごく
お久しぶりなんですが
きっと覚えておられないと思いますので
はじめましてww

実はうちは選挙一家ですw
って、父が政治家なるものをやっちょりますから
こういう日記はスルー出来ずに
コメっちゃいました(^_^;

どんな1票でも
間違いなく反映されてます!
投票日には、
【寝むくなったらあくびが出ます】くらい当たり前に
是非ぜひ投票に行って下さいまし。。。。

長々と失礼しました(@^^)/~~~
ねぃさん: 2009.09/03(Thu) 17:38 Edit
無題
父が選挙に熱い男なので、選挙の日には、家族の靴の中に投票用紙の交換アイテムの葉書を丸めて入れてます。
地元の繁華街で「選挙に行こうZEチェケラッチョ」って感じのデモとか目にします。
ここまでされた行くしかないです。行ってきましたよ~。
ひよこ: 2009.09/05(Sat) 03:19 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]