忍者ブログ

夢見町の史

Let’s どんまい!

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
2024
April 27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
September 14
 なるべく本名で呼び合おうと意識してはいるんだけれども、ついついハンドルネームがそのまま呼び名になってしまっている。

 オフ会などで知り合って仲良しになった若者たちが、みんなで職場のスナックに飲みに来てくれた。
 彼らとは友達になるぐらい一緒に遊んでいるから、もはや顔馴染みだ。

「いらっしゃい。席、用意しといたよ」

 ボックス席に案内し、お酒を作って乾杯を済ませる。
 誰かが「Hちゃんと話してみたい」と口にした。

「あ、俺もHさんと話してみたい!」
「あたしもー!」

 Hちゃん、大人気だ。
 さすが俺の日記でちょいちょいネタにされるだけのことはある。

 幸い今日はHちゃんの出勤日だ。
 せっかくなので、俺はHちゃんに声をかけた。

「Hちゃーん! こっちの席に着いてもらっていい? みんなHちゃんと話したいって」

 やがてテーブル席に1名加わって、皆で乾杯を改める。

 ただ、みんながHちゃんのことを知っていても、Hちゃんはみんなのことを知らない。 
 そこで、ちょっとした自己紹介が始まった。

 みんなが名乗るのは自分の本名ではなく、呼ばれ慣れたハンドルネームだ。

「かずきです」
「さおりです」

 奇遇にも全員、本名と思われてもおかしくないハンドルネームで、聞いていて恥ずかしくない。

 しかし、最後に名乗った女の子だけは例外だった。
 彼女は名を、わし子と名乗った。

「わし子です」
「ぐぷッ!」

 変な声で吹き出すHちゃん。

 何1つ前情報のないHちゃんは、まさか「わし子」がハンドルネームとは思うまい。

 しかしHちゃん、初対面であろうとなかろうと、人の名前で笑ってはいけないと本気で思っているようで、咳き込んで真顔を保とうと必死になっている。
 Hちゃんはマジで笑いをこらえている様子だ。

 本気で、全力で笑いをこらえながら、Hちゃんが「わし子」の部分に耳を疑う。

「ぐッ! ごほ! えっと、ごめんなさい、今、なんて?」
「わし子です」
「がふッ!」

 仕留められた猛獣みたいな声を、俺は確かに耳にした。

 はたから見てて気の毒なほどに、Hちゃんは必死で笑うまいと我慢をしている。

 きっとHちゃんの中では次のような葛藤があったに違いない。

「笑うな、あたし! 人様の名前で笑ったら絶対に失礼!」
「わし子って、親は何を考えた!? わし子って、字は鷲子? どんだけ凶暴な子だよ!」

 しかし、そこは礼儀を重んじるHちゃん。
 表情から察するに、「絶対に笑わん」と自分の中の意見はまとまっているようだ。

 そんな最中、スナック「スマイル」のボスであるKちゃんが出勤してきて、こちらに目を向けた。

「おう、わし子! 来たか!」
「ぶぷッ!」

 Hちゃんは唐突に、背後からトドメを刺されていた。
 あれは本当に苦しそうだった。

 ぼんちゅう君が来ていたら、どうなっていたんだろう。

拍手[3回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これを
読んでただけでも「わし子」という単語に笑いを堪えるのが大変でしたから、実際本人様から聞いたらそれはもう大変ですよね……(ー∀ー`)
「わし子」恐るべしです(全国のわし子という名前の人ごめんなさい)
スズチ: 2009.09/15(Tue) 07:31 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL
[285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275]
プロフィール
HN:
めさ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/11
職業:
悪魔
趣味:
アウトドア、料理、格闘技、文章作成、旅行。
自己紹介:
 画像は、自室の天井に設置されたコタツだ。
 友人よ。
 なんで人の留守中に忍び込んで、コタツの熱くなる部分だけを天井に設置して帰るの?

 俺様は悪魔だ。
 ニコニコ動画などに色んな動画を上げてるぜ。

 基本的に、日記のコメントやメールのお返事はできぬ。
 ざまを見よ!
 本当にごめんなさい。
 それでもいいのならコチラをクリックするとメールが送れるぜい。

 当ブログはリンクフリーだ。
 必要なものがあったら遠慮なく気軽に、どこにでも貼ってやって人類を堕落させるといい。
リンク1

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP


Hit

Yicha.jp急上昇キーワード[?]

忍者ブログ[PR]